赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

14-1、セイロンベンカイの花が咲く

2017年02月16日 17時06分29秒 | 桜のグスク 沖縄の旅
14-1、セイロンベンカイの花が咲く

中村家住宅のそばにセイロンベンケイの花が咲いていました。



わが家で昨年、日南海岸で買ってきた葉から芽が出て今寒い冬を忍んでいますが
沖縄では雑草のごとく自然に咲いていますね。


ベンガルヤハズカズラ
インドのベンガル地方を原産とする花

14.昔ながらの赤瓦や特色の残る住居

2017年02月16日 11時59分55秒 | 桜のグスク 沖縄の旅
14.昔ながらの赤瓦や特色の残る住居

中城城跡近くにある国指定重要文化財 中村住宅を見学します。


中村家住宅は、19世紀初期頃に建てられたといわれる豪農の住宅で
戦前の沖縄の住居建築の特色を全て備えている建物です。
沖縄本島でもこのように完全に残されているのは珍しいそうです。



ヒンプン(顔隠し塀)通って邸内に入ります。
赤瓦屋根の上ではシーサーが襲い掛からんばかりの形相で睨み付けています。


ウフヤ(母屋)、アサギ(離れ屋敷)高倉、家畜小屋、豚小屋などが建てられています。
屋敷の周囲は琉球石灰岩で造られた石垣で囲まれ、フクギが防風林として植えられています。


貧しかった農家の中でも、上層農家の住居や生活は一定の豊かさを感じれれました。

邸内の説明もないもないのだねと
思って出てきましたら、
売店で美味しいお茶と美味しい黒糖寒天をサービスしてくれました。