まどんななくらし

今日も育児を頑張りましょー♪

泥酔

2005年06月29日 09時39分28秒 | weblog
最近、なんだかお酒に弱くなった気がする。
今までもそれなりに飲んでたのだけど、多少二日酔いにはなるけど、泥酔というのはそれほどなかったような気がするけど、最近はほんとに泥酔状態になることが多い。
朝起きて考えても、全く帰ってきたルートの記憶がかけらもない。
どうも、旦那に電話したりメールしたりして迎えにきてもらったりしているらしいのだけど、その記憶もないし、なぜ、その泥酔状態で連絡できているのかも良くわからない。
次の日に聞いて、携帯をみて初めて自分の行動に気づく。
うーん。。不思議だ。
そもそも、飲んでいるときはどういう状態なんだろ?
飲んでるときから泥酔状態なのか、帰ってくるときにフラフラになっているのか。
記憶がなくなるのはいつ時点なのか。
寝る前は自分の行動は覚えているんだろうか?
割と家の近い(一駅くらい)の先輩と一緒に帰ったのに、送ってもらってないってことは、それなりにまっとうな態度で帰れているんだろうか?それとも先輩も酔ってるから送ってくれなかっただけ?
とりあえず自分の行動が怖い。
そして、次の日の朝は以前の、頭痛い・・食欲がない、とかの二日酔いじゃなく、ほんとに起きて歩くだけで気持ち悪い。ひたすら寝続けて夕方にやっと動けるような激しい二日酔いになる。
年なのかなぁ。。それとも飲み方がひどくなったのかなぁ。
焼酎を飲むようになったのがまずい気もするけど。以前は焼酎のロックとかは飲まなかったし。
それにしてもひどすぎる。
昨日は丸一日二日酔いのせいで無駄にしてしまった。
これからは飲み方に気をつけよう。

読書

2005年06月27日 09時18分51秒 | weblog
最近、読書にはまっている。
昔読んだ本を読み返してみたり、好きな作家のものを読んでみたりしてる。
仕事を始めてからは、あまり読書をする心の余裕がなかったので、なんかとても久しぶりに本を読み始めた気がする。
せっかく思う存分読書できる機会なので、これまで読んだことのない作家の作品とかも読んでみて、好きな作家が増えればいいいなぁ。

司書って。。

2005年06月22日 17時02分38秒 | weblog
失業中なので、ハローワークで職探しをしなければならない。
希望の職種の募集がいっぱいあるのに面接をしないわけにもいかないので、希望職種は司書にしてある。
しかも、土・日休みの。
まぁ、そんな都合の良い職はあるとは思えないけど。

で、今日も職探しに行って、検索機を使っていて気づいたのだけど、検索機の職種の中に司書っていう項目がないんだよね。
社会福祉士とかそういうのは、専門的職種のなかの一つにあるんだけど司書はないんですよ。
求人が少ないからかな、とも思うけど、求人がゼロでも項目がある職種はあるんだよね。
社会的認知度が低いのか?
公的機関なんだから、公的な職業の職種位は項目として入れておいて欲しいものです。


母からの荷物

2005年06月20日 21時01分03秒 | weblog
久しぶりに実家から宅配便が届く。

・お米券
 実家には祖母から米が送られてくるのでお米は買わないので余っていたらしい。
 私はいつもお米を買っているので、とてもありがたい。
・メロン
 義姉の実家から送ってきたものらしいが、かなり多かったので食べきらなかったらしい。
 朝ごはん代わりに、ざっくりと切って食べたいだけ食べた。ちょっとした贅沢気分。
・野菜
 ゴボウが大量に。後、たまねぎとキャベツとミニトマト。
 赤たまねぎの使い方が良くわからない。サラダ以外にはどう使えばいいんだろ?
 トマトはあまり好きじゃないけど、今回のはちょっと細長い形のもので、甘くて美味しかった。
・赤米と甘栗
 赤米をちょっと混ぜて、栗を入れて炊くと、栗入りお赤飯になって美味しいらしい。
 もちろん、健康にも良いらしい。
 普通の剥き栗なのに、わざわざ入れてくれるのが母親らしい。

たいした物ではないといえば、たいした物ではないのだけど、母親らしいチョイスでなつかしくてちょっとうれしい。
ありがたく、大切に使わせてもらいましょう。

飛行機

2005年06月15日 11時26分52秒 | weblog
最近、飛行機の整備不良とかのニュースが多い。
私も、つい最近まで、多ければ週に2往復くらい飛行機で出張をしていたので、ちょっと笑えない。
ただでさえ、飛行機の離発着はかなり怖かったのに、こんだけ整備不良とかがあると思うとちょっと怖すぎ。
車輪が外れたとかってそんなのアリ?って感じ。
ところで飛行機って、どの辺が安全なんでしょうね?
前の方に高そうな席があるから安全なのかな?
それとも、前の方に高そうな席があるのは、単に乗り降りがしやすいように?
翼の上辺りは、エンジンとかあって危なそう。
後ろの方はどうなんだろ?
よくわからないけど、航空会社もちゃんと選ばないとダメだなぁと改めて思ったり。
でも、仕事やめる前にこういう話聞かなくて良かった。
絶対怖くて出張に行きたくなくなってたと思うし。

市民税

2005年06月09日 11時59分36秒 | weblog
退職したので、自分で市民税を納めろ、という通知書が来た。
高い。高すぎる。
絶対に、収入のない失業者が払えるような額ではない。
退職金よりも全然高い。
私はてっきり、あまりに高いので、きっと確定申告とかしたら戻ってくるんだと思っていたのだけど、どうもそうじゃないらしい。
確定申告をして戻ってくるのは、給料からひかれてた所得税のうちのちょっとだけっぽい。
かなりツライ。
行政は一般市民に厳しすぎる。
もっといっぱい稼いでいる人がいるでしょうに。
そっちから徴収してほしい。
まぁ、還ってこないなら還ってこないなりに行政サービスで元を取らなければ。
といっても、子供がいるわけでもなく、利用できるのは図書館くらい。
せいぜい図書館に通って、元を取りましょう。

破れたコタツ布団

2005年06月06日 22時24分10秒 | weblog
そろそろ暖かくなってきたので、コタツ布団を洗ってみた。
割と大きい洗濯機なので、洗えるかなぁと思って、丸めて洗濯機に突っ込んでみる。
窮屈ではあるけど、なんとか入ったので大丈夫だとうと思って、そのまままわしてみた。
洗濯機もちゃんと動いたし、大丈夫だと思って放っておいたら・・・からまってました。
思い切り、布団が洗濯機にからまってました。
で、布団が破れて、綿が飛び出してました。
とりあえず干してはみたものの、どうしたらいいものやら。
捨てるのも最近は、なんか粗大ゴミシールかなんかを貼って、市に連絡して取りに来てもらわないといけないとか、いろいろ面倒。(よくわからないけど)
治すか?
なんか布でも貼れば大丈夫なのか?
あまり裁縫は得意ではない(というか全く得意ではない)ので自信はないけど・・・
とりあえず乾いてからゆっくり考えよう。