水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

室内水耕栽培45 (H26.2.1~3.31)

2014年04月17日 | 室内水耕栽培
<なぜかうまく育たなかったホウレン草>
3月26日 播種後2か月が経過したほうれん草ですが光源との相性が悪いのかうまく育ってくれていません。やむなく全量収穫しました。夜お浸しにしていただく。チジミホウレン草のようで結構おいしかった。
 

<九条ネギが収穫できそうです>
3月26日 九条ネギがようやく収穫できる大きさに育ってきました。


<今回も玉レタスに軟腐病>
3月25日 玉レタスをかなり収穫しましたが収穫が遅れたこともありますが今回もかなりの率で軟腐病が発生しておりました。またチップバーンもでています。セル培土で育てていた玉レタスを定植する。


<小松菜・ルッコラを定植>
3月25日 14日に種まきした小松菜とルッコラを定植する。


<キュービクルの点検とオーバーフロー>
3月14日 明日はキュービクルの改修点検で半日ほど停電しますのでその対策をしておく必要があります。前回は対策を取らなかったので水がオーバーフローして野菜工房の中にあふれ出し水浸しになりました。水中ポンプが止まると送水管がサイフォンの働きでトロ舟の水を貯水タンクへ逆流させてしまうからです。サイフォンが効かないように給水口が水に浸からないようにしておきました。(給水管の所にエア抜きを作っておけば逆流しないそうですが)

<新しく播種>
3月14日 次の栽培に向けて小松菜・ルッコラ・タイニーシュシュの種蒔きをする。

<なぜかほうれん草の育ちが良くない>
3月14日 播種後1か月が経過したほうれん草ですが健やかには育っていません。その前に植えているほうれん草も育ちが悪いので肥料や光源に問題があるのかもしれません。


<人参DRカロチンも屋上への移植の時期か>
3月14日 室内で育苗している人参のDRカロチンもそろそろ屋上へ井即すべき時に来ていますが屋上の方の準備が遅れそのままになっています。


<九条ネギはまだまだです>
3月14日 九条ネギはまだ収穫できる大きさには育っていません。

2回目の三つ葉も大きく育ってきました。


<一気に収穫状態>
3月14日 ここ数日1月初旬に播種した野菜がすべて成長してきて収穫期に来ています。三つ葉・小松菜・チンゲン菜・ホウレン草・バジル・ルッコラ・玉レタス・リーフレタス・ロメインレタスとすべてが一時に収穫期到来で毎日のように収穫しています。分散栽培を心掛けなければと何時も書いておるのですが種蒔き量が多いのと間引きをしないのでどうしても一時になってしまいます。
玉レタスの様子です。
 

<小松菜はよく育っています>
3月14日 その後も小松菜の楽天は順調よく育ってくれています。栽培条件があっているのでしょう。
3月5日 このところ毎日のように収穫しているのですが小松菜が良く育っていて蛍光灯に接触して葉の先が焼けているのがあります。


<レタスを収穫>
3月5日 玉レタス・リーフレタスおよびロメインレタスを収穫する。大きさから言うとまだ少し早いのですが。
 


<人参はメタルハライドで栽培>
3月5日 人参は大きくなってきたので先週からなっぱ工房から屋内に移しメタルハライドで育てています。パネルをトロ舟から浮かせるようにして
根が大きく成長するように配慮していますがうまくいくかどうかというところです。


<間引きが必要なバジル>
2月24日 同じように定植したバジルですが半分は成長していません。本来間引きをして廃棄すべき苗をそのまま定植しているのでこのようなことになるのでしょう。いい苗を残して悪いのは間引くということは野菜栽培の原則ですが発芽してきたものをそのまますべて定植しているためにこのようなことが起こっています。


<三つ葉もそろそろ大きくなりかけています>
2月24日 三つ葉は2回に分けて播種しましたが2回目も大きくなりかけてきました。
 

<生長が遅い九条ネギ>
2月24日 LEDで育てている九条ネギですが播種後すでに1か月が経過しましたこのような状態でかなり成長が遅いように思えます。同じ時期に植えたチンゲン菜はすでに収穫を始めていますから。
 

<レタス工房の様子>
2月24日 本日の様子です。10日前に比べかなり大きくなっています。
 
 

<セル培土を育苗棚に>
2月24日 セル培土で発芽させた小松菜と玉レタスを育苗棚に移す。
 

<収獲した小松菜「楽天」>
2月21日 先月10日に播種した小松菜の「楽天」が収穫期に来ていますのでこのところ毎日のように収穫していますが本日収穫したのはSodatecのLEDで育てていた小松菜です。葉も大きく美しく育っていますし3株で200gほどありました。これなら合格品でしょう。でもコストを考えると3株で400円は致します。やはり趣味の世界です。
 

<セル培土に播種>
2月18日 スポンジ培地ではなくセル用培土をセルに入れて小松菜と玉レタスの種蒔きをしました。これを発芽器にセットし発芽してくれば育苗棚に移してうまく苗が育つか試してみようと思います。通常のスポンジ培地では折角の育苗棚が生かされていないように思えますので根をしっかり育てるにはセル用培土を使った方がいいのではと思えるからです。
 

<レタス工房の様子です>
2月17日 レタス工房の様子。


<ホウレン草・チンゲン菜を育苗棚に>
2月17日 発芽してきたほうれん草と青梗菜を育苗棚に移す。
 

<レタス工房の様子です>
2月13日 レタス工房の様子です。玉レタス・サラダ菜・ロメインレタスを育てています。
 

こちらのコントローラーは正常に動いています。


<炭酸ガスコントローラーが故障か?>
2月13日 先月から炭酸ガスのコントローラーが故障し炭酸ガスがダダ漏れ状態になっていました。炭酸ガスの消費量がやたら早いのでこれはおかしいと思いひとまず栓を閉めた状態にしておりますがコントローラーの濃度計がくるっているようです。本日の値を見てもsodatecのコントローラーの濃度は131ppm、一方別の計測器で測ると379ppmでこれが正しい値です。設定濃度は900ppmですがその値にならないためガスが出続けボンベが半月で空になってしまったようです。このように制御機器はくるってしますとどうしようもありません。修理を依頼することに。
 
メーカーに問い合わせると購入から1年は保証期間ですが3年経過しているので新しく購入していただくことになりますとのこと。35000円が3年足らずで故障では少し納得できない(同じコントローラーをもう1台使っているがそちらは4年たっているがなんら問題なし)ので当分濃度をチェックしながら秒単位で設定できるタイマーを使用して炭酸ガス排出量と濃度を調整することにして2時間ごとに40秒噴射を1日6回設定し濃度を調べることにしました。


<LED栽培のチンゲン菜・九条ネギ・人参>
2月13日 LEDで育てているチンゲン菜と九条ネギです。ねぎは少し成長が良くありません。
 
人参Drカロチンも蛍光灯で育苗中です。


<新しい蛍光灯で葉も鮮やか>
2月13日 パナソニックの蛍光灯を新しく交換し反射板も清掃したので野菜の成長も早くなり葉も美しく緑色も心なしか鮮やかに見えます。ルッコラ・三つ葉・小松菜です。
 



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。