しあわせのおすそわけ

【子育てが終わった夫婦の暇つぶし】
 なにげない日常
 メダカや花に癒される日々
 旅行の思い出

育孫休暇

2017年06月13日 | 

昨日、今日と休みをもらいました。

こどもの国と児童館に陽君と2人で遊びに行きました。

 

数時間だけど颯君も1人で預かり、泣きやまなかったらどうしようと

不安でしたが抱っこしてあげたら良い子にしてくれました。

たまに笑顔になります。


この記事をはてなブックマークに追加

命名 颯真(そうま)

2017年06月11日 | 

長女かすみの次男

6月5日 3240gで誕生。

6月10日退院してしばらく我が家で過ごします。

どんな顔も可愛い。

お七夜に命名。


この記事をはてなブックマークに追加

GWの我が庭

2017年05月07日 | 日記

ピエール・ド・ロンサール

黄色い花だった月光が何故か濃いピンクの花を咲かせました。不思議です。

キスゲ

ザ・スター 2種類

ブルーベリーは相変わらず目立ちません。

 

メダカの孵化が始まっていました。


この記事をはてなブックマークに追加

山形旅行

2017年05月04日 | 旅行

倅の婚約と両親との顔合わせということで、彼女の地元 山形へ。

ついでに山形観光してきました。

 

山寺(立石寺)を目指して渋滞覚悟の東北道。AM4時出発。

最近定番のSAでの朝食。東北道はどこもSAに入るのに渋滞。やっぱり。

山形道でやっと朝食。牛タン定食。柔らかくてクセもなく美味しかった。

 

 

立石寺本堂から山門を抜け奥の院を目指します。

階段千段以上との事。

せみ塚。

仁王門。

桜が綺麗でした。

 

奥の院。結構足に来ました。

大正天皇が訪れた記念館。何故か別料金で100円徴収されました。

開山堂。ここが一番景色が良かった。

 

芝桜まつりが開催されていました。雪山と川とのコラボ良い感じでした。

 

蔵王温泉大露天風呂が東北の草津と紹介されていたので、日帰り入浴してきました。

硫黄の香りがほど良く温泉気分満喫出来ました。

 

山形城址公園が桜の名所ということで行ってみましたが、すっかり葉桜でした。

 

昼食は米沢牛ステーキMIX丼と合い盛り天ざる。まずまず。

 

 

上山城。

 

赤湯温泉に宿泊。あまり有名じゃないけど、良い温泉でした。

夕食は米沢牛が最高!。生涯一の美味しさでした。

後から出てきた料理は撮影忘れてしまいました。

 

朝食はおもち食べ放題。あんこ、からみ、納豆が選べました。シンプルながら大満足の朝食でした。

 

帰り道。桜に雪山。綺麗でした。

 

新潟回りで帰宅。SAで昼食。へぎ蕎麦御膳。


この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖・名古屋 GW旅行 3日目

2017年05月01日 | 旅行

最後の目的。ひつまぶしを食べて帰ります。

 

その前に、熱田神宮へ。

 

あつた蓬莱軒 本店。開店前に行ったのに既に40分待ち。

全然皮も骨も感じないし、ふわふわした身が最高でした。

 

奥さんはうなぎ苦手なので天ぷら盛り合わせ。

 

帰り道の富士山。

 

旅行の〆に地元でラーメン頂きました。

 

総走行距離 約1,400km。ほとんど渋滞もしなくて良かった。


この記事をはてなブックマークに追加