おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

イシガケチョウの蛹

2017-06-09 19:08:39 | 
今日も晴れ。仕事をするのも暑くなってきました。仕事から帰って飼育箱を覗いたらなんと幼虫はもう蛹になっていました。
昨日は覗いていませんのでもしかしたら昨日頃蛹化したのかもしれません。1頭は葉の裏、もう1頭は飼育箱の蓋の裏についていました。
どちらも下向きで体をすこし曲げています。動かしましたので緊張しているのかもしれません。大きさは頭の突起の先までで3㎝です。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカサシガメ、ルリチュウレ... | トップ | チャバネセセリとホソバセセリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです! (nampoo)
2017-06-09 19:47:51
こんばんは。
イシガケチョウの蛹ってこんな姿なんですね。
幾日位するとチョウに成るんですか?
チョウに変身するのを見るの楽しみです。
羽化 (おじんの独り言)
2017-06-10 06:48:15
おはようございます。
終齢幼虫とはわかっていましたが、こんなに早く蛹になるなんて思っていませんでした。
だいたい1週間ぐらいで羽化すると思いますがはっきりは判りません。
羽化が近づくと蛹の色に変化が見られますので分かりますが、仕事をしていると見過ごしてしまうことが多いです。
2014年10月9日に以前のものを投稿しているようですので、もし可能であれば見られてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL