介護de しあわせになる日記

親の介護、つらいばかりでもなし、やってみないとわからない“しあわせ”もあります

冬に水虫

2009-02-19 23:33:06 | 日常よもやま話


10日ほど前から、母の麻痺足の指の付け根に2ヶ所、水虫が出来てしまいました。 出来るのはたいてい梅雨時ころからなのに、こんな真冬に出来たのは初めてです。
冬でも意外と、ブーツを履く若い女性が水虫に悩んでいる場合もあるらしいですが、母の場合も冬はどうしても厚い靴下と装具と靴を履いたまま長い時間座っているし、麻痺で血行も悪いのかもしれません。
もしかして湯たんぽを使うからでしょうか? 今年から変わったことと言えば湯たんぽしかないかも・・・

訪問入浴の看護士さんにも指摘されたので、私のケアを話したら
「カンペキですよぉ 」 と言ってくれました。
ケアと言っても普通に 洗って 乾燥させて 専用の薬を付ける くらいですが 


水虫や湿疹までいかなくても 冬は乾燥による痒みに悩まされますよね。
私は自分が長年、愛用している「メンソレータムAD軟膏」 を母にも付けてるんですが、看護士さんもそれを薦めてくれました。 みんな使ってるのかな 



 訪問入浴で得た豆知識 

先週の訪問で来てくれた人が、
「初めまして! ガイドヘルパーの○○です~ よろしくお願いします!」
と挨拶してくれたので、
ん? ガイドヘルパーって? って思って調べたら、
「ガイドヘルパー」 っていう、 障害(視覚障害や知的障害やいろいろ)を持つ人の外出を援助する職種というか資格があるんですね! 今まで知りませんでした。

看護士さんは固定していますが、他のメンバーの一人は毎回違う人が来ます。 でもどの人もベテランでとてもいい人ばかりです。



今週は看護士さんが母の手足の爪切りもしてくれました。
爪切りは医療行為になるから原則、ヘルパーは出来ない
ということは知っていましたが、 そんな話もしながら、看護士さんが爪切りしてるあいだ他の二人は母のベッドを囲んで母に楽しい話をしてくれていました。
本当に有り難いです 




昨日、整形外科で母の痛み止め注射を打ってもらって帰るとき、病院の玄関に おひなさまが飾られてるのを眺めて母が 「もうすぐお節句だ・・・うちのは・・・」 って呟いていたので、帰ってから慌てて飾りました  

これは私だけのおひなさま  




ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭も冷やします | トップ | 女の子の節句なので »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、もうお雛様の季節なのね。 (ぽれぽれ)
2009-02-20 01:37:21
あっと言う間に時が過ぎちゃう~っ

そうなのガイドヘルパー!略してガイヘルさん。
甥っ子がいつもお世話になってます
義妹も病気になる前は月に二度ほどお世話になってました。
特に甥っ子の場合は、家族以外の人とでも外出できる訓練。
やがては一人で電車に乗って外出できる訓練に移行する為に
とても大切な役割をしてもらっています。
(・・・ちょっと頼りない子が多いのが気になるけど

うちは握りこぶしの中が・・・。
そうなの。いつもは夏場だけだったのに今年は今の季節にできちゃった。
少し気温が高い日が続いたからかしらん
お邪魔します。 (みー子)
2009-02-20 08:17:18
カニさん 初お邪魔です。
宜しくお願いします。

ガイドヘルパーさん‥初めて聴きました。
外に出る時のお手伝いですか?
うちも いたら助かります。

とてもお母さんの面倒を良く観ていられて
感心します。
水虫のケア 行き届いていますね。
我が家も湯たんぽ入れていますが、足が腫れているというので
火傷をしたのか 気になって看護師さんに見てもらいましたら
座りだこでした。
爪は ヘルパーさんも切ってくれています。
原則いけなかったようですね。

お雛様 可愛いですね。
Unknown (TOTY)
2009-02-20 10:46:59
ガイドヘルパーさんは時々電車内で見かけます。
動き回る知的障害者の方1人に2人付いてらっしゃったり…

へぇ~なのが 爪切り!
そう言えば、ウチでは訪問介護の看護師さんが切ってくれてるみたいです。
指を広げられない義父のような人の爪切りは難しいけど、
指の動きが自由な人の爪切りなら医療行為ってイメージじゃないですよね。
ガイドの資格 (夏椿)
2009-02-20 13:59:39
私も以前 ガイドも取るつもりでした
重度障害とか 福祉用具専門とかいろんな種類があるんですよ

資格というか技能講習の様な物もあるんですが・・・
日曜日 2年ぶりに救命講習を受講します
最近は街中でAEDを良く見かけるようになったので 久しぶりにAEDの使い方の復習です
Unknown (satsuki)
2009-02-20 15:50:59
こんにちは。

今は生活環境も昔と変わり水虫も冬場でも出る人は多いみたいです
ケアはばっちりですね♪

もうお雛様の季節ですね
こうして毎年お雛様を飾る習慣っていいですよね^^
我家も娘は二人いるものの
お雛様小さい頃飾ったきりです
(段飾りだったので出すのが面倒で)
蟹姉さんだけのお雛様とてもかわいいですよ♪
ぽれぽれさんへ (カニー)
2009-02-20 22:16:53
そうよ~季節は移ろい・・もうすぐ3月よ!

あ~「ガイヘルさん」て、このことだったのね! ぽれちゃんのとこで言葉は見てたのにね。早く聞けばよかったわ。
ガイヘルさんが頼りない子が多いの??
ぽんちゃんたちにとっては、すっごく重要な役割を担ってくれてるのね

水虫は、そうよね。今年は気温が高いからよね。このまま夏まで続くのかしら~
寒いあいだはケアしにくいよね
みー子さんへ (カニー)
2009-02-20 22:34:46
みー子さん コメントありがとうございます。
こちらこそ、お知り合いになれてとてもうれしいです

ガイドヘルパー、私も知識ないんですけどたぶん、視覚障害や知的障害があって一人で外出することが難しい人に、一緒に外出して手助けしたり、一人で外出できるように練習するお手伝いをすることだと思います。
大切なお仕事ですよね

爪切りもそうですけど、ヘルパーの仕事の制約って意外と多いんですよね。 不思議な制度ですね。

私など全然まだまだですが、これからもどうぞよろしくお願いします
みー子さんのところへもまたお邪魔しますね
TOTYさんへ (カニー)
2009-02-20 22:40:34
電車の中で! そうですよね。 私は病院でよく見かけますが、あれは普通のヘルパーさんなのかな 違いがよくわからない・・
大変な仕事なんでしょうね。

爪切り、義父さまのは訪問看護師さんがしてくれてるんですね
家族がするのは良くてヘルパーさんじゃダメってのはホントに不便でしょうね。家族がいない人のほうが多いかもしれないのに。
うちも普段は私が爪切りしてるんだけど、麻痺があるからすごくやりにくいわ。やはり。
看護士さんはさすがに慣れてるし上手でした
夏椿さんへ (カニー)
2009-02-20 22:50:09
夏椿さんがそう仰るってことは、ガイドヘルパーの資格というのはヘルパーの上級編(?)みたいなのでしょうか。
いろいろあるんですね!
介護保険もそうですけど、いざ自分が当事者になってみないと詳しく知るチャンスもなかったかもしれません。
私も、せめてヘルパー2級の資格を取っておきたいなあと思っています。
AED、本当にあちこちに置かれるようになりましたね。テレビでも使い方の解説を何度も見れたのでありがたいです。いざというとき使える人でありたいですよね。
satsukiさんへ (カニー)
2009-02-20 22:55:25
こんにちは~
そうなの?やっぱり最近は冬場でもめずらしくないものなのね。 少し安心しました。ありがとう
でもケアはしっかりしないとね!

女のお子さんがいる人でも、小さかった頃しかお雛様は飾らなかったという人が多いようです。
逆に年配になってから自分用のお雛様を買い求める人も多いとか・・・
なんだか気持ちよくわかります。
段飾りは飾るの大変よぉ。 うちみたいな小さいのならすぐ出せるけど~ ね
水虫 (pochiko)
2009-02-21 00:25:29
うちのばぁちゃんの。麻痺してる右手の小指の爪が爪水虫で
主治医から薬をもらって塗ってるんですけど、なかなか治らないですね。
何も麻痺してる爪に水虫菌が付く事もないのに~って思うんですけど。
飲み薬が効果あるようですけど、取りあえず塗り薬だけです。
爪も真っ白になってふやけたような状態で爪切り恐いですよ~~(~_~;)

