the Blue Period ~out of the aEther

蒼き時代はエーテルの彼方へ。このブログ、閲覧・御意見無用也。

失格者。

2012-09-13 21:40:23 | bimota db4

Coldb3man_3 db3、db4に共通して言えるのは、このオートバイが明らかに欧州に向けて設計されている事だと思う。

両者共に跨ってみると、明らかにステップ位置が下過ぎる。

膝の曲がりが中途半端で、特にdb4はまるで中腰で乗っているようだ。

欧米人は膝から下が長い。胴長短足の日本人とは骨格が違う。

でもBMWのようにポジションを合わせるキットなど存在しない。

ならばディーラーがこういう事に「ある程度」までは敏感になるべきだと思う。

・・・・・思う。

人間をオートバイに合わせる、という考え方を、僕は持っていない。

自動車の調整範囲の広さは、一体どうだ?

ハナから自分に無理を強いてのリスクコントロールなんざ、ナンセンス以外の何物でもない。

オートバイを自分に合わせて調整する。こっちが正道で正解。

如何にオートバイという乗り物が「そういう部分」を無視して作られているか。

メーカーはハンドルバーやステッププレートを数種類、最初から用意すべきだと思う。

そういうことから、オートバイの文化の底上げを考えて欲しい。

ライダーはいつだって、自分のオートバイに「感動」を求めているハズ。

ビモータには、そのオートバイに込めた「願い」みたいなものがある。それはマザーモデルが存在する以上、かなり受け入れられないものかも知れない。だからこそ明確な「テーマ」を感じ取ったライダーにはたまらない魅力を放つ。

なんだかんだ書いたが、詰まるところ、ステッププレートのワンオフが、高いなあ・・・・・ちゅう話なのでした。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bimota db3 Mantra (The Past... | トップ | ducati 400SS (The Past #4-3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