おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ハイイロチョッキリ、ヒメクロホウジャク、他

2016-10-12 16:05:14 | 
漸く請負仕事も終わりホット一息ついてます。いささか疲れました。
もう仕事も引退しようと思いますがなかなか許してくれません。
まあでも体の動く間は動いたほうがボケ防止と気分転換にはなります。
近くの山裾を回ってみましたがめぼしいものは何もありませんでした。
普通にみられるものばかりです。

ハイイロチョッキリ どんぐりに穴を開けて卵を産むとか、まだ産卵中を見たことがありません。


ホシホウジャク アザミの花に何匹も来ていました。ぶんぶんさんより指摘がありました。訂正いたします。ぶんぶんさんいつも有難うございます。


フクラスズメの幼虫 カラムシの群落をひどく食い荒らしています。近づくと大きな体をゆさゆさと揺さぶり威嚇します。


頭には白い毛がポヤポヤと生えてます


ヒメジャノメ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラサキシジミの幼虫 | トップ | キュウリの花、ヤナギバルイ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい昆虫は (ぶんぶん)
2016-10-12 17:10:12
こんにちは。

今年何度かチョッキリを探しましたが、目も衰えて小さなものをなかなか見つけられなくなってきました。
ヒメクロホウジャクとされているのは、背の色、腹部の色から見てもホシホウジャクでは?
確認してみてください。
ぶんぶんさん (おじんの独り言)
2016-10-12 17:54:56
こんばんは。
間違いを指摘していただきありがとうございます。
ヒメクロもホシも実をいうとまだよく区別がつかないんですよ。
体色が少し異なるようですね。
以前ホシホウジャクを何匹か飼育したことがあります。
精悍な三角翼の戦闘機のような恰好をしていますね。
またよろしく
ゾウムシの仲間? (nampoo)
2016-10-12 21:58:58
こんばんは。
ハイイロチョッキリ、お伽の国からやってきたような虫ですね。
ゾウムシの仲間ですか?
ホシホウジャクがホバリングしながら蜜を吸っている姿、
何度見てもいいですねえ。
フクラスズメの幼虫なかなかカラフルなお洋服を着ていますね。
かなりユニーク頭をしていますね。
ハイイロチョッキリ (おじんの独り言)
2016-10-12 23:28:54
こんばんは。
ハイイロチョッキリは口吻が長く独特の姿形ですね。
これまで何回か見ましたがいつも惹かれます。
チョッキリゾウムシ科となっていますのでどちらとも仲間なのでしょう。
ホウジャクのホバリングは確かに絵になりますね。
何枚も映していますが居ればやっぱり狙いたくなります。
フクラスズメの頭はほんとに毛がポヤポヤ、毛が少なくなっているとは言え私のほうがまだましです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL