森にすむ熊小郎と妖精たち

多種多頭で動物三昧の悲喜交々を綴ります

小さい春見~つけた

2016-03-17 11:46:07 | 
昨年は、ブログで 「 三月に雪だるま 」と、その前の年は「 三月にかまくら 」と記事にした程まだまだ春の訪れが感じられませんでした
と言うか、ここ数年雪が多く異常気象に驚いていました
今年は、三月中旬らしく春の訪れを感じられるようになって来ました


小さい春見~つけた 福寿草です
春を告げる花で、幸福と長寿を意味し新春を祝う花にふさわしい名前ですね


畑の雪の厚みが薄くなりました
茶太郎も日向ぼっこがいいですね


庭の雪解けも進んでいます
ライトの毛が凄い!毛変わりでブラシより手で抜いた方が早いです


この子はだれでしょう?


コハクちゃんですよ
いつも私の姿を探して抱っこをせがみます
小さいから不安なのかと、抱っこしていたら癖になって困っています

2016年の初春が訪れました
四季の歌で「 春を愛する人は 心清き人 」と歌っています
私も春は心清き人を意識して過ごしましょうと思いました

この記事をはてなブックマークに追加

朝の風景

2016-03-02 13:13:54 | 
今回の低気圧では風が強く吹いて暴風雪の予報が出ていましたが、雪は積もる程降りませんでした
私が居間のソファーから見えるサンルームで日光浴中の鳥の様子です


コーヒーを飲みながら 「 わが人生に悔いなし 」と石原裕次郎が歌ってた事を思い出し
歌詞の中で 「 長かろうと短かろうと、わが人生に悔いはない 」とあるが、私は
人生の終わりにはそう思いたいけど、今は悔いが多過ぎるわ~
本題です 朝の風景から


賑やか三羽可トリオ 三馬鹿と掛けましたが、とんでも無い頭脳の持ち主たちです
この三羽はそれぞれにお喋りが出来ます


ピースです
ピースのお喋りをメリーが真似します


メリーです
メリーのお喋りをナウちゃんが真似します


ナウちゃんです
だから今のお喋りは誰?と混乱します
ナウちゃんとメリーは会話が出来ます
例えば メリーが 「 ごちそう~ごちそう~ 」と言うと ナウが 「 美味しいかな?」と返します
メリーが 「 こんにちは~ 」と言うと ナウが 「 こんにちは~ハローハロー 」と返します
メリーが 「 ジャンケンしよか 」と言うと ナウが 「 グー チョキ パッパ 」と返します
など、本当に感心します


メリーは毛引きをしています
何とかやめさせたくて悩みましたが、私が神経質にならないことが肝心だと気付きました


水入れに頭を突っ込んで水浴びした様です


可愛いから写真撮っていたら、「 シャー 」と怒りました
一番気が荒く 油断大敵血がジョージョー です

決して雪の降る土地では育たない動物たち、だからこそペットとして飼う価値があると思います
しかし、飼い続ける勇気と覚悟を怠らない事が条件です
やっぱり 人生に悔いなし かな ?

この記事をはてなブックマークに追加