森にすむ熊小郎と妖精たち

多種多頭で動物三昧の悲喜交々を綴ります

愛護動物 かこちゃん

2015-09-29 12:48:33 | カラス
私の愛護動物、カラスのかこちゃんです


かこちゃんと過ごして2年3ヶ月が経ちました
とうとう野生で生きて行ける可能性が低く感じられて、終生保護の暮らしをしています


かこちゃんの住まいは、写真左側が猫ゲージをキャスター付き台に乗せて、右側は犬のゲージを繋げています
犬ゲージに入ったまま移動が出来ます
さっそく爪切りと嘴のカットに動物病院へ行って来ました


嘴が伸びて爪も丸くなっているのがわかりますか?


嘴がカットされ上下が綺麗に合っています、爪も短くなりました
私は嘴のカットは怖いです、それよりも嫌な事をして嫌われる方が怖いです
だから2ヶ月おきに獣医さんにカットして貰います


なんか、満足して暮らせているように思います


かこちゃんの後ろ姿、未だに尾羽は生えてきませんがこの姿に見慣れて気にならなくなりました


遊び終わって鳥部屋へ帰る時は、ちゃんとゲージに入って待ちます
こんな調子で私の愛護で終世まで暮らして行けるといいなと思っています( 寿命は何年かな?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛護動物 カンムリウズラ

2015-09-28 11:09:43 | カンムリウズラ
動物愛護週間は終わりましたが、私の愛護動物はまだ居ます

カンムリウズラの番です


オスのカンちゃんとメスのウズコさんです


現在5才になり、2才から番になって卵を産んでいます
今回私が人工孵化させた、エルフィンちゃんの親鳥です


二羽で一緒に砂浴びをしてたが、カメラを向けたらウズコさんに逃げられました


カンちゃん
現在鳥さんたち換羽真最中で掃除が大変です


ウズコさんも、控えめなカンムリがありとっても可愛い顔をしています
もう一羽オスが居ます


チョンちゃんです
残念ながら独身ですが、鳥部屋には種は違いますがたくさんの鳥がいますので刺激されながらも安心して暮らしています

私の愛護は、飼ったからには個々のペットの寿命を全う出来るように、責任を持って楽しく暮らす事です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護週間15 贅沢な鳥

2015-09-27 16:11:33 | 
動物愛護週間は昨日で終わりましたが、私は年中動物を愛護しています
前回の記事 爬虫類の下の欄で、「 色々動物を飼えることは贅沢 」と言われた事で、飼える字を買えるに変えると 「 動物を買えることは贅沢 」となります

その子たちが


アカハラウロコインコのピースくん 現在9才です
出身:シンガポール


ヒインコのメリーで、現在7才です
出身:タイワン


ヨウムのナウちゃん 現在5才になりました
出身:フィリピン

この三羽は、東京と大阪のペットショップから空輸で送ってもらいました
生体料金、PBFD、CHL、性別の各検査料、直前健康診断、輸送費と確かにとても高額となり贅沢なペットを買いました

動物の愛護及び管理に関する法律は2013年の改正で、飼い主やペット業者の責任や義務が強化され、実物を見せないまま販売する事は禁止されました
今考えると、当然の事と思います
動物それぞれの個体には、人と同じように生まれ持った素質(特徴)や個性があります
その事で、飼い始めてからの問題が出てきます

私は、「 それでも飼った(買った)以上は、最期まで責任がある 」新しくペットを飼う時は、安易な考えで飼う事だけはしないで欲しいと思います


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護週間15 爬虫類

2015-09-25 15:58:24 | 爬虫類、両生類
動物愛護週間なので亀とウーパーです

ミドリガメのカメコさん、飼育年数 16年経ちました


朝 水から出すとお風呂場から居間まで自分で移動してきます


驚き! サンルームで卵を産んでいました
卵を見ると思い出します ( エルフィンちゃんのこと )


カメコさんが水の中で産んだ卵を食べようとしているのか、自分で噛んでいます
卵の中は白身と黄身で、卵って同じなんですね

リクガメのリブくん、飼育年数 8年経ちました


リブくんの住まいです
ガラスに頭突きの出る出るコールがうるさいので出してあげます


歩くの速くて出てたのを忘れると、部屋の中を四つん這いになって探し回ります


サンルームでカメコさんと出会いお互いを見ています

お散歩が終わると


カメコさんは水の中で食事、今日はシーフードミックスでした


リブくんは野草でした

あっ忘れてた!


ウーパーくん、飼育年数 3年6ヶ月経ちました
結構丈夫で、肉や魚介類、ミルワームなどグルメな物を好んで食べます
大切なことは水です
一週間で換えますが、水温を20度前後に保つことです
低いとヒーターを入れますが、高いのが厄介で保冷剤を入れ続けます

私 「 なんか、余計に色々いるなぁ~と思う時もあります 」
誰だったか? 「 いやいや、飼える事が出来るのは贅沢と言うものです…」と言われた事を思い出しました
私は、「 飼った以上は最期までの責任がある 」それだけです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護週間15 猫

2015-09-23 14:44:30 | 
動物愛護週間なので私の愛猫


サムです
迎えて6年過ぎましたので、現在7か8才位だと思います
猫を見ていると のんびり、ゆっくり時が過ぎて行くような感じがします


チャコちゃんです
来月で迎えて2年になります
本当に良く懐いてくれました 私の姿を追っていつも側にいます


今も隣りにいます


サムのお気に入りの場所、朝は日が入るのでいつもここにいます


サムがチャコちゃんの毛繕いをしています

サムとチャコちゃんを観察していると、仲が良いとか悪い、では無くお互いを意識し合いながらも自分の世界観を持っていて、争わず平和に暮らしていると感じています

エッ!この感じって何処かの熟年夫婦と同じだわ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加