安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

秋の長雨

2016-10-01 | 春蘭

10月に入ったのに今日も雨、今頃が一番爽やかなはずですが・・・

  お気に入りのシュウメイギクがやっと咲きました

  よく見ると花の形がバラバラ! とてもカワイイ

アケビコノハもそろそろ旅立かな? 色が変わっています

 5匹はいたのに、2匹しか見当たりません


 

春蘭の花芽点検とキャップ処理です

 ↓ 天紅香   新しい花芽が2本出ていました

1本はキャップ掛け、もう1本は遮光遅れのため欠き取り

 

 ↓ 大観  花芽も大きくなったのでキャップを

 5本出ています、出過ぎ!根でも悪いのか心配になります

 

 ↓ 無名紺覆輪  これも5本出ています、どこか悪いのかな?

 新葉がまだ暗みません、発色の良い花が期待できます!?

 

 ↓ いろは姫(仮) 春に植替えをした端っこをミズゴケ植えに

   8月に花芽らしきがあったのでキャップしていました

 覗いてみたら・・・勘違いして伸びていた

 本来は左の花が咲きます

 大株の鉢には花が付かず、ウ~ン

 未熟児?の花を咲かせてみます


 

イチジクの鳥対策、上手くいったみたいです

 本来赤紫色になるのに日照不足で青っぽい色をしています

 

↓ 葉しか出ないハミズハナミズ(夏スイセン) 掘り上げました

  原因は日照不足です、直径7~8cmのイモが30個以上

  出てきました。

 日当たりの良い所2カ所に移植、残りは食糧にと思いましたが

 毒があるそうで、乾燥して軽くなったらポイします

 

寒蘭の花芽は日に日に伸びています (^o^)

今年は例年より開花が早い様な感じが

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチジク | トップ | 痛恨の極み »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の長雨 (ranran)
2016-10-02 08:47:40
ピンクのシュウメイギクは可愛いですね、我家でも咲き出しました。シュウメイギクやホトトギスが咲くと秋が来たなぁ・・・と感じます。

赤花の遮光は花芽が白く完璧ですね、良い発色が期待できそうです。
いろは姫は大分気が早いですね、こちらの色は期待できないでしょうが、折角ですから咲かせて上げたいですね。

夏水仙の仲間も、ある程度日照がないと花は咲かないのかも知れませんね。我家では日向と日陰と2箇所に植えていますが、日陰は1本しか咲きませんでした。

イチジクの防鳥対策は上手く行ったようで良かったですね。柿にイチジク、これから秋の味覚を十分楽しめますね。

今日は太陽が出てきたので、早速寒蘭に日光浴させているところです。明日からは再び雲や傘のマークが続いています。
秋の長雨 (nishi)
2016-10-02 13:14:22
お気に入りのシュウメイギクはなかなか増えなかったのですが液肥をよく与えたら株数も多くなりました、いろんなところに植えようと思っています。

いろは姫は植替え時に反対方向に伸びていた4株を外したものです、捨てればよいものをミズゴケ植えに、新芽も出ているので死に花ではなさそうです。すごく白っぽいので咲かせてみます。

夏スイセンは引っ越ししてきた当初は6本ほど咲いていたのです、その後木を植えたり、蘭の棚を作ったりしたせいか葉しか出なくなりました。日照が足りなかったと思います。

今日は各地で運動会があるのか朝早く何発も花火が上がりました。早く10月らしい気候のなってほしいものです。
宋梅に花芽が出るか待っていたのですが残念!3年経過したので今日植替えしました。大富貴もまだで、中国蘭は翆蓋と簪蝶の2鉢だけです。昔は中国蘭だけはよく咲いたのですが、粗末に扱ってきた付けが回ってきたのでしょうか。

コメントを投稿

春蘭」カテゴリの最新記事