赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

29こしき海洋深層水工場

2017年04月14日 08時18分18秒 | 手つかずの秘島!甑島
29こしき海洋深層水工場

レストランからこしき海洋深層水工場へ向かう途中、
江戸時代海上取り締まりや、異国船監視のために作られた津口番所を車窓から見て、


海岸にある丸石をどでかくした大きな丸い石を道路わきに見つけました。
神花石、霊石と書かれていました。


こしき海洋深層水工場見学ということでしたが、



海洋深層水はこの島から沖合い4キロ、水深375メートルから毎日量400トンの
深層水をくみ上げ精製・殺菌している会社ですから箱詰め工程を見るぐらいでした。
南の島では海洋深層水事業をよく見かけます。



健康志向でいろいろな深層水商品が生まれるようになり事業として成り立つようになってきたのでしょうね。

28.てうちん浜やで昼食

2017年04月14日 06時15分56秒 | 手つかずの秘島!甑島
28.てうちん浜やで昼食

2016年4月 OPENしたばかりの てうちん浜や でランチです。


てうちん --ん--は、方言で、てうちの浜やという意味だそうです。
地元色は良く出ていますが、呼びにくいし覚えづらいですね。


レストランの方は、18名の団体で押しかけましたからてんやわんやでした。
気をきかせて
我々が配膳のお手伝いをしたぐらいです。


見た目は素朴で、少々冷えていましたが、新鮮な魚介類ですから味はそこそこでした。
欲を言えば、魚介のフライでアなく
もう少しワイルドな料理が出してほしいですね。
雑誌社が写真撮影と取材をしていました。

どこかの雑誌のグルメ記事になるのでしょうね