安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

咲いた・咲いた

2017-04-18 | その他の花

暖かくなったら急にチューリップが咲いてきました

砺波市でチューリップフェアが21日(金)から開催されますが、開花抑制

していた寒冷紗を外し開花調整中だそうです。 大変だ!

ここ数日風が強いです特に今朝は、4月中旬ですがメイストームと言うそうですね

せっかく咲いた花がヨレヨレにならなければいいのですが

 

 ↓ 地植えのエビネも蕾が見えてきました

   

 寒蘭が多くなってきたので鉢植えのエビネを地植えに戻しました

 ニオイだけ残したのですが、昨年葉焼けさせ蕾が5個ほどしかありません

 

  ↓ イチジクの挿し木です  だいぶ芽が大きくなって気ました

   

新潟の弟が15年以上前に私が挿し木した苗を持って行って植えました

毎年たくさんの実が生り、近所の老人の方に大好評とか

昨年カミキリムシが入り、木は穴だらけに・・・  挿し木してやりました

根が張るまで乾燥に注意ですね

 

 ↓ 最低気温は5℃以上になったので、春蘭を外棚に出しました

 雨と陽を直接あてています、そろそろ遮光しないと葉が黄色くなってきました

 ↓ 風通しのいいところに置きたいためいろんな所に置いています

大混雑の蘭小屋がやっとすいてきました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花冷え | トップ | 咲いた・咲いた2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いた・咲いた (ranran)
2017-04-18 20:13:44
色とりどりのチューリップや草花が咲いて、正に春爛漫の季節になりましたね。こちらも今日は春の嵐で、千切れたモミジの新枝や新葉が庭に沢山散らばっています。

エビネが元気ですね、我家のエビネは花茎の伸び上がりと共に、袴や蕾が黒くなって来た鉢があり、今年も処分しなければならない鉢が出そうです。
昔から我家のエビネは、鉢植えも地植えも病気になり易く、どうも育てるのが難しく感じます。

外棚の春蘭は雨にも当てているようですが、水遣りのタイミングが難しくありませんか?我家では雨水が当たらないよう、屋根を付けて水遣りサイクルを決めています。
咲いた・咲いた (nishi)
2017-04-19 08:30:54
毎年春の嵐には悩まさせられます、昨年はバラの新芽が風でほとんど飛ばされましたが今年はまだ大丈夫みたいで早く治まってほしいです。

エビネの古葉が雪の下になったりして汚いので切り取りました、切っている途中でこれは拙くないかな~と感じましたが・・・今後の生育に支障が無ければいいのですが。
幸い病気処分した株は今までありません、地植えは手を掛けなくても鉢植えより花が多くつくみたいなのでこれからは地植え主体で考えています。

例年、外棚は遮光ネット1枚で屋根はありません。雨も当たりますが3日続けて雨でも気にしていません、晴れが続き乾燥したら水遣りを、季節により判断が難しいですが天気予報等を見ながら適当にです。蘭小屋より花付が良いみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む