安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

ススタケ(ネマガリタケ)採り

2017-06-08 | 山菜

白木峰へのゲートが開錠されたので・・・ススタケ採りだ!

     天候はどんよりとした曇り空、大丈夫だろうの勝手読みでgo-

今の時期は山ツツジがきれいですね

 ヤブデマリも今が最盛期です

 風が強くなり、雨もパラパラきましたが・・・大丈夫です

道路から30mほど降りたところに太いのが生っています、こんなのです

 ここにも、ちょうどいい時期みたいです

 一番下のは伸びすぎですが上の2本はまだいけます

かなりの斜面にあるため何回も転倒しそうになり・・・1時間弱でリック一杯

    もういいでしょう (家の持ち帰ってもあまり喜ばないし)

(熊対策として、鈴はもちろん、道路から50m以上奥に入らないようにしています)

ここへ来たらお約束?の温泉ですね  

 ↓ 自分で撮った写真です  源泉が惜しみも無くかけ流されています

 

ほのかに硫黄の香り、やや温めのお湯で長い時間入っておれます・・・極楽・極楽

 7月にニッコウキスゲが咲く頃もう一度白木峰へ、そして大長谷温泉も、ですね


 

寒蘭、大苗6鉢は外棚に出しました、本当は全部出したいのですがスペースが・・・

 ↓  豊雪に小さいな新芽が見えていました

 

春蘭もたまに見てやりましょう

 ↓ 水戸産 紺覆輪  この色の新芽を見るとはニコッとしますね

  ↓  山の端 あんなに毎年咲いたのに、引越しした途端に作落ち

       10年以上も花を見ていません、少しずつ大きくはなっています

  ↓ 紺青晃  貴重な素心花、何もくっついて出なくてもいいのに

  ↓  大虹  今年4月に植替え、きれいな根でした これは奴で出てほしいのですが

今のところに引っ越しして来て13年、まだ一度も花を見ていない春蘭があります

山の端、大虹、白王獅子、まだあるはず、年齢を考えると大虹以外は処分した方が・・・

しかし蘭は辛抱草とも言われます、咲くまで健康でいなければいけませんね 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの季節 | トップ | 地植えが大変 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ススタケ (ranran)
2017-06-10 07:50:42
おはようございます。
白木峰のススタケ採り、お疲れ様でした。傾斜地でのススタケ採りはリスクがありそうですが、あと何回挑戦できるか分かりませんね。何れにしても、温泉に入り無事にご帰還できて何よりでした。
どこかで熊鈴の効果が無く襲われたようなニュースを聞きましたので山菜採りでは十分気をつけて下さい。

豊雪に新芽が見えましたね、我家のは未だですが、そろそろかと思っています。
水戸産紺覆輪の新芽は奇麗ですね、新芽の段階から紺覆輪を期待させてくれます。
これからの春蘭は、新芽の確認と共に一鉢一鉢芽欠きを考える時期になりますね。

今日は用事があって東京へ出かけますが、真夏日の気温になりそうです。
ススタケ (nishi)
2017-06-10 17:15:29
ranranさんこんにちわ
ススタケ採りよりは立山山麓のウド採りの方が斜面もきつく転落したら絶対に自力で帰れない所なので今年を最後としました。
ススタケ採りは転落の危険はありませんが滑って転んでドロドロに、着替えなければ温泉には行けません。熊鈴が効かないのはテレビで見ました、地元に山菜採りは沢山いますがクマに襲われた話は聞いたことがありません、熊鈴はおまじないみたいなものでしょうか。

豊雪の新芽を見て一安心、あとは昨年の新子が成長している段階であまり期待できない気もしています。
まず福の光の芽欠きをしました、芽欠きしないと花が付かない気もしますし、どの方向にどれだけ残すか、センスの悪い頭で楽しんでいます。

ローズマリーの根元に植えた地植えの春蘭ですが、女房がローズマリーを大剪定!直射日光がガンガン当たり葉が真っ黄色に、仕方なく鉢植えに戻し中です。また鉢数が増える・・・どうしようです。

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事