まどんななくらし

今日も育児を頑張りましょー♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチネントレ成果

2007年04月11日 12時32分08秒 | weblog
プチネントレの成果。
・夜起きる回数が1~3回に落ち着いた。
・旦那でも寝かし付け可能になった。
・寝るまでの時間が短くなった。
・昼寝をきっちりするようになった。
・私が早寝早起きになった。

ま、こんなもんですね。
朝まで寝て欲しいけど、まだ10日だし、今後に期待します。
GW明けには、朝までグッスリ(のはず)
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プチネントレ中

2007年04月03日 12時05分33秒 | weblog
夜だけ断乳して朝まで寝るように、プチネントレ決行中です。
とにかく授乳はせず、ひたすら抱っこで寝かし付け。
しかしまぁ、朝まで続けて寝たほうが楽だろうに、よく起きること。
親の方が根負けしそうです。
昼寝させすぎなのかとも思うけど、昼寝しないと機嫌悪いし、どうやったらいいんだろう?
旦那は添い乳無しでも寝ることが分かったし、俺でも寝かしつけできるようになったからいいんじゃない?と言ってますが。
果たして娘が朝まで寝れる日はくるのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前進、そして座った

2007年03月31日 16時30分53秒 | weblog
8ヶ月になった日にイモムシのように前進した娘。
最近は、欲しいものがあればなんとか前進するようになった。でも、まだ後退する事の方が多いけど。
やっとズリバイしそうになったなぁ。。と思っていたら、うつ伏せの姿勢から、腕立て伏せのようにして体を持ち上げたかと思ったら、座った。
一瞬のことだったので、えっ!?って感じだったんだけど、1人で座れたんだ?
いつも、座らせてクレー!!と言わんばかりに泣くので、1人では座れないのかと思ってたよ。でも、まぐれかな?
1人で座れるのなら、今度から自力で座るように努力させよう。
とりあえず、地道に成長しているようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪っぽい

2007年03月19日 11時00分08秒 | weblog
娘がここ数日痰の絡んだ咳をしている。
風邪かな?
病院に行ってもいいんだけど、ものすごくゴキケンで、熱もないので、変な病気を貰っても嫌なので病院に行くのを躊躇してしまう。
猫みたいに喉をゴロゴロ言わせてたりもするので、見てる方が苦しくなって、思わず咳をしてしまう感じなのだけど、病院に行くべきか。
迷うなぁ。。機嫌が悪いようだったらすぐにでも連れて行くんだけど。
とりあえず、水分補給はしっかりしてあげよう。
でも心配だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったらしい

2007年03月17日 13時52分36秒 | weblog
3ヶ月くらいから、ずっと成長曲線の下だった娘の体重。
6ヶ月の検診時にも大分成長曲線に近づいたものの、まだまだ下だったはずなのだけど、いつの間にか成長曲線内に入ってる気がする。
服を着たままでしか体重を量っていないので良くわからないけど、でも服を着て7.2kg位。
少なく見積もっても6kg後半の体重はあるはず。
だとしたら、成長曲線内だ!!
離乳食良く食べるようになったし、その割にはズリバイすらせずに座ったままなので、どんどんデブになっているらしい。
ビックリビックリ。
動き始めたらまた伸びが悪くなるんだろうけど、とりあえず今は急成長中。
あまりの増え具合に、ミルクを飲ますのを止めてみた(哺乳ビンの練習にたまに飲ますけどね)
お茶もなんとなくストローで飲めそうな感じになってきたし。
なんか、最近、動き的には目だって成長することもなかったので油断してたよ。
とりあえず、もうしばらくは体重増えなくていいかなぁ。。重いし。
でも、順調に成長していて安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修行中

2007年03月07日 22時43分22秒 | weblog
また娘が寝なくなった。
大体9時に寝かしつけて、良く寝る日で11時半までは寝る(寝ない日は30分おきに起きる・・ヒドイ)
で、一回起きて、そこから朝4時までオッパイ吸い続ける娘。
さすがに4時には私は起きれないので、オッパイを飲ませたり、トントンしてみたり1時間は粘ってみる。
でも、大抵はもう寝ず、起きるモードに。
仕方ないので、オムツを替えてみたり、抱っこしてみたり、なんとか気分を変えて寝かそうとするけど無理。
6時に旦那は起きるのだけど、娘が起きている気配を察して6時近くなると旦那がおきてくる。で、娘をパス!
私はそれから旦那が会社に行くまでの1時間ちょっと、やっと胸を出さずに上を向いて寝ることが出来る。
7時に旦那と遊んで気分転換してちょっと眠くなった娘をまたオッパイで寝かせて、8時半くらいまで添い乳のまま寝かせる。

