私と仕事と好きなこと

何かいろいろ。

今日のこと。

2017-05-19 00:56:55 | 日記


勢いでブログ始めてしまいました。
続くか心配(笑)
そして誰も見ていない(笑)
私の日々の振り返り。


今日は朝から暑かった。数日ぶりにKさんと通勤。
電車の中、二人でイヤホンをつけて、ギターで弾いてみたい曲を聴く。
近々Kさんにギターを教えてもらう予定。それまでに、目標にする曲を選んでおくといいよとアドバイスをもらったので、いくつかこれだと思うものをストックしておいた。
まずはアコギから教えてもらおうと思ったので、アコギで弾けそうな曲を考えてみると、ほとんどがくるりの曲になった。(笑) 私は10年以上、くるりファンなのです。
唯一くるり以外で思い付いた曲が、ビートルズかポール・マッカートニーかの、black bird。これはKさんがよく弾いて聴かせてくれるから、私も好きになった。でも初心者には難しいそうで、ある程度上達するまでとっておくことにする。

くるりの曲で候補に上がっているものはいくつかあって、春風やグッドモーニング、ハイウェイなど聴きなれたものばかり。でもギターの音だけを聴こうとすると、こんなんだったかと思う。私は音楽が好きだけど、音楽や楽器の知識は皆無なんだな。(笑) 今まで、楽器の音をひとつひとつ丁寧に聴こうと思ったことがなかった。音楽が好きになってからの十数年、もったいねーな。(笑)
音をちゃんと聴こうと思うきっかけをくれた人を、改めて凄いなあと思う。
ギター続くといいなあ。(笑) そして、上手くなりたい。
もう27歳やけど。(笑)


職場は今日も閑散としている。
カウンターに入れる短い時間と、少ない来客の中、私は日々チャンスを伺っている。というか、チャンスつくっていく。そういう心構えでいてるつもり。(笑)
結局今日のカウンターでの接客は一組。Tの解約の相談に来たお客様だった。Hの声かけに奮闘するも、検討に終わる。好感触、だったように思う。来週も来るって言ってくれたけど、ほんまかなあ。(笑) お客さんて案外思わせ振りだったりするから困る。お客様の反応に躍らされることが、しばしばある。でも結局、今日は検討に終わったんや、明日も一人一人に全力を尽くして、時々戻りがあればラッキー。そんな感じで日々積み重ねていけば、割と努力って報われる。この職場で学んだこと。

フロアに立ってからは、特に何事もなく終わった。
カウンターに力入れるのはいいけど、フロアを手抜きしすぎてるなあ。カウンター業務には目に見える実績があるけど、フロア業務にはあまりないのでつまらない。何か目標を作りたいけど、今はカウンタースタッフにイライラしないことが最優先。(笑) カウンタースタッフのモチベーションを下げないことも、フロアマネージャーの務めなのである。
難しいなあ。(´・ω・`)


終業後は一人で帰宅し、昨日の残りのおかずを食べる。
ビールは2本。
DVD鑑賞。
明日はごみの日。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 今日のお仕事のこと。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。