京さん党宣言・過去ログ倉庫

FC2ブログに引っ越しました。
新URLはhttp://koba3.blog81.fc2.com/
です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自己増殖する資本―web2.0についてマルクスさんに聞いて見た・・・その4

2006-04-18 | マルクス経済学

その4:「自己増殖する資本」 
*以下の文書はその3の続きです

 前々回のインタユーでは労働価値説から剰余価値説まで、前回のインタビューでは、剰余価値から利潤への転化という話でしたけど、短いエントリーの中でかなり強引なたとえ話まで使わせてしまって、マルクスさん的にはかなり消化不良気味というか、、、
 いまいちコメ欄の反応も少なかったし、、、
 まったく、あれは全部君の台本どおりにしゃべっただけなんだからネ!
 あんな不正確な話を俺の口からしゃべらすんじゃネ~よって感じ。
 まあまあ、そうおっしゃらずに。今日あたりから、ボチボチグーグルさんの話しにはいって行きたいもんですから、、、その前に、昨日の話しで言い足りないこととかあります?
 長くなるけど良い♪
   ((+_+))マイッタナ・・・
 簡潔にたのんます、、、_| ̄|○

 資本家は利潤の増大を唯一の目的として、資本を「原材料」や「労働力」等に転換し「労働」をさせる事で、剰余価値を創造する、あるいは他の資本家が創造した剰余価値を役割に応じて分配してもらう(販売・輸送・広告・地代・利子・配当、等など)事で、資本そのものをより大きくしていきます。
 このサイクルを、資本をG、商品をW、で表すとこうなります
        G ⇒ W ⇒ W’⇒ G’
          ↑   ↑   ↑
          ①   ②   ③
① 貨幣資本を、原材料や労働力などの「商品」に交換
② 原材料など「過去の労働によって生み出された価値」に「労働」で新たな価値を付け加える
③ 新たな価値がつけ加わった「商品」を貨幣に交換

「G’」は当然「G」よりも大きいと、こういうわけですね。
 そういうこと♪
 さすがコバコバさんは飲み込みが早い!賢い!!天才!!!
 ・・・って!俺に何をしゃべらせんダヨ!
 (ちぇ!おまえは台本どおりにしゃべってればいいんだよ!)
 ゴメンゴメン、ちょっと自分を褒めてみたかったもんで。
 ところで、ちょっと脇道にそれて、銀行みたいな金融資本なんかは「G⇒G’」のサイクルで資本を増殖させるわけですけど、それはどういう仕組みなんですか?

 それはですね・・・
産業資本: G⇒G+G⇒W⇒W’⇒G’+G’’⇒ G’’
             貸しつけ            回収
金融資本 G ⇒⇒⇒⇒ G’
 産業資本が自己資本だけで原材料と労働力を買う時よりもより何倍何十倍もの資本を回転させることで、将来受け取れる予定の資本の増殖分をより早く手に入れることができるわけです。

 ちょwwww、メチャクチャ直感的な表現なんですけど!何で資本論でそういう分かりやすい説明をしなかったんですか?
 あのねえ、こういう直感的で不正確な説明は僕はあまり好きじゃないんだよ。
 それに、19世紀の出版物で、フォントサイズが簡単に変更できたと思ってるの?
 なるほど
 失礼しました。
  Gは資本家の手元にある限り、自分自身の交換を通じて「G→G’」へと自己増殖することを唯一の目的として活動を継続していきます。わたしはこれを「資本の魂(たましい)」と名付けました。それから「資本家」のことを「人格化した資本」と呼んだこともあります。

 「自己増殖」を繰り返す「魂(たましい)」ですか。なんだかオドロオドロしいですねwww
 去年、日本海で大発生した「エチゼンクラゲ」を思い出しましたよwww

(そろそろマジメにいくか・・・)
 次に、何か工業製品を想定して、生み出された商品の「価値」を横軸に、原材料など「過去の労働によって生み出された価値」を、「労賃」を■、剰余価値部分のうち利子や地代、輸送や営業・広告に関わる諸経費を、利潤の部分を□、生産台数を「 ×○○台」と表してみましょう。
       ■■■■■■■■■■□□□□ × 100台
 コバコバさん、□の利潤の部分を増やすためにどんな方法がありますか?

 (おっと、今度は乗ってこないか、、、)
 えーっと、僕が思いつくのは、、、
1、商品の「価格」を「価値以上」に設定して、□を一個増やす
(前)■■■■■■■■■■□□□□  × 100台
(後)■■■■■■■■■■□□□□□ × 100台
2、生産台数を増やす
(前)■■■■■■■■■■□□□□  × 100台
(後)■■■■■■■■■■□□□□  × 200台
3、労賃を圧縮して□の比率を高める
(前)■■■■■■■■■■□□□□  × 100台
(後)■■■■■■■■■□□□□□  × 100台
4、原材料部分を圧縮する
(前)■■■■■■■■■■□□□□  × 100台
(後)■■■■■■■■■□□□□□  × 100台
 こんなところでしょうか?

 まあ、そんなところでしょう。ちなみに、原材料部分とは、過去の労働者の労働によって生み出された価値が詰まった「商品」のことです。
 ここには生産手段である工場などの減価償却部分なども含まれます。「過去にすでに生み出された価値」という意味で「死んだ価値」という言葉で表現したり、自分からは価値増殖しないという意味で「不変資本」と呼んだりします。

 逆に「労働力」部分は価値増殖の担い手という意味で「可変資本」と呼んでますね。

 そういうことです。ちなみに、こういう「不変資本」「可変資本」という分け方をしたのは、私が初めてでしてね。
 私以前の経済学者は、不変資本のうち、生産手段である工場や機械など「G⇒W⇒G’」の回転を何回も回転させる中で、徐々に商品に価値を転化させていく部分を「固定資本」と、「G⇒W⇒G’」の一回の回転で、過去の価値が新しい商品の価値に移転する原材料等を「流動資本」とそれぞれ名付けて、分析をしようとしたわけです。
 ところが「労賃」を流動資本に含ませてしまったものだから、価値増殖の唯一の担い手である「労働」の役割や「労働」が生み出す価値と「労働力」という「商品」の価値との差が剰余価値であるといったことに気がつかなかった。

 それを発見したのが、、、

 わたしです。(えっへん)
 ハイハイ
 また話が脇道にそれてますよ。

 おっと失礼(チッ!ちょっとぐらい、いーじゃねーか)
1、のような単純な値上げでは、その商品を他につくっている競争相手がいた場合にはつくった商品が売れない、つまり「G⇒W⇒G’」のサイクルが途切れてしまいます。逆に、競争相手に先んじて独占的にその商品の開発に成功すれば、価値以上の価格で売るチャンスが巡ってきます。
2、も同様です。市場に商品がまだまだ行き渡っていない段階では有効ですが、そうで無い場合は、売れ残りができて「G⇒W⇒G’」のサイクルが途切れてしまう。

 現在の日本のように、「商品」があふれかえった社会では、「値上げしても売れる」「作れば作っただけ売れる」という「商品」はなかなか無いですからネ。画期的な新技術とかでも開発されれば別ですが、、、

3、4、はそれに比べるとかなり有効です。
 個々の企業は確実に儲かっるように見える。しかし、、、前回も述べたように、結果として社会全体で見れば作られた商品を消費する能力が減ってしまう。個々の企業は儲かったように見えるが、社会全体ではせっかくつくった「商品」を消費するだけの貨幣を持っていないので商品が余る。
 そこで、他社に先駆けてつくった「商品」を「貨幣」に交換するために「広告」「運送」「小売り」などへの支出を増やさざるを得なくなるというわけです。

 結果として、過去と比べて社会全体の生産能力は格段に増えたのに、労働者の生活はなかなか向上しなかったり、真面目にものづくりする会社がつぶれる一方で、自らは価値を生み出さない3次産業ばかりが比率が高まるというわけですね。

 そういうことです。
 しかしここで注意しておきたいのは、利潤を最大化するためには、その「広告」や「輸送」「小売り」といった「非生産的労働」の支出についても、おなじ効果が得られるならばなるべく安いほうが良いと資本家は考えるという点です。
つまり、コバコバさんの説明では抜けていた、
5、販売諸経費を圧縮する
(前)■■■■■■■■■■□□□□  × 100台
(後)■■■■■■■■■■□□□□  × 100台
という5つ目の利潤増大策も見逃すわけにはいきません。

 なるほど、なるほど、、、広告業界にしろ運送業界にしろ、どの業界でもコスト削減は至上命題ですからね。だから働く現場じゃ賃金カットや労働強化は当たり前、、、

 ここでやっと、グーグルをはじめとするネットビジネスの話に入っていくことができるわけです。
 フー!
 いやはや、長い前フリでした!
ところで、、、、
そろそろgooブログの文字制限に近づいてきてネ?
またこのオチか!!