・・・腰が痛いよ。眠いし。

添い乳だから、一応寝てるんだけど、でも熟睡できない。
上を向いて寝たい。
どうやったら朝まで起きずに寝てくれるんだろ。
このままの日々が続くとマジ辛いです(泣)
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食が若干進むと・・・

2007年03月02日 11時14分38秒 | weblog
離乳食にもだんだん慣れてきてやっと2回食にした。
でも、中期食は全く食べないため、まだまだドロドロ食。ブレンダー様様の毎日。
そんな娘に変化が。

ウンチがとても大人っぽくなりました(^0^)

オムツのウンチポケットとかいらないし。
赤ちゃん独特のゆるゆるウンチとは決別したらしい。
おかげで出す時、結構頑張ってる様子。
こうして腹筋が鍛えられるんだね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチとサンプル

2007年02月22日 21時28分58秒 | weblog
車で20分ほどのショッピングモールで、ベビーの栄養相談会をやっていると言う情報を得たので、暇つぶしにサンプルでも貰おうかとドライブしてきた。
1人で行くのも寂しいので、ママ友を誘って4人でランチがてら行ったのだけど、さすがに平日なので、大人4人赤ちゃん4人の大所帯でも余裕でフードコートに座れた。
空いてるっていいね☆
でも、案の定、七海グズる。
家でも、外でも片手で食事。情けない・・・
おまけに、ベビーカー持って行ったのに、乗せるとグズるので、終始抱っこ。
持って行かなきゃ良かったよ。
しかも、抱っこ紐にいれたら、何もしてないのにあっという間に寝るし。
ならベビーカーで寝てくれ!!
ま、そんな訳で、七海は相変わらずだったけど、離乳食とかのサンプルは入手したし、ランチは楽しかったのでそれはそれでOK。
抱っこは疲れたけど、なんとなく息抜きできた。よかったよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お座り完成

2007年02月16日 21時14分50秒 | weblog
先週の金曜日から急にお座りの安定度が増した。
それまでは、後ろに前にゴロゴロ転がって、一瞬たりとも目を離せなかったんだけど、ここ1週間くらいでかなり安定度が増し、少しの間だったら、目を離しても大丈夫になってきた。
娘も、座っているのが面白いらしく、寝かせていても、座らせろー!と催促する。
座っておもちゃを振り回して、それでもこけずにバランスをとっているので、お座り完成って感じかな。
寝返りは思い出したようにするけど、あまり好きではないらしい。
欲しいおもちゃを取りたいときだけ寝返るけど、以前のように意味もなく寝返ることはまず無い。
賢くなったんだか、横着になったんだか。
おかげで、ハイハイには移行しそうにない。

今日は、今まで行った事の無い児童館で1ヶ月~1ヵ月半くらい後に生まれた子と一緒に遊ばせてみた。みんな寝返りが出来たばっかり、とか寝返っても戻れない子ばっかり。お座りももちろんできないし、出来そうな子でも、前のめりに手を付く感じ。
そんな中で、体の一番小さい七海だけが安定したお座りをみせるので、児童館の人ビックリ。実は一番早く生まれているので当然なんだけど。
大きさ的には、まだ3~4ヶ月児くらいだから、児童館に入った瞬間に「クーハン使ってくださいね」って言われたし。
いやいや、もうクーハンでおとなしく寝てる月齢じゃないですから^_^;
そんな状態だったので、みんなにお座りを必要以上に褒められて、七海ご満悦。
超ご機嫌。単純なのは誰に似たのか。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありえない話

2007年02月15日 22時32分53秒 | weblog
えーと、家のドアって普通閉まりますよね。
ドア閉めたら、風とか光とかって入ってこないですよね。
ドア閉めたまま、カタログとか家の中に入れられたりとかしないですよね。

はい。その状態になってました。
風も光もカタログもドアの隙間から入ってきました。
完全にドアが崩壊してます。
以前から、多少の風と光は入っていたけど、さすがにカタログまでは入る隙間はなかったんだけど、今朝、大きく崩落したらしく、カタログの入る隙間ができました。

風通しがよくなってよかったね♪とか言っていられる状況じゃないです。
冬ですから。

不動産屋さんに連絡しようと思っていた矢先、隣に住んでいる大家さんがあまりの酷さに、さすがに気づいたらしく、家を訪ねてきてくれて、すぐに大工さんに連絡してくれて、ベニヤで応急処置をしてくれました。
よかったよかった。しばらく、部屋の中で厚着しないといけないかと思ったよ。

余談ですが、娘がドアにベニアを取り付ける作業の音に、マジビビリしてました。
割と大きい音も平気なのに、ああいう工事音は怖いんですかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加