名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

今日のささしまライブ

2017年03月20日 | 歩く

↑ささしまライブ「グローバルゲート」

イオン太閤店の買い物帰りに、「ささしまライブ」へ寄った。



店の前の椿町線は、JR太閤口とアンダーパスを経てささしまライブと
繋がるので、拡幅工事が急ピッチで進められている。




↑ささしまライブのメインストリート?

アンダーパスが地上へ出て、笹島線や名駅通りと
接続する概要が少しずつ見えてきた。





ささしまライブ駅と各施設を結ぶ歩行者デッキや、
エレベーターも完成して共用開始日を待っている。





中川運河船溜りの親水公園も、4月のオープンを目指して
最後の仕上げに余念がない。


↑オーバーパス

↑グローバルゲート商業棟

↑各施設を結ぶ歩行者デッキ

グローバルゲートのオフィス棟は4月オープン、ホテル・商業施設は
10月オープンで、それに合わせて「まち開き」が開催される。

旧国鉄貨物駅は幾多の変遷を経て、ようやく新しい街に
生まれ変わる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋城・名城公園へウォー... | トップ | 雨上がりの白川公園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑です (Rei)
2017-03-20 19:59:47
アンダーパスは出水の時、車が水に浸かる事故が報じられて聞いていますが、
写真のオーバーパスは歩行者だけのようですね。
椿町線のアンダーパスは歩行者もOKですか?

大昔の話ですが、笹島の辺でサーカスを見に行った記憶がありますが、
今の笹島ライブではないですよね?
当時は国鉄の用地でしたから。
色々教えて頂いていますのに頭がこんがらかっています。
ささしまライブ (nko)
2017-03-20 21:58:57
Reiさん
最近のアンダーパスは排水設備も万全ですが、
想定外の豪雨への対応はどうでしょうか?
出口を見ると歩道のスペースが見当たりません。
トンネル内で車の脇を通るよりは、上が安全そうです。

空き地を利用してイベントが行われていました。
サーカスやライブなどもやっていたようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL