二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

8月20日(日)  背負う前に人災チェック忘れずに!!  11:00~17:00

2017-08-24 09:30:56 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
今まさにこれからレッスンや演奏に出かけようとしている貴方っ!
その楽器ケース、背負う前にロックを確認して下さい!!
ケースのフタ、きちんと閉まっていますか?

ここのところ光舜堂には「フタ閉め忘れのケースを背負って落下」
という悲劇に見舞われた二胡の入院が相次いでいます。
「ケースのフタ閉め忘れで背負う?!冗談でしょ?!!」
と思いますよね? 店主もワタクシもそう思います。
けれどもしかし、このパターンからの破損での入院は、
決して特殊事例ではないのが不思議なところ。
光舜堂をオープンして以来、今までこのパターンでの破損入院に、
いったい幾つの胡達を診て来たことか。。。
残念ながら珍しい話ではないのです、というか、ホント多い!
どうしたらロックを、またチャックを、締め忘れるんでしょう???
性別、年齢、ケースの種類、、、傾向は関係無いようです。
男性も女性も、若い方もご年配の方も、
高価なケースも、楽器についてきた安物ケースでもやらかします。。。
落下地点が運悪ければ、楽器は大破です。
軽症でも、まぁ、だいたい頭は折れますね。
他にも胴が割れたり、棹に負担がかかったり、
昨日送られて来た物は、木軸が折れて棹の穴が微妙に広がっていました。

起こさなくていいはずの、防げる破損です、
フタさえ閉まっていると確認出来ていれば!!!
背負う前に、もう一度ロックを、チャックを、確認しましょうね!!!



そんなわけで、今週の営業日も修理入院の胡が相次ぎました。
みなさーん、ただでさえ壊れやすいのが二胡という楽器ですよ?
せめて、防げる事故は防ぎましょうよ?

● ケースを立てかけて置かない事!
● ケースのフタがきちんと閉まっているか確認する事!!
● この炎天下、車に二胡を放置しない事!!!
● 蛇皮に油分を塗らない事!!!!

これらは、重症化するというのに、うかつにも結構やらかす
『4大”人災”』注意事項です!
上記4つを守れていれば、貴方の二胡は無事でした。
厳しいことを言えば、
守れずやっちゃった方は、
払わないで済む高額な修理費の被害をご自分で作り出したわけです。

二胡は、完成度が低い楽器なので、
初期設定レベルでおかしなことがたくさんあります。
(それを整えるだけでも相当良い音色になります)
それに、作成された気候環境が違うために、
日本に渡って来ただけのことで更に壊れやすくなります。
加えて彼の国製です。その事実を踏まえ、
それでもこの楽器の精度をどこまで信用するかは、
貴方の”親中”の度合いによっても違うでしょう。
中国が大好きな人は、嫌いな人より買った楽器への満足度が高いし、
品質や精度を疑う事も少ないでしょうし。
光舜堂は、中国や中国人が嫌いなわけでは決してありませんが、
”今の”中国製の二胡への信頼度は限りなく低いです。
ただし古い楽器は良いですよ。良い物がたくさんあります。
それでもその古さ故、経年変化もありますから、
そのまま無調整ではいろいろ狂いが出ているでしょう。
店主が「ここは治した方が良くなる」というところを治すと、
中国製であっても西野二胡並みに鳴ります。


その証明が、この日いらしたMさんの二胡でしょう。
CDMを含め西野二胡を複数お持ちのMさんですが、
メインとしてお使いなのは中国製の二胡です。
なぜならその二胡は、店主が皮を張替え、内部構造に手を入れ、
定期的に調整をし続け、福音弓で弾いているからです。
いつぞや、美しいヘッド部分の画像をこのブログでも出しましたが、
あれはMさんのこの二胡です。
あの、頭でも相当音色が変わりました。
そして今週は、、、薔薇駒を付けました。

基本、西野二胡にしか付けない非売品の薔薇駒ですが、
長年西野を信頼して下さるMさんですし、
西野二胡を複数お使い下さっているし、
同門ですし、会員さんですし、福音弓ユーザーさんですし、
ご来店時にはいつもお花とプレゼントを×2人分持って来て下さるのですから、
そりゃもう依怙贔屓、、、というかお礼はこれでも足りないくらい!

ということで、
Mさんの中国製の二胡は薔薇駒でトドメの完成形ですね。
薔薇駒を装着したMさんの二胡は、まあ、なんと響き渡る事か!!
「こ、これは凄い。。。」
Mさんも劇的な変化にビックリ!
お持ちの西野二胡には既に薔薇駒を装着し威力はご存知のはずでしたが、
中国製の二胡の音色がここまで変わった事に目の色が変わっていました。
レッスンの帰りに立ち寄ったMさん、
「今日のレッスン前に付けときたかった!(笑)」となwww
まぁ、近々ある発表会には間に合って良かったです。
「音色”は”バッチリ!!
 後は、、、自分の腕なのよね~~っ! わぁーん(泣)」
Mさん、お互い頑張りましょう。。。



さて、この日最後のお客様は、ご遠方のYさんでした。
チェリー・レッドのケースをご予約されていてのお渡し日。
このYさんも、既に定番色のモスグリーンの超軽量二胡ケース
のユーザーでありながら限定色のチェリー・レッドもご注文下さった
数人、の内のお1人です。
あーでも分る!Yさん、赤いケースがとってもお似合いですもん!
でもモスグリーンも良くお似合いでしたから、
その日のファッションに合わせて替えても良いですね~♪

あ、余談ですが、店主の魔除けのポストカード、
最近、或る店主の親しい方に贈り物をする機会がありまして、
笑いが通用する方でしたのでジョークでこっそり品物に挟んでおいたら、
贈り物以上にその方を大きく励ます効力が!!!
魔除け、本物かも???(爆笑)
欲しい方、メールでご住所下されば残暑見舞い送りますよ~(笑)


今週に入って急に暑さが戻った感がありますが、
そろそろ季節も移り変わり夏のお疲れが出て来る頃。
みなさまどうぞご自愛くださいね!
今週もご来店ありがとうございました!!



ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8角形実は丸 | TOP | こまったことに、胴割れ! »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I)
2017-08-24 19:27:33
グサッ!グサッ! 2回も落としてしまった私。
二胡を収納してる途中で話しかけられる→話し込む→ケースを背負って落下(実話)           皆さん、他人事と思わずに気を付けて下さい。特に、ながら行動に慣れてしまっているそこのあなた! 
Iさんへ (ほぉ)
2017-08-25 09:07:24
「 二胡を収納してる途中で話しかけられる→話し込む→ケースを背負って落下(実話) 」

ああ! ようやく長年の謎が解けたというか、状況が見えました!
なるほど、そういう経過。。。い、いや、話しかけられずに独りで準備してたパターンの謎は、いまだ謎のまま。。。
Unknown (I)
2017-08-25 12:08:37
収納途中に思い出し事をして、別の事に取り掛かかる→翌日練習に出掛けようと背負って落下(実話)
気忙しい人は注意です。
Iさんへ (ほぉ)
2017-08-31 15:59:38
わ、、わぁ、、、2回って、
両方のパターンの武勇伝をお持ちだったのですね(^_^;)

post a comment

Recent Entries | ○営業日の報告日記