安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

地植えのエビネ

2017-05-03 | えびね

今日もいいお天気! エビネの展示会とワラビ採りどちらにしようかな・・・

  迷いましたが、ワラビ採りに行ってきました

   <我家は、ワラビの先端を食べないので取除きます>

大型連休でワラビ採りに行く人が多かったのかあまり採れませんでした

  明日はエビネの展示会へ行ってこよ~う


 地植えのエビネがほぼ咲き揃いました

   昨年より1週間遅いですが、例年並みと思います

この場所は春蘭とエビネを植えていましたが、日当たりが悪く春蘭の生育は

イマイチでした。エビネは良く育つのでエビネ専用に考えています

 ↓ 県内産地エビネ(赤系)           ↓ 県内産地エビネ(奇花)

  

  ↓ 県内産地エビネ(赤系)          ↓ 県内産地エビネ(桃系) 

  

  ↓ 県内産地エビネ(緑花)          ↓ 県内産地エビネ(並花)      

  

   登録品(白花)                  登録品(タカネ系) 

  

  ↓  下の2種は農業高校で1鉢千円で買ってきたもの、すごく香ります

  

コウズは遅咲きなのかまだ蕾の状態です、開花は来週と思います

まだ何種類かあるのですが、蕾をもたなかったのかな・・・

  来年はいっぱい花を咲かせたいですね 


 

 ↓ 昨年は1個も実を付けなかった富有柿、今年は楽しみ~

  ↓ ブルーベリー  これも豊作かな? カワイイ花ですね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物園散策 | トップ | 春の盛り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地植えのエビネ (ranran)
2017-05-04 14:21:34
やはり山菜採りにしましたね、多分そうかなぁと思っていました(笑)。ワラビの先端は不味いんでしょうか、勿体無いような気がしますが…。

地エビネが咲き出しましたね、富山には色とりどりの地エビネが自生しているようで羨ましいです。
また、地植えのエビネは全てイキイキとして元気ですね。マルチングは稲藁でしょうか、土跳ねや凍結防止ができる良い環境を作られたと思います。
我家では、落ち葉でマルチングしているため、ナメクジの棲家になっていますが、今のところエビネは元気に育ってるようです。

柿にブルーベリー、秋が楽しみですね。
地植えのエビネ (nishi)
2017-05-04 17:49:28
本当は蘭より山菜採りの方が優先順位が高い、いや欲深いだけでしょう。
ワラビの先端を食べないのは母親が取除いていた影響でいまだに食べた事がありません。

マルチングは松葉です、以前はカルホス粉剤を混ぜていましたが匂いがきつく今は松葉オンリーです。ナメクジは枯葉を食べるのでしょうか、イチジクの枯葉に沢山います、松葉のところには見ませんね。
エビネと雪割草を植えていますが、今のところどちらも生育はいいようです。

柿の木が7本、イチジクが2本ある家で育ったものですから・・・この年になっても庭にないとさみしいのでしょう。

コメントを投稿

えびね」カテゴリの最新記事