二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

欅の二胡出来上がり、今度の日曜日から置きます。

2017-10-06 10:31:42 | ■工房便り 総合 
光舜堂の二胡は、二胡愛好家のために作っています。数少ない、ましてや弾ける専門家のために作っているのではないのです。

確かに、今まで鳴尾牧子さんに、黒主を弾いてみてもらったり、

桐子ちゃんに小町弾いてもらったり、

真央さんに、カノネ弾いてもらったりしています。

峠岡君にも業平弾いてもらったりしています。

でも、あまりにも木が良いものなので売ってしまってはもったいない物や、

カノネのように実験として弾き込んでもらいたい、

ということで、基本的には皆さんにお貸ししているのです。

何回言っても返してくれないのは、峠岡君ですね、

まあ、あれより良い二胡には、本場に行ってもなかなか出会えないでしょうが、

でも彼は、チェンミンさんから買った(私はそう聞いています)

二胡を一年しないうちに皮張り替えてあげてるから

良いもの持ってるはずなのですが、、

でも、業平は会社のものですから、、、、

まあまあ、

そのようにして、若い演奏家たちにご協力いただいて、問題点など、いろいろ教えてもらって、

その結果のやまと二胡に、行きついています。

鳴尾さんなど新しく作るたびに、送って弾いてもらい、

黒主だけでも3回くらい改造しました。

おかげで人口皮の可能性が、蛇皮がなくなった時に、ほとんど遜色のない物にまで完成したと思います。

本当にお世話様でした。

何かお礼をしなければとも考えているのですが、

何しろ超絶技巧の鳴尾さんですから、本当に気にいるもの造るというのは、大変。

いろいろ考えています、たぶん世界一というものでないと満足しないでしょうね、、、、、

材料を無駄なく使う、何しろ日本では、紫檀は本当に枯渇しています。

残っている物も、中国の楽器商に買われてしまっているのです。

それはともかく、日本には二胡をつくる材料というのが乏しいです。

最大限その良い材料を(超一級の物だけ私が買い占めたといってもかまわないと思います)

日本の皆さんに弾いてほしいのと、

それも私のできる限りの安さで。

何故ならば、弾きにくい今の中国製の二胡で皆さんが、本当に苦労しているのに、たくさん出会っているからです。

直しても直しても、次々と壊れてきますしね。

また構造的にも今の中国の二胡というのは、相当に練習を積んだ人でなければ、

良い音が出にくいのです。

西野二胡は違います、

もちろん新しいうちは音が硬かったりしますが、

最初から誰が弾いても、良い音色が出せます。

そういう二胡を皆さんに提供したくて、二胡つくりに励んできたのです。

西野二胡は高いよ、という人もいます。

しかし、そうですか、本物の小葉紫檀、の二胡、今皆さんいくらで買えますか?

本物ですよ。

これは小葉紫檀です、といって売られている物、

すごいのは、胴の上3枚だけが小葉紫檀、で、下のほう3枚は、違う物などというのはざらです。

とてもこの部分使ってはいけないだろう、という部分を使った物もあります。

確かに小葉紫檀、です。

間違いではないのですが、、、、

今や本物の小葉紫檀、は西野二胡のほうがはるかに安いのです、(自慢にならない、ほぉさんが、激怒していますが)

残りの人生あとウン十年??、とにかく弾きやすい二胡日本の二胡愛好家に提供したいのです・

もちろん音色は、最高です。

だからこそ、木が良いと音色は良いのです。

それでも40万を超えるとね、、、、

という方に、お応えして、、

というわけではなく偶然なのですが、

里地帰君と話していて、日本の材料で二胡の良いの作りましょうよという事になりまして、

音の重量感という事ではやはり欅でしょう、比重が、老紅木より重く、

黒檀に近いのですよ、(どこかの楽器屋さんが、固定観念が強いという事かもしれませんが、二胡は紫か赤い色が良いと、木目の美しさがわからず色を塗ってしまうお国柄ですから)

導管が詰まり、

木目の美しさという点でも、欅

やっと出来上がり、今度の日曜日から、光舜堂に置きます。

金額ですか??

うちの社長とも相談しなければいけないですが、

30万する縞黒檀よりは、全然安いです。

うちの社長、今、日本中を飛び回っていて、なかなか会えないのです。

でも、金額は、来週中には決定できます。。

わ、わ、私はできる限り安くしたい、。








ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽器屋さんに提案その2 | TOP | 市販品の弓、あれこれ。 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ、欲しいです... (-19℃)
2017-10-06 19:07:36
先日見せていただいた欅、本当に美しかったです。木目を楽しめる日本人ならではの二胡、とても欲しい!でも、これ以上増やしても弾ききれないし...。本当に罪なお店です。
(-19℃)さん (nisino)
2017-10-07 18:56:17
すみませんね。今あちこち古いお寺の解体したのや古い太鼓探しています。また弾きに来てください
Unknown (ファミ#)
2017-10-10 09:54:07
日本産の欅の二胡 いいですよね〜
どんな音なんでしょうか? 気になりますね♪
公瞬堂さんの欅の木で人工皮の二胡!
ステキ! 勝手に想像しています(^^)
(ファミ#)さまへ (ほぉ)
2017-10-12 07:00:41
欅の二胡、その軽い明るい色からは想像できない音色ですよ!

それと、いつもながらの店主の誤字脱字、申し訳ありません!
直しました。

まったく、フツーに誤字脱字が紛れ込む文とは言え、
自分の店の名前を間違えて打っても無頓着って、
誤字脱字の放置どんだけ。。。

最近ワタクシあまりのフツーさに面倒になって『後から校正』をサボっていたので、
ここらで遡って過去記事の誤字脱字直さなきゃ!

post a comment

Recent Entries | ■工房便り 総合