留守番日記

妻亡き後、二人の子供と前向きに生きています。
子育ては決して上手くないと思いますが、努力しています。

ブログを分割します。

2016年10月16日 | Weblog
Facebookの書き込みでは、既に伝えていますが、改めてここでも公表します。

10年間、このブログを書いてきましたが、今回、家族中心の内容と、自身中心の内容で、ブログを分けることにしました。

最近、ブログについては主に、趣味や考え方などの自分自身中心の内容と、子ども達や家族のことを中心とした内容を書いていましたが、それぞれについて、どこまで公開したいかに、差が出てきました。

趣味や考え方については、もっと大きく公開したく、しかしながら家族の話については、ある程度匿名性をもたせ続けたいとも思っていました。実際、この点があるので、このブログについてはGoogle検索では反映しないようにしています。

そう考えていた時に、改めて考え始めたのが、twitterのことです。

趣味的な面でつながるのに、twitterはかなり取れる手段だと思いますが、こうなると家族のことも書いていると、多少デリケートになってくることも出てくるので、一旦整理していました。

結局、まずはtwitterを始めることにし、そこで趣味中心のブログを新たに立ち上げました。

ただ、twitterもブログも、実名に近い状況で始めることにしたので、ここでは公表はしません。

そして、このブログにおいても、今年の年末をめどに、アドレスの末尾のIDを、変更します。

なお、新IDと、自身中心のブログアドレス、そしてTwitterのアカウントについては、来年にお届けする年賀状には書き込みます。

今回の構成見直しで、自分自身を、より多様に表現できるようになり、そして、少しでもこの先に役に立つことが出来るよう、続けて行きます。

ブログが2つになることで、書き込みのペースは個々では多少開くこともあると思いますが、どちらも生きている限り、出来るだけ続けていきますので、引き続きお付き合いいただけるとうれしいです。

なお、Facebookのリンクは両方で、mixiのリンクはこのブログのみ、Twitterのリンクは新ブログのみで行います。

では、どうかお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Twitter、どうしよう?。 | トップ | ブラを買う。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL