水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

有機水耕栽培3 (H29.6.09~)

2017年07月19日 | 有機水耕栽培
■その後も順調です
7月19日 トマトは今の所順調に育ってくれています。花も咲いてきています。
 

■本日の様子
7月10日 今朝の様子です。茎がしっかりしているので大丈夫なようです。


■トマト元気を取り戻す
7月7日 心配しておりましたが今朝の様子では元気を取り戻しているようです。支柱も立てておきました。
 

■少し焦ったので耕水づくり失敗か
7月5日 定植後5日が経つかどうもトマトは根腐れを起こしかけています。後から注入した鰹煮汁が多すぎたかあるいは耕水がまだ不完全であったのかいずれにしても少し焦り過ぎました。

■トマト苗の定植
6月30日 20日が経過しているのでそろそろ耕水ができているころと思われるので40㍑をトロ舟の栽培ベッドにいれて育苗中のトマトの苗を定植する。
硝酸態窒素濃度などは測定できないのでアバウトな状態ですがとりあえずこの耕水を使用。

トロ舟にトマトの苗12株を定植し有機肥料として鰹煮汁を加える。
 

■再開準備
6月9日 昨年の有機水耕栽培ベッドも設置できましたので今年も再開したいと思います。まずは耕水づくりからです。有機水耕のマニュアルに従って「40㍑の水に土太郎200g、鰹煮汁20g、粒状セルカ40gを入れエアポンプで爆気させて」耕水作りを始めました。ただし使用して栽培が開始できるのは3週間後になります。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋上菜園97  (H29.6.15~7... | トップ | 屋上菜園98  (H29.7.06~7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有機水耕栽培」カテゴリの最新記事