お雛様…仮住まいだった車庫の二階の物置にしまいっぱなしです。
まぁ ここ何十年も出してはいなかったんですけどね^^;
だからかなぁ~ 次女が行き送れてるのは…@@;
Unknown (シュクコ)
2009-02-21 10:40:34
かにーさん、こんにちは。
この2、3日朝起きると雪景色なんですよ。でも陽射しが出ると消えます。風はまだ冷たいですが信州にも少しづつ春が来ているなぁって感じます。(^^)
カニーさんは普通と言われるけれど看護士さんからお墨付きをもらえる毎日のケアはとても大変だと思います。本当に頭が下がります。
看護してくださる方がみな信頼できる人で安心ですね。
カニーさんだけのおひなさま、と~てもかわいいですねぇ。(^^) 私も見つけてこようかしら。
耳鳴りもいやですねぇ。
pochikoさんへ (カニー)
2009-02-21 23:35:08
あら~お医者さんが出してくれた薬でも治りませんか・・・菌はなかなかしつこいって言うけど本当なのね。
麻痺側は血行が悪いからかしら。 うちの母の場合は麻痺のせいか痒みに苦しむことはないんですよね。 それだけは救われます
爪は、指に力を入れないでいるとだんだん厚く内側に曲がってくるんですよね。 だからよけい切りにくくなる・・私も恐いですよ~ これからは看護士さんに切ってもらおうかと思ったくらい。

pochikoさんの次女さん・・きっとすぐに良いご縁があるような気がしますよ~ pochikoさんも頑張ってるもんね
シュクコさんへ (カニー)
2009-02-21 23:43:04
うわ~ 毎朝 雪景色ですか
なんだかシュクコさんの自然描写にウットリしてしまいます。。
たまたま私も今日は、寒いけれど吹く風に春の雰囲気を感じていました。 やっぱり春はそこまで来てるんですね

水虫とか、皮膚の病気はいかにも介護者の注意力とケアが現れてしまうので、なんとか責任もって治さなければと焦ってしまいます。
それでも所詮シロウト・・やはりプロの人に見てもらえると安心しますよね

シュクコさんのお宅にはお雛様飾ってあるのかな・・ いくつになっても・・女の子だも~ん 自分のがあると気持ちが華やぎますね
カニーさんはすでに1級位じゃない? (夏椿)
2009-02-22 21:07:18
2級の認定は たいした資格では無いですよ
現場日数と勉強の時間さえあれば 介護福祉士の資格だって取れます
何より 現場数だと思います
ガイドは 介護ヘルパーとは又角度の違う資格で どちらが上という事ではありません
あと AEDが無くても 緊急時119番を回してから 救急車が到着するまで 心臓マッサージをする事が何よりもの処置なんですよ
夏椿さんへ (カニー)
2009-02-22 22:40:32
ガイドヘルパーは介護ヘルパーと違う資格なんですね・・ありがとうございました。
なんとなく、ガイドヘルパーの人に母のシャンプーなんかさせちゃっていいのかな?ってちょっと思ったので

現場日数!そうですよね。 それがなかなか家族を介護しながら資格を取れない理由・・ユーキャンみたいなので取れないもんかな・・と思ってるんですが。
将来もしも今の介護が終わったとき、他のたくさんの方のお手伝いができたら・・と考えているので、そのときに資格が必要なんですが、やはり40代のうちに勉強しておかないと知力体力ともに衰えてしまうかな・・なんて恐れる年頃なので

AED、心臓マッサージも一緒にするんでしたね! それも必ず練習しておかなければでした。
情報として (かめこ)
2009-02-24 11:04:09
うちでは、週に4人のヘルパーさんに来ていただいていますが、確かにヘルパーさんの出来ることって、家族のする範囲より制約がありますね。
でも、爪きりに関しては、巻き爪などがある場合には医療行為になるのでできないですが、通常の場合にはできると思っていました。
うちでは、きのうも巻き爪以外は切っていただいています。
かめこさんへ (カニー)
2009-02-24 22:49:12
そうだったんですか!
ありがとうございました。
うちではデイサービスの時にもそう言われたので、爪切り全般、看護士さんでないと出来ないと思いこんでいました。
でも皆さんのお話聞くと、実際にはヘルパーさんが切っている場合もあるようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。