安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

むせ返るような暑さ ‘17

2017-07-16 | 春蘭

 

毎日が暑く蒸れ蒸れで何もする気が起きません  

   適度に雨が降るため、水やりは蘭小屋だけ気を使えばいいのですが

       春蘭・寒蘭は夏が好きなのか順調に育っています・・・

 


 

まず、庭のニューフェイスを、毎年出てくるキキョウから

白いキキョウですが毎年1個だけ変り花が、去年は半分紫でした

 ↓ ひまわり  もう咲いているのを見ます、我が家は何でも遅い気がします

  ↓  セイヨウニンジンボク  毎年大きい蛾の幼虫がいます、今年も来るかな

 


 

次にかわいい春蘭を

花芽のシーズンになったのでミズゴケを乗せました、少し足りないかな・・

2鉢あるものは1鉢だけに、合計18鉢です

    出ているか確認したいな~  いつまで見るのを我慢できるかな・・・

 


 

6月半ばに地植えから鉢上げした春蘭、新芽が伸びてきました

  ↓  花霞  小苗で購入、大きくならなかったのにようやく元気が見えてきました

          朱金色の小花? 展示会でも見た事がありません

 

  ↓  日新  何回も咲いたのですが、株分け後に作落ち、やっと回復傾向に

 

  ↓  紺覆輪(水戸産)  新子は元気ですが親葉が葉焼けで汚い・・・  今年地植えで

      花が咲きました(イマイチでした)、遮光し紺覆輪花をもう一度咲かせたいですね


 

ミニトマトが絶好調です!

 毎日30個以上収穫しています、通りすがりに摘み食いするのでもっと多いかも

 ↓ 新品種 皮が軟らかく美味しいトマトです、来年はこの品種だけにしようかな

トマトは連作出来ないそうですね(5年間)、来年からプランター植えだけになりそうです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29夏のラン展 | トップ | 白木峰 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むせ返るような暑さ (ranran)
2017-07-16 18:23:32
こんばんは。
一輪だけ変わり咲きするキキョウは珍しいと思います、涼しそうな色合いでもあり、増えてくれるといいですね。

ミズゴケ遮光は花芽が大きくなってはみ出しそうなら、途中でミズゴケを追加したらいいと思います。被せ直すのが面倒で無かったら時々中を覗いて見ても大丈夫でしょう。私はそれが面倒なので、出来るだけ見ないようにしています(笑)。
本当にnishiさんの地植えは成績が良いですね。水戸産の紺覆輪は新芽も元気そうなので、きっと花芽も期待できると思います、楽しみですね。

ミニトマトが毎日30個以上収穫できるとは凄いですね。実も葉も虫の食害が無いようですが、無農薬栽培でしょうか、本当に美味しそうです。

それにしても梅雨明け前と言うのに、この暑さには閉口します、梅雨が明けたらどうなるのでしょうね。
むせ返るような暑さ (nishi)
2017-07-16 20:07:35
毎年決まった時期になると伸びてきて咲いてくれる花はありがたいですね、キキョウの変わり花は数年前から気付いていました、1花だけなのか確認ですね。

朱金色系の福の光、富貴の光、金鵄殿にはミズゴケを乗せていません、遅れても大丈夫なので。地植えは場所が良かったのか余剰の小苗などを植えたのに成長が良かったです。しかしローズマリーを取ってしまい、ヤマモモを大剪定したのでもうだめです。本来の鉢植えで花を咲かせたいですね。

家のトマトは病気にもならず害虫も殆んどきません、もちろん無農薬で肥料は野菜用の液肥を週に1回です。ただプタンターが小さく夕方になると水不足でグッタリとしています。
暑いですけど・・・家のミョウガが生っていました。土が悪く小さいのしかならないので山へ行って見てこようと思っています。山へ行くのは暑くても大丈夫なのです(笑)

コメントを投稿

春蘭」カテゴリの最新記事