安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

寒蘭の花芽

2017-08-13 | 寒蘭

迷走台風が来たのが8月8日(火)、以降お天気がはっきりしません

 気温も30℃以下の日が多くいいのですが湿度が高い、カラッとしてほしいです

先日の山に日に・・・山へ行ってきました・・・ミョウガ採りに

  今年は成長が遅く小粒でしたが、節操もないほど沢山とってきました

     そんなにたくさん食べるものでもないのに、性格は直りませんね

 酢漬けと酒粕漬けにしました


 

春蘭の花芽が気になる時期ですが、ミズゴケを乗せたのでもう少し我慢

  ↓  大観  今年株分けし2鉢になったので1鉢だけ覗いてみました

          花芽が2本出ています、まずは一安心


 

さて、寒蘭はミズゴケなどは乗せないのでいつでも見れますが・・・

  ↓ 素豊  新芽が3本も出て花芽は出ないかな~ と思っていましたが

         何か見えます (^o^)  

  ↓  白鳳  白鳳は新芽が奴に出て、1本は花芽の方が・・と思っていました

          しかし、花芽らしきが両サイドから1本ずつ見えます !(^^)!

  ↓  白妙  昨年より成長が遅い感じですが、楽しみです

  ↓  豊雪  今年は花芽の出が早いです、早く咲いてくれるかな・・・

  ↓  金鵄  今年は新芽1本に花芽も1本、いつもは花芽が3本は出るのに

          まだお盆前だからまだ花芽が出るかも知れません

あと成株の御神錦と清玉に花芽が出ると思います、

  あと数鉢は花付の株が欲しいです、サラサと黄と紅、キリがないですね

 

今の時期、バラもクレマチスも元気なし

   白キキョウに続き青紫のキキョウが涼しげです

今日は13日なのに早くもUターンラッシュとか

   山の日が昨年から新設されて流れが変わったのでしょうか

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盛夏 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒蘭の花芽 (ranran)
2017-08-14 17:29:16
こちらでは茗荷を畑や庭の隅に植えているのを見かけるので野菜の一種かと思っていましたが、本来は山に自生してる植物なんですね、知りませんでした。

私も春蘭の株元を覗きたいですが、ミズゴケを戻すのが面倒なので9月までは我慢しようと思っています(笑)。

我家もそうですが、寒蘭の方が春蘭より花芽の出は早いように感じます。素豊、白鳳、豊雪、白妙、金鵄は早々と花芽が確認できて何よりですね。今年はぜひ花茎を折らないように気をつけて下さい。
御神錦や清玉にも花芽が出ると、今のところ7鉢が開花しそうですね、十分楽しめると思いますよ。

こちらも例年に比べ気温が低く、陽射しの少ない日が多くなっています。今日からは暫く雨が続きそうで、まるで梅雨のようです。
寒蘭の花芽 (nishi)
2017-08-14 21:21:57
私も10年前までは山で茗荷を採るとは思いもしませんでした。車で山道を走るときについつい何かないかな~と見る癖がついてしまい茗荷を発見、かなり自生しているものです。環境が良いので山へ採りに行くようになりました。

今年は、咲けば白鳳と白妙が初花で楽しみです、あとは葉焼けで作落ちが5鉢、中苗が5鉢程ありますが花は何時になるやら・・・捨てたいのですが捨てきれずと言う感じです。春蘭みたいに増えないので花が咲くような成株をもう少し欲しいですね。

先日、テレビで天候不順による梨の生育不良を流していました、またウォーキングで毎日田圃の稲を見ていますが日照不足が心配ですね・・・私の田圃でもないのに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む