その5を読む

この記事を評価する

「続きが読みたい!」って思ってくれたら、筆者のモチベーションをUPさせるために、協力お願い!⇒

ジャンル:
経済
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルクス経済学について(後... | トップ | ネット企業が『生産』する『... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度のことだが、、、 (コバコバ)
2006-04-18 23:18:59
 gooブログの1エントリーあたり1万文字の制約がかなりきつい。



 フォントタグとかリンクタグも含めて1万文字だから、実質的な文字の部分は2500文字書けるか書けないかぐらい、、、



 今日も、本題に移行できなかった、、、
MTに移行すれば? (todo)
2006-04-19 07:39:18
この際goo商業資本に依存せず、批判対象の掌の上で論じていないで せめてレンタルサーバー借りてMTで展開してはどうでしょうか。これまで書いてきたものも移行できる

よ。もつともこのぐらいの分量制限が適切なのかも。

・・・エンゲールス
Unknown (マルクス)
2006-04-19 08:13:56
オー我が最愛の親友、エンゲル、、(以下ry
Unknown (かわうそ)
2006-04-21 18:52:50
先日、TBを送らせていただいた「かわうそ」と申します。

チラっと見ただけで、細かい点をageつらうのは、何かイヤラシイ感じがしますが、、、、



このエントリで「金融資本」とあるのは、「利子生み資本」または「貨幣資本」(産業資本の一転化形態としてのGeltkapitalではなく、moneyed capitalとしての)ではないかと思うのですが。



「金融資本」というのは、ヒルファディンクやレーニンが産業資本と銀行資本とが結合したものとして論述しています。とくにレーニンは、ヒルファディンクの定義について「独占体の形成を忘れている」と付言していますが、この概念とは明確に区別する必要があると思います。



ほかにカンドーした点、気づいた点があれば、また改めて拝読したうえで、コメントさせていただければと思います。



乱文ご容赦のほどをm(__)m
ご指摘ごもっとも (コバコバ)
2006-04-22 00:37:19
>このエントリで「金融資本」とあるのは、「利子生み資本」または「貨幣資本」(産業資本の一転化形態としてのGeltkapitalではなく、moneyed capitalとしての)ではないかと思うのですが。



 まったく持ってその通り!

 やっぱり気がついてくれる人がいるんですねえ~。インターネットの面白さというか、、、



 正直言うと、後で読み直して「こりゃ不正確だな~」と思いつつ、めんどくさくて訂正しませんでした。

 もう一つ言い訳をさせてもらうと「金融資本」という定式そのものが、独占資本主義段階のもので、マルクスの時代にそのような明確な区別があったのかな~なんて感じたのも、そのまま残しておいた理由の一つです。



 コメント欄での議論の過程が分かるように、エントリー本文は不正確な記述も含めてそのまま残しておきますネ(^^;
マルクス「価値論」の誤り (安達謙冶郎)
2006-11-07 15:37:11
「商品」についての質問です。

ちなみに、原材料部分とは、過去の労働者の労働によって生み出された価値が詰まった「商品」のことです。・・・
自分からは価値増殖しないという意味で「不変資本」と呼んだりします。・・・
ちなみに、こういう「不変資本」「可変資本」という分け方をしたのは、私が初めてでしてね。

質問【7】「商品」は、労働によって生み出された価値がつまったものなら、「労働の固まり」ではないのか ?
又、その「労働の固まり」と労働者の「労働」とによる、新たな「商品」は、これも「労働の固まり」ではないのか ?

質問【8】「商品」=「労働の固まり」ではないのか ?

 最後に、「商品の価値」=「労働の固まり」=「労働量」
となり、「労働量」の値段が商品コスト(貨幣の量)、と私は考えます。
まとめて回答しますよ~♪ (コバコバ)
2006-11-07 22:33:27

質問【7】「商品」は、労働によって生み出された価値がつまったものなら、「労働の固まり」ではないのか ?
又、その「労働の固まり」と労働者の「労働」とによる、新たな「商品」は、これも「労働の固まり」ではないのか ?

質問【8】「商品」=「労働の固まり」ではないのか ?

>最後に、「商品の価値」=「労働の固まり」=「労働量」
となり、「労働量」の値段が商品コスト(貨幣の量)、と私は考えます。


 全く常識的な労働価値説ですね。
 私も安達さんもこの点は同じ事を言っているように感じますが?
 「労働の固まり」という言い方を使うかどうかの違いでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
生産過程の分析に入りました? (かわうそ実記)
東京学習会議の『資本論』講座は、14日に5月期の学習会がありました。これまでは流
生産過程の分析に入りました? (かわうそ実記)
東京学習会議の『資本論』講座は、14日に5月期の学習会がありました。これまでは流