名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

なめこの植菌作業

2009年03月18日 | セカンドルーム

 

今朝は放射冷却で冷え込みが強く、霜が降りて水溜りに氷も張っていた。
黄砂のためか、太陽は淡いオレンジの光を鈍く放っていた。


花粉と黄砂が混じると、花粉症を酷くするようだが、今日は最悪の状態かもしれない。


先週は冷たい雪の中で椎茸の植菌をしたが、今日は杉林の中で残りの原木になめこの菌を打った。


作業は椎茸と同じ方法で、ドリルで8.5ミリの穴を開け、そこになめこの菌が付いた駒を打ち込む。
昼からWBCを観戦するため、予定通り午前中で500個の駒を打ち終えた。
日陰で作業をしていても汗をかくような暖かい陽気になり、先週の寒さとは大違いだった。
杉林で花粉のシャワーを浴びたが、さほど酷い状態にはならなかった。
大急ぎで昼飯の味噌煮込みを作り、侍ジャパンの応援をしたが、結果は残念ながら1対4で負けてしまった。
チャンスにつなげず、イライラが残る試合だった。
明日はキューバ戦に勝ち、また韓国と当たるなら、今度は下してほしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里の稲作 | トップ | 残雪が消えていく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たぬき)
2009-03-18 22:52:52
なめこ楽しみですね。
今日は岐阜市でソメイヨシノの開花宣言でした。
暖かかった。

WBC我が社も仕事中にもかかわらず付けっぱなし。残念でしたね。
WBC (山里の住人)
2009-03-19 08:32:30
たぬきさん

急に暖かくなりましたね。
こちらの桜は4月中旬ですが、今年は早そうです。

WBC、今日はがんばって欲しいですね。
また、くぎ付けです。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事