名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

アジの干物つくり

2016年11月05日 | 食べる

↑朝の納屋橋

↑夕方のイオン太閤店
今日も雲一つない快晴で、爽やかな秋日和になった。


朝の散歩で、柳橋中央市場にはよく立ち寄るが、
マアジがたくさん出回っていた。

型の良いアジが、ひと頃は1匹300~400円ほど
していたが、半額以下になっていた。

野菜の高騰が続いているが、海は穏やかで
豊漁が続いているのだろうか。


乾いた空気と秋の日差しは、旨い干物を作ってくれるので、
仕入れてきた刺身用アジをさばいで干物作りをした。


アジを腹開きにし塩水に浸けた後、3時間ほど天日に干した。

塩加減や干す時間は、いろいろ試しているが、
潮が効いてふっくらとした仕上がりが好みに合う。


冷凍すれば長期の保存も出来るが、干物でも
新しいほうが美味い。

これから冷たい季節風が吹くようになると、
素人でも美味い干物が作れる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤前干潟で野鳥観察 | トップ | 名城公園へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干物 (Rei)
2016-11-05 21:44:06
素人でも?同じ素人でも私では無理と思います。
まずお魚を捌けません。
近くのスーパーのよりはデパ地下の有名店の干物のほうが美味しいかと
たまに買います。
お刺身用の新鮮なお魚で作る、
手作りの美味しさを知りませんから、
これで間に合っています。

ブログアドレスご注意ありがとうございました。
別件ですが、gooブログから1年前のこの日を送ってくれますが
これはその頁のアドレスをコピペして載せればれば
見て頂く方にも開けるのでしょうか?
Q&Aで探しましたがみつかりませんでした。
すみません
真鯵 (ryo)
2016-11-06 05:10:23
おはようございます!
これはまちがいなく美味しいでしょう!!
鯵を開いて塩水に漬けた後、3時間ほど天日干し。
インプットしましたが、さて、福岡の柳橋中央市場
でも鯵は少しは安くなってるでしょうか..。
最近は何でも高額でびっくりなんですよ。
白菜が1個なんと900円でした〜〜
丸干し (nko)
2016-11-06 09:15:08
Reiさん
イワシなど小魚の丸干しなら簡単です。一度お試しを。

1年前のページを開きURLをコピーしてブログの編集画面に戻り、
リンクしたい文字をドラッグしてリンクのアイコン(鎖の形)をクリック
すると上にダイアログが開くので、そこへコピーしたURLを貼り付けてOKです。
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/35dffb96c15e332b7ff6d799762e3125/#tips_tlink
高騰 (nko)
2016-11-06 09:21:50
ryoさん
自分の好みに仕上がるので、市販よりは旨いはずです。
九州は産地なので、こちらよりは安く手に入ると思います。
それにしても野菜は全国的に高騰していますね。
いつまで続くことでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL