森にすむ熊小郎と妖精たち

多種多頭で動物三昧の悲喜交々を綴ります

カラスの雛

2015-05-28 11:24:06 | カラス
カー助、カー子 番いの巣に雛を見ることができました
二階の窓から見える木の茂みの上の方に巣があります


家の中に居ながら、野生の営みを垣間見ることができるのは私にとっては幸せを感じるひと時です


中央あたりに嘴の長い何やら居ます


拡大して観ると、「 凄~イ 」カラスだわー
結構大きくなっています


今朝は、巣の縁あたりで羽繕いをしていました


カー助です
私からのお裾分けを待っています
一日一回ドックフードをふやかしてあげています


雛が巣立ちの時期になるとうっかり横の道を歩かれません
親鳥が異常に鳴き叫んでいる時は注意して近づかないようにします

ここ何年かカー助、カー子の繁殖を観ていますが、カラスは雛を巣立ちさせて一人前になると親の縄張りから追い出します
昨年感じたことは、何度も子どもは餌を貰いに来ます
カー助は、子どもに餌を与えますが、何か諭している気配を感じました
そのうち、家の周りではカー助、カー子以外のカラスを見なくなります

カー助、カー子の子育ては本能に赴くなせる業、関心させられます
人もある意味、世を継なぐ本能で子どもを自立させる意識が大切だとカラスの雛を見て感じました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスの営巣

2015-05-20 15:19:53 | カラス
昨日も今日も雨で、お天気がパッとしません
寒くて朝晩ストーブを点けています
日差しが無く部屋の中が暗いです…
こんな日は、マミィとルフィンを思い出してペットロスの土壼にハマってしまうので気をとりなおして

最近私が外へ出るとカラスの威嚇に合い、頭の近くまで飛んできます
食べ物を頂戴アピールです

家に周りを縄張りとしている、カー助とカー子番いです


二階の窓から見える所に巣があり抱卵していた様子でしたが、番いで巣を離れているので雛が居るようです


わかりずらいですが、中央あたりに巣があります
まだ雛が居るかは確認できません


サンルームからフードをあげると、降りて来たのはカー助です


この様に、二羽一度に降りることは無くカー子は巣の見える所で見張りをしています


ふじ棚の手入れをしないので、花が下に垂れません
自然なままにしていると花が日に向かっています
だから二階の窓から撮りました

ルフィン 藤の花が咲いたよ~
又だ~~
ペットを喪う事はこんなに辛いものなのでしょうか?
過去に何度も経験している筈なのに…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄雪鳩のヒーちゃん

2015-05-11 14:15:26 | 
今日は薄雪鳩のヒーちゃんの7才のハッピーバースデーです


7年前こんな出来事がありました
ヒーちゃんは平成20年5月11日に孵化しました


孵化して4日目のヒーちゃんです
もう一つの卵は孵化しませんでした
番は、初めての産卵で雛を育てる様子が見られなくなり、出来るか不安ではありましたが、人工飼育を始めました


セキセイインコ、文鳥、十姉妹は手乗りで育てた経験はありますが
薄雪鳩って鳩なんです
鳩はピジョンミルク(素嚢乳)を吐き出して雛に与えます
出来るだけ細いチュウブのシリンジを用意し、付きっ切りで育てました


ここまで育つと一安心でした
ヒーちゃんの親鳩は、巣が新しくなったらさっそく抱卵を始め次の二羽は無事に育ちました
その仔たちは現在も元気です


ヒーちゃんは私に育てられた事で私にとても懐いて可愛いです


ナウちゃんにごあいさつ 「こんにちは~」
ナウちゃんと比べるとヒーちゃんは、小さくて静かで噛まないし安全で平和を感じます
ナウちゃんが私を睨んでいます
そうです ぼくは、「 大きくて煩くて、噛みますから危険で平和を感じませんね 」
と、言いたそうです

今日はヒーちゃんの誕生日おめでとう~で、長生きしてちょうだいね ^_^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見と母の日

2015-05-11 12:37:22 | 日記
昨日は公園へ行ってきました
桜は殆んど散ってしまいましたが、歌謡ショーがあるため駐車場はいっぱいでした
私は見ていませんが、さくらまやさんだったようです


これならあんまりなので、


遅咲きの関山です
この桜は今あちらこちらで見かけます

家の戻ったら、宅配が来ました
エッ、この箱は!開けたら


そうか~ 今日は母の日なのか
最近ルフィンが亡くなり、沈んでいました
気晴らしに桜を見て来ましたが、
子供から贈られた真っ赤なカーネーション、これには目が覚め元気が出てきました
花と一緒に何やらもう一つ


箱の中はどら焼きでした「憎いね~」と言いたくなるコラボです
写真撮る前にせん茶で一個食べてしまいました 美味かった ^_^

遠く離れて暮らす親子ですが、

「 親思う心に勝る親心 」

子どもが親を思いやる気持ちよりも、親が子を思う気持ちの方が大きい
と言う意味です

「 勝る親心 」で子どもたちを見守りたいです

子供たちへ感謝です 「 ありがとう!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた、咲いた、♪

2015-05-08 15:58:31 | 日記
外ではたくさんの花が咲いています


咲いた、咲いた~ チュウリップの花が、ならんだ、ならんだ~赤、白、黄色~
ヒヨちゃんは写真写りイイね~


昨年は、かこちゃんが咲いた花の間を楽しそうに歩いてたけど、飼い鳥になったのでそれは出来ないのが残念です


レンギョウ


ユキヤナギ


ムスカリ


セイヨウジュウニヒトエ


スイセン


スイセンも色々種類があり見ていて楽しいです

花が咲くと言えば
昨日、1月に愛犬を亡くした従姉妹がルフィンのお参りに来ました
従姉妹はペットロスに陥っています…(そう言う自分も?)
お互いティッシュを手に泣いたり笑ったりで、愛犬の在りし日の話しに花が咲きました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加