二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

2月12日(日)シマリスちゃん初登場☆ 11:00~17:00

2017-02-15 13:01:57 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
今月末は東京マラソンが開催されます!
万世橋の店舗に移ってからというものその当日は、
高速出口が封鎖されたり、途中の道路が通行止めになったり、
毎年なんらかの影響を受け、その失敗から学んできておりましたが、、、
今年は読めません!
コースが変わってしまったのです!新コース、ご近所です!!
つくづく、光舜堂って東京の真ん中地域にあるんだなぁ、と思い知りました。
ご近所が新コースに加わったので、これから毎年東京マラソン開催当日は
我々も車で光舜堂へ行くのはあきらめます。
神田界隈、一日中ざわつくと思います。
26日にご来店予定の皆様、どうぞご注意下さいませ。


さて、この日曜日は、
新作リグナムバイダの二胡のお披露目でした。

『緑檀』ーという名の二胡は市場に結構出ています。
日本では、緑檀と言えばリグナムバイダのことです。
しかし中国の二胡市場で緑檀というのは、ほとんどはチークが多いですね。
音色が良ければ材の名前なんてどうでも良いと思いますし、
中国では緑っぽい物全般を緑檀と呼ぶのかもしれません。
とにかく、光舜堂ではリグナムバイダを使いました。
しかし作り始めて解ったのは、
なぜリグナムバイダの二胡がほとんどないのか、ということ!
ひたすらやっかいな樹種なんです!
割れるは!、動くは!、熱をかければ樹脂が湧き出すは!!
おまけに音がめちゃくちゃ硬い!!
今回、シャム柿とのミックスで『やまと二胡』タイプで作ったのですが、
他の樹種ミックスの『やまと二胡』とは比べ物にならない硬い音!
完成した二胡は、正直、商品になるんだろうか、という音質レベルで
翌日お店に持って行くことをためらいました。
内弦はなかなかの音色で可能性を感じさせたのですが、
外弦が硬くて硬くて!
しかし、土曜日一日かけて福音弓の中胡専用弓『嵐風』を使って
弾きまくるうちにバランスの悪さがが落ち着き、音色が出てきました。

という次第があっての完成2日目。
それが、まぁ外見の女子ウケの良い事♪
巷で緑色の『緑檀』と呼ばれる二胡が人気なのが解る気がします。
色なじみの良いシャム柿との縞模様なので
「シマリスみたーい!」と言い出した方をきっかけに
自然と皆が『シマリスちゃん』という愛称で呼び始め、音色も好評。
新入りのシマリスはすっかりその日の主役になっていました。

このシマリスちゃん、完成品は2把ありますが商品は1把のみです。
あまりにも育つのに時間がかかるのと
リグナムバイダという木の経年変化が読めず心配なので
商品を見守るため用として、1把は非売品なのです。
そして、そのたった1把は既に行き先が決まりました!
なので見守り役シマリスちゃんをお売りすることが出来ませんが
いつもお店に居ますので弾きたい方はいつでも会えます。
リグナムバイダの音色に興味がある方はいらしてくださいね!
と言っても光舜堂ではこの材ではもう作りませんが。


さて、そんなシマリスちゃんで盛り上がった午後は、
会員すうさんが久しぶりに帰国して遊びにいらっしゃっていました!
それに合わせて会員さんを呼んでおいたり、会員さんが会いに来たり、
会員さんがふらりとチョコレートを届けに来てくれたり、と
仲良しが集まって賑やか楽しいひとときでした。


今週の福音弓のお受け取りの方々は『西風』組。
さっそく帰ってから喜びのお声メールをいただいております!
ご注文は、お試しした方々から1番人気なのは『東風』ですが、
通販の二胡姫さんでは断トツで『西風』が人気だそうで、
先日納品した『西風』はウェブにアップする前に予約分で完売して、
次回納品分も既に予約済みなんだそう!!
二胡姫さんのページアップされるのを待っていても、しばらくは
『西風』はSOLD OUTの文字が消えないかもしれません。
製作、がんばります!

が、最近福音弓のレベルが上がり、出荷前最終品質チェックが
一段と厳しくなっていて、それぞれの担当分野で店主とワタクシ大喧嘩(笑)
この日は、そんなワタクシの日頃のバトルの苦労話を
気心知れた仲良し会員さん達に聞いていただいて
ちょっとスッキリしました(笑)


今週は西野二胡のお里帰りも数把。
中国在住のKさんや、5年経つFさんなどどれも良い音色に育っていて、
大切に弾いて下さっていて感謝でした。
弾き込み、本当に大事ですね!!
シマリスちゃんも弾きまくったからこそお披露目出来たし。


今週もご来店の皆様、ありがとうございました!!
Comments (3)    この記事についてブログを書く
« 2回の調整講座を終えて。 | TOP | 二胡は耳で育てる。 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名古屋人)
2017-02-17 12:50:04
リグナム二胡持ちとしては興味深く読ませていただきました。
この木はそんなにも厄介なものだんですね…
音色も確かに硬いしちっちゃいような…
まだ弾きこんでないせいもあると思いますが、
それでも手持ちの他材の胡に比べると、というのはあるような。
(ちなみに弓は東風をつかっております。)

でもなかなかきれいな音ですよ、
香りもかすかーにしますし木目色柄もおもしろいし。

シマリスちゃんもすでにお嫁入だそうで
(しかしなんともかわいいネーミング★)
見守り役ちゃん、ちょっと弾いてみたいな~♪
名古屋人さんへ (ほぉ)
2017-02-17 17:10:44
名古屋人さんのリグナムちゃんは既にたくさん弾き込んでいらして良い音色が育っているのでしょう!
どんな硬い二胡だって、弾き込んだ胡は最強です♪
店主が今日書いた『二胡は耳で育てる。』にさっそく反応してすぐ実行していらした名古屋人さんって「凄い人だね~!」と、店主と話していたんですよ!

北川先生のおっしゃっていた「ツボの音」を響かせると、
やみくもに弾くよりもダイレクトに楽器が育つので、
本当におススメです。
そして、「ツボの音が出せていないと、いつまでも良い音色を奏でることは出来ない」というコトバも腑に落ちました。

見守り役ちゃんはずっと居ますので、今度いらしたら是非弾いてみてくださいね!
Unknown (名古屋人)
2017-02-18 22:00:46
わあぁもったいないお言葉!全然すごくないですよ~><
物覚えも飲み込みも悪いのでなかなかみんなに追いつけなくて
こうした近道にすぐ飛びつくという(笑)
ここに来れば西野さんだけでなくいろんな先生方のウンチクも拾えて大変勉強になります♪


見守りちゃんは是非弾いてみたいですね
ウチのリグナムちゃんとの違いを確かめてみたいです

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記