幸せで、豊かな人生のために!

成功すれば幸せになるのではなく、
幸せだから成功する(ショーン・エイカー)

完璧を目指すのではなく、 幸を目指す。

2017年11月07日 08時14分29秒 | 生き方
完璧主義は、
幸せを感じるために、
完璧であろうとするけど、
そもそも、
完璧なんでありえない。
どこまで行っても、完璧を求めてしまう。

より上を目指すのは、
向上心も高く立派なことだけど、
完璧な人なんて、いない。
どこまでも完璧を求めても完璧になれず、
完璧でない自分を許せず、自分を責める。
そんな自分を認められない。
そんな自分を受け入れられない。

そんな時にこの言葉
「できない自分を責めている限り、
永遠に幸せにはなれないだろう。
今の自分を認める勇気を持つ者だけが、
本当に強い人間になれるのだ」
アルフレッド・アドラー


出来ない自分も自分で、
そんな自分を認めて、受け入れている人は、
自立している。
だから、まわりからも認められる。

完璧を目指すより、
ありのままの自分を受け入れている人が、
完璧な人に見える。


コメントを投稿