名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

今日のささしまライブ24

2016年11月02日 | 歩く

↑左からグローバルゲート東、〃西、愛知大学、中京テレビ、手前はささしまライブ駅
ささしまライブを歩いてきたが、前回より工事はかなり進んでいた。


この地区のランドマークである「グローバルゲート」の東西棟は
最終段階に入り、二つのビルを結ぶ商業棟の工事も進んでいる。


↑愛知大学新校舎

↑愛大グローバルホール
愛知大学の新校舎やグローバルホールも外観は完成している。


↑愛知大学とグローバルゲートが空中で繋がった

↑グローバルゲートと駅を結ぶ空中回廊
空中回廊は愛大からグローバルゲートを結び、ささしまライブ駅へと延びていた。


駅から太閤口を結ぶオーバーパスの階段には、自転車用の通路が取り付けられていた。



↑ささしまライブ側

↑太閤側
アンダーパスの出入り口も、前回に比べてかなり進んだ様子がうかがえる。


セントラルパークもタイルや芝が張られ、公園らしくなってきた。


船溜まりの護岸工事が終わり、西側の水際を重機が整地していた。

中京テレビは今月中に新社屋へ移転し、2017年3月にグローバルゲートが竣工し、愛知大学も4月に完成する。
「ささしまライブ24」は大詰めに来て、全体の様子が見えてきた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レトロな伏見地下街 | トップ | 秋晴れの文化の日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市型キャンパス (Rei)
2016-11-02 21:33:21
愛知大学が完成すれば、学術的なもの以外にも
私などが参加できる講演会などで内部が見られそうですか?
その昔、中京大学や名城大のオープンキャンパスに参加したことがあります。
我が家から便利なので。
今度は近代的な愛知大学に歩けるあいだに
キャンパス内に入ってみたいです。
オーバーパスやら空中回廊やらややこしいですね。
ささしまライブ (ryo)
2016-11-02 21:41:16
こんばんは!
いつも見せていただいてますが
今日の写真では一段と工事が進んでいますね。
さまざまな建物が完成しています。
テレビ局、愛知大学、中央公園と
凄く大きな企画なんですね。
どんな街が (nko)
2016-11-03 09:19:22
Reiさん
郊外へ出た大学の都心回帰が続いているようです。
学生が集まりやすいからでしょうか。
社会人対象の講座も行われるようです。
近ごろの大学は、垣根もなくオープンでいいですね。
来年秋には全てが完成しますが、どんな街になるか楽しみです。
再開発 (nko)
2016-11-03 09:26:51
ryoさん
元国鉄の貨物駅の跡地で、操車場や倉庫、運河の
船溜りなどがありました。
再開発は紆余曲折を経て、ようやく完成が見えてきました。
定点観測をしていますので、また変わった姿を紹介します。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL