森にすむ熊小郎と妖精たち

多種多頭で動物三昧の悲喜交々を綴ります

ルバーブ

2017-06-04 13:34:40 | 日記
ルバーブを買いました
これだけで400円です


これをどう食べるかと言いますと、ジャムを作ります
自己流ですが、作り方を簡単に紹介します


1センチほどに切ります
圧力鍋に入れ、三温糖を入れ混ぜます
私は白砂糖、グラニュー糖は使いません、分量は後でザラメを入れますので100グラム位かな
その時火を付けて絡めやすいように鍋を温めます
その後、火を消して蓋をして30分程置きます


そうするとこの様になります
水分が出ますので、すくって取り置きします(ゼリー、サワーで楽しみます)


次に、ブルーベリー(冷凍)、ザラメを入れて蓋をして圧力をかけます
圧がかかったら火を止めて、私は1時間程置きます
その後、弱火にして、木べらで根気良く水分を飛ばします
最後に酢を入れ、甘さも調整します


出来上がり!


新しい瓶を煮沸消毒して詰めて保存します


ヨーグルトで試食しました
自分の好みの味で作るので大満足でした

料理って、ああしてこうして、と口で言うのは簡単だけど、時間と気持ちの余裕そしてセンスが無ければ上手くいかないと思う
私は3人の子育てしている時は 無我夢中で食べさせて来ました
今、時間と気持ちの余裕がある暮らしの中で、(センスあるかな?) 料理法と作る材料を考え選んで、食事を楽しみたいと思っています

最新の画像もっと見る