水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

屋上菜園93 (H28.10.24~10.23)

2016年11月24日 | 屋外水耕栽培
■人参・大根初収獲
11月14日 まだ小さいですが人参・大根を初収獲しました。


■人参・ネギ・玉ねぎその他
11月8日 人参半分は大きく育ってきています。

ブロッコリーはやっと小さいのが実りかけましたが今年はどうも不作です。

ネギと先日植え付けたホーム玉ねぎです。
 
茎ブロッコリーは葉は良く茂っていますがまだブロッコリーは見えません。


■大根はもう少し時間がかかります
11月7日 ジャンボトロ舟の大根ですが収穫するにはもう少し時間がかかりそうです。
 
ベランダストッカーに移植した大根の様子です。こちらはまだまだです。


■鍋用の春菊・ミズ菜
11月7日 鍋料理用の春菊もスタンバイです。ミズ菜は先日よりかなり収穫しています。
 

■そろそろ結球してほしい玉レタス
11月7日 玉レタスもそろそろ結球してほしいですがどうでしょうか。外葉が少し広がり過ぎているのが気がかりです。
 

■保温用ビニールシート
11月7日 朝夕がめっきり寒くなってきましたので先日定植した苗のために保温用ビニールシートをかぶせました。

先日定植した玉レタスの様子です。


◎今週のアクセス数
H28.10.30~11.05 IP数1627 PV数4374
H28.11.06~11.12 IP数1397 PV数3117

■白菜は結球してくれるでしょう
11月4日 白菜は可なり大きく成長し結球し始めています。こちらは問題ないでしょう。
 
 

■ブロッコリーも実っていません。
11月4日 ブロッコリーも生長にかなりむらがあります。大きく葉が育っていてもまだブロッコリーはできていません。
 

■結球してくれないキャベツ
11月4日 今年はキャベツをあきらめないといけないのでしょうか。大きく育っていますが全く結球していません。キャベツ栽培も5年以上になりますがこのような事態は初めてです。
 
 
紫キャベツも葉は大きく育っていますが結球していません。
 

■ミズ菜・白菜料理
11月4日 ミズ菜といわしのつみれ鍋およびミニ白菜を使った八宝菜
 

■ミニ白菜の後玉レタス・ミズ葉を定植
11月2日 ミニ白菜はうまく結球してくれませんでしたのですべてを収穫し硬そうな外葉を外して少し小さくなりましたが中身をいただくことに。中には芯の所が結球して白菜らしいのもありましたが大方は今一というところでした。数が多いのでご近所に言い訳をしながらいただいてもらうことに。
その後に育苗中の玉レタス32株とミズ菜30株ほどを定植する。
 

■ホーム玉ねぎが発芽
11月2日 サツマイモを収穫した後に定植したホーム玉ねぎですが発芽してきています。問題は大きくなるかどうかですが。


■カブラ・チンゲン菜を定植
10月28日 17日に種まきしたチンゲン菜およびカブラをそれぞれ30株ほど定植する。
 
また玉レタスが密集しているので半分に間引きし、間引きしたものを別の定植板に移植する。これでもまだ密集しているかもしれませんが。
 

■ミズ菜・ミニ白菜収穫
10月26日 ミズ菜・ミニ白菜を収穫する。ミニ白菜はあまり結球していないので少しかすかすで葉が硬い状態ですがこのとこと野菜が高騰しているので辛抱していただくことにしています。ミズ菜はしゃきしゃき感があっておいしそうです。
 

■サツマイモ料理
10月25日 収穫したサツマイモは毎年同じですが焼き芋・フライ・サラダにしていただいております。
 


■残っていた大根の苗を移植
10月25日 ジャンボトロ舟に移植できず残っていた大根の苗を水を張ったベランダストッカーに移植しました。1台に6株ずつ全部で24株です。隙間だらけですがとりあえず防虫ネットを張っておきました。
 


■本日の様子
10月24日 本日の様子です。葉物野菜のミズ菜・玉レタス・春菊・小松菜です。鍋シーズンに向けて春菊・ミズ菜は2回目の種まきもしています。
 
 
先日移植した大根です。
 
茎ブロッコリーとカリフラワーです。
 
ネギと人参のの様子です。
 
2回目と3回目の白菜です。
 
キャベツですがどうも調子が良くありません。暖かかったせいか結球していませんし葉に元気がなく何かの病気にかかっているようです。先日オクトクロスは交換していますが養液すべての交換も必要かもしれません。
 

ブロッコリーも大きく育っているのとそうでないのがありこれもキャベツ同様に病気かもしれません。
 
1回目の白菜です。先日殺虫剤を塗布しました。

サツマイモ収穫後ホーム玉ねぎを植え付けましたが玉ねぎがかなり弱っていましたのでうまく育つかどうか分かりません。


◎今週のアクセス数
H28.10.16~10.22 IP数1822 PV数4700
H28.10.23~10.29 Ip数1941 PV数4374

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋上菜園92 (H28.10.1~10.... | トップ | 室内水耕栽培56 (H28.11.25... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋外水耕栽培」カテゴリの最新記事