おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

イシガケチョウ羽化、サラサリンガ(蛾)

2017-06-18 13:01:59 | 
まょうも好天気。第三日曜日なので団地内の一斉清掃の取り決めがあり7時半集合、帰って飼育箱を覗いたらイシガケチョウが羽化していました。
羽化したばかりのほやほや。羽化の様子を見たかったのですが残念でした。
イシガケチョウの蛹は濃ゆい褐色ですので内部変化が外からではよく観察できません。羽化のタイミングが判らないですね。



爺様の色気なしの指では興ざめですが止まらせてみました。


ゆっくり翅を開いたり閉じたり運動しています。




サラサリンガ 昨日階段に居ました。模様のきれいな蛾です


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカギカメムシ | トップ | アカガネサルハムシ、ハマベ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッター (nampoo)
2017-06-18 20:29:09
こんばんは。
とうとうイシガケチョウ羽化しましたねえ。
綺麗です。
表羽も裏羽も鮮明で何度見ても感動です。

サラサリンガの翅は歌舞伎の隈取の顔を思い出します。
羽化 (おじんの独り言)
2017-06-18 21:01:58
こんばんは。
生き物の誕生はどんな生物であっても感動しますね。
何度も経験していてもやはり感動します。
羽化したてはおとなしいですから自由に触れることが出来ますので余計可愛くなりますね。

サラサリンガはほんとに歌舞伎の隈取みたいですね。
鮮やかですので目立ちます。
初見の蛾でしたから「しめしめ」でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL