森にすむ熊小郎と妖精たち

多種多頭で動物三昧の悲喜交々を綴ります

ライトを迎えて10年が経ちました

2017-08-13 14:54:34 | 
10年前の2007年8月13日ライトを迎えました
前日まで犬を迎える予定もその気もありませんでしたが、新聞の掲示板に「差し上げます、黒柴」と書かれた文字に目が止まり、何かに導かれるように何の迷いも無く電話を掛けました
その当時家にはコーギー のハッピーとミニピンのルフィンがいたので、ライトが加わり3匹となりました
元々犬が4匹いるのが長かったので、3匹になる事は何も支障はありませんでした
導かれた縁はきっと意味があること、運命の出逢いとはそう言う事なんでしょうね


名前も「ライト」先が明るい、希望がある、直感で直ぐに決まりました
この写真は迎えた時のライトです
どう見ても若く2歳前後と思われました


あれから10年経ち、ライトは12歳ほどとなりました
チョット肥満気味ですが、健康状態は良いです


ライトは和犬特有な気質で、とても良い番犬となっています


夜は建物の中に入って寝て、朝外に出て日中過ごす、毎日決まってする事でライトも茶太郎も安心しているのがわかります


オヤツもちゃんと上げますよ、姫たら美味しいね


茶太郎も姫たら大好きです


この顔は「満足しました」って言ってますよね
本当に犬は可愛いです

それぞれの家庭で飼われているワンちゃんは、其処の家族に縁があって迎えられた筈です
全てのワンちゃんが、飼い主さんより「我が家の愛犬」と言って欲しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お早う

2017-06-24 09:10:03 | 
今日は朝からお日様が出て、そよ風を感じてとても気持ちが良いです

「 お早う!」素敵な言葉ですね








茶太郎〜「 お早う〜」


ライト〜 「 お早う〜」 向こうに茶太郎が見えてます


警戒心の強いライトの寝姿はなかなか撮れないのですが、毎日顔を見、声をかけ、撫ぜて、そばに居る、何気無い毎日が続く事で、安心しているのが分かります
茶太郎、ライト本当に可愛いです

朝が来て庭へ出て花を見、畑の野菜の育ちを見て、愛犬に 「 お早う〜」の挨拶をして、今日も一日頑張りましょうと思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝦夷梅雨とリラ冷え

2017-06-10 17:24:26 | 
お天気が嫌がらせしています
ここ数週間 週末となれば、雨です
そして寒い日が続き、まだ朝晩ストーブをつけています
北海道では、蝦夷梅雨とかリラ冷えとも言いますが、
梅雨前線は北海道に到達する前に衰えるため、本州のような梅雨はみられないです
だから、蒸暑い感じはありません
むしろ、リラ冷えと言う寒さがあります

この「リラ冷え」ってなんか綺麗な言葉ですね
リラ とは ライラックの花の事です
札幌では、5月にライラックまつりがあります

ライラックの花言葉は、紫は恋の芽生え・初恋、白は青春の喜び・無邪気です
香りが良く、香水の原料にもなっています
この言葉で思い出したのが、
北海道出身の作家で渡辺淳一さんの著書「リラ冷えの街」があります
男女の愛を描く物語ですが、題名が相応しいので感心しています

ところで、動物の悲喜交々をテーマにしている私のブログには、相応しくない前置きでした

今日の本題 「茶太郎の不思議」


雨が降っているのに、わざわざ外に出で雨に打たれています
雨だけの日はそんなことはしませんが、雷がなった時はもうソワソワ、ウロウロして落ち着きがありません


そして、この不安げな顔
茶太郎はわかっているんです
こうしているときっとお母さんは家に入れてくれる事を…
「ハイハイわかりましたよ」犬って可愛いです ^_^

余談
畑からパクチーを摘んできたけど、手を洗っても洗っても、カメムシの臭いが取れません!(>_<)
今日は茶太郎の事より、ライラックで始まりパクチーで終わりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れたね 茶太郎

2017-04-20 13:48:47 | 
茶太郎遊びましょう


茶太郎です


茶太郎は走りますよ~


茶太郎おいで~


父の植えた栗の木は大きくなり、たくさんの身をつけるのを楽しみにしています


茶太郎おやつですよ


やはり動物用に加工した物でなく人間が安心して食べているものは動物にも良いです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れたね ライト

2017-04-20 13:48:09 | 
ライト遊びましょう


ライトです
毛替わりがすごいです


ライトおいで~
ロングリードで家の前の敷地内を走らせます


ライトあまり走らないで、ノソノソと歩きます


なんか歳なのか、元気がなくなっています


でも食い気はまだまだあるので、大丈夫です
おやつのヒメタラを見ています


はいどうぞ、お食べ
美味しそうに食べ始めました
敷地内が広いので、気分転換に居場所を変えてあげます
犬だって気分はありますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加