二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

長野の縁!沖縄の縁!二胡の縁!

2016-08-23 09:22:13 | ■工房便り 総合 


縁と言うのはある物ですね、今回は本当にびっくりしました。!!!

二胡姫の店長、上地エリサさんのライヴが、長野市の 「お茶ぐら ゆいまある」で開かれます。

そこで少しでもお手伝いできるかと、

調整会を開くことにしました。

日時 10月8日(土) 15時からライヴ

場所 お茶ぐら ゆいまある

そんなところまで顔出すのか、お前は!と言われてしまうかもしれません。

でもこのお店私にとっては忘れられない場所なのです.

今まで出会った男たちの中でも、オーナーのYさんは、忘れられない方です。

当時まだ30才少し前でしたか、ある人の紹介で、この「ゆいまある」の店舗の内装の話で、

長野へ行きました。

覚えているのは、古いお蔵と、Yさんの印象。

そして「ゆいまある」という言葉の意味。

何しろ当時沖縄の人に出会うなど殆どありませんでした。

そして出会ったYさん、

殆ど私と変わらない歳のはずなのになんだかとんでもない大人と出会った気がしたものです。

先日、上地さんと話していて、長野のゆいまあるで、ライヴとのこと!

聞けば、そのYさんとはご家族ぐるみでのお付き合いだとの事!

そこで、私は上地エリサさんに、「実はこのような経緯で、Yさんに一度お目にかかっている。一度だけだけれどとても印象の深い人だし、

その沖縄のことば、ゆいまあるにも、とても感銘を受けたことがあるんです」と話をしました。

そこで、お互いが二胡を通して、かなり深いお付き合いをさせていただいていますし、

どうせなら、全国の二胡弾きさんの為に、楽器を健全に鳴らそうと思っている私ですから、

一緒に調整会はどうですか、という話になりました。

ライヴの合間にそしてリハの合間に、ほんとに2,3時間でしかありませんが。

楽器で困っている方、いらして下さい。

その場で直せずとも調整しきれずとも、皆さんの楽器の状態ぐらいは、あるいはどこを直すべきかという話ぐらいはできると思います。

詳しい内容は、またほぉさんが書きますし、二胡姫さんの店長のブログにも書かれると思います。

それまで、ご予約はしばらくお待ちください。


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思わぬことが起こります。 | TOP | ゆいまある:二胡姫のライブ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ■工房便り 総合