なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

几帳面な花見

2015年03月31日 | ひとこまマンガ








きょうで3月も終わり待ちに待った4月でホット一息。

心なしか例の腰痛も和らいだ感じがする。


甕のメダカも上がってきては餌を催促する。今週中には水替えしなくてはいけないだろう。

そしてまた繁殖と、どんどん増えてしまう。どうしよう?

解禁したシラス漁もまだ獲れていないのか口に入ってこない。

メダカ増やして生メダカの踊りとか釜揚げメダカとか考えてしまうけど

うまく生育するとろくな考えが浮かんでこない。

ゴンベのエサの補助もいいな。彼だったら絶対気が付かないね。食いしん坊だから。

4月になるとおかしくなるね。







レッスン中


サクラ狩り!

2015年03月30日 | ひとこまマンガ








花見の宴なることに一回だけ参加したことがある。

友人の故三島典東の自宅そばにあった法華経寺の境内ではなかったか?

大きな桜の木の下に豪華な典型的な花見の宴のはずだった。

参加者も詩人や歌人が多かった。テントウさんの交遊の好みがよくわかる。

はじまって、すぐにぽつぽつ雨が降り始め、間もなく本格的に降り始めた。

流石の酒の猛者たちも典東さん宅に避難したのでした。

彼の家で勿論、宴が続いたはずなんでしょうがその記憶はズボッ!と

抜けているんですね。

で、以後誘いのないまま、今迄、経験は無いのです。

花見というとすぐこのことを思い出して苦笑い。




今日のヒトコマ 30



移動の花見会


新人はまず場所取りから

2015年03月29日 | ひとこまマンガ








あっという間にサンポコースの桜は満開になったようです。

きょうは墓参を兼ねて遠出、天気大丈夫かね?


甲子園はこれから面白くなる。

29年前の夏の大会で朝日新聞のイラストを描いたことがある。

取材のため西宮に一週間滞在した。

甲子園関係者の人、場所とあっちこっち記者と歩き回ったこと、

夜は夜で呑みと、あのころわたしは若かった。

はじめてマウンドに立ったが意外の高さにびっくりしたものだ。

高所恐怖症なのでヘリコプター取材だけは断ったが、やはり

乗っておくべきだったと今は後悔?している。

こんなことを高校野球大会の季節になると思い出す。






無精呑み


サクラ狩り。

2015年03月28日 | ひとこまマンガ









桜などあまり興味がないはずなのに足はそちらにむいて歩いてしまう。

朝からのイヌ散歩コースは気になるのか?光明寺へ。

今日明日の2日間,観桜会とかで朝早くから縁台をだしてお坊さんは忙しい。

寺離れの昨今、お寺も人集めにやっきとなっていて「寺集」とかで

この期間いろいろな催しがあるそうな。

しかし肝心な桜の開花状況は5分咲きですな。

昼間は結構温度が上がるんだけど、夜冷えするんだよね。

一日のはじまりでここで阿弥陀さんにお参りすると少しだけ体が軽くなるような、、、、

まあ華やいでいい季節になってきた。





今日のヒトコマ  28



一筆

南からの便り

2015年03月27日 | ひとこまマンガ








次から次へと何か事件は起きる。ちょっと前は例の中学生リンチ事件

だったが、いまはドイツの航空機墜落とスペイン、フランス、ドイツと

ヨーロッパ3国にまたがっている。てっきりイスラム国テロとおもいきや

そうではないらしい。自殺は個人的なものでこれは殺人である。150人も、、

しかしこうなるとなにを信用していいかわかんないね。と、

朝のイヌ散歩でひさしぶりに出会ったG氏との名刹光明寺の2分咲きの桜の下での会話。

G氏のひざと私の腰と、ほっとする暖かさの中での交感、平和ですな。南無阿弥陀仏。




今日のヒトコマ 27



特製バーガーです。


花もだんごも甲子園

2015年03月26日 | ひとこまマンガ








夜の犬散歩。

帰る途中でのこと。闇夜の細道は不安だが急にゴンベが何かを

見つけて追い詰めたと同時にシャ!シャ!という金属音?

何がなんだかわからなかったが追い詰められたモノは逃げ去った。

別にゴンベも何でもない。家に帰って拭いていたところ匂う?

ゴンベの腰部あたりに猛烈な匂いがある。例えていえば臭い便所を

集めて凝縮した様な匂い、そうだアンモニア臭の強烈な匂い!

で、早速、夜中の犬風呂で匂いは消しましたが、原因はその

シャ!シャ!にあるようでネコでもない狸でもない。考えられるのは

スカンク?いたち?あとはハクビシンしか思いつかない。

これから調べようと思ってます。闇夜はミステリーですね。




今日のヒトコマ 26



遭難





暗い花見

2015年03月25日 | ひとこまマンガ








近所にある光明寺という名刹、さくらの名所でもあるのだけれど

老桜なのか櫻花の勢いが年々なくなってきたように思う。

きょうもサンポのついでに見てきたがまだ蕾。28日が観桜会だ。

私の好みでは桜より梅の花が好きで、どうも満開の桜の下に入ると

不安になってしまうのだ。わたしだけかな?

 寂し色 色無き色の 櫻花哉    ゴンベ(俳号)

ちょうど重なるように我が家の2本の枝垂れ桃が咲く。

花笠のようになって咲くので華やぎがある。性格的にはこっちのが合う。

今年もワインで桃の花見だ。







ちょっとだけよ~~~~

帰るところのないカエル

2015年03月24日 | ひとこまマンガ








夏になるとどこからかカエルの鳴き声らしき声が聞こえるのだけれども

まだ見たことがない。本当にカエルなのかしらん?

わがやから脱走した中国産の鈴カエルも一年たつと消えてしまったし

他所から持ってきたのも何回か飼っては消えの繰り返しだ。

常住していたガマも、もう居ない。と、寂しい限りだがやはり土壌が合わないのか。

カエルいなけりゃ長虫(へび)もいない。

もうカエルの卵をもってくるのはやめよう。

爬虫類、両生類好きの我が家としてはまだ時々出てくるヤモリがいる。

近所でヤモリも年々みかけることが少なくなったが、まだわがやには3匹は

いるはずなんだけど。

今年の夏のお愉しみだ。




今日のヒトコマ 24



老人用の展望台



















花粉弾!

2015年03月23日 | ひとこまマンガ








また寒さがぶり返すとの予報はありましたが、昨日のいい天気に

誘われて仕事場に置いてあった月下美人6鉢を外に出しました。

仕事場は広くなってスッキリしたんですが、やはり今ひとつ寒いですね。

衣類も脱いだり羽織ったりと忙しくしないと風邪をひいてしまいそう。

ダウンのコートを着ている人のそばにティーシャツの若人がいたりと

面白いといえば滑稽な風景でもあります。

そのうえ花粉症ですから目がショパショパ、頭が重いと言うことはありません。

とうとう今まで花粉から解放されていたカミサンまでぐしゅぐしゅやってます。


きょうの犬散歩は漁師町をウロウロ。行きあたりばったりの迷路の連続でして

人の庭を抜けたり、人ひとり抜けるのがやっとの道があったりと漁師の

生活道路はたくましいものです。




今日のヒトコマ 23



103本?のろうそく。

頭の中は花粉でいっぱい

2015年03月22日 | ひとこまマンガ








それにしても花粉がだいぶ漂っているようできつい!。

腰痛、花粉症とダブルパンチのこの頃だ。


ただただ犬散歩していても仕様がないので今日は目的を持ってのサンポ。

テーマは「わが谷戸に住むノラ猫数」ぐるっと回って30分の範囲内だ。

迷惑している人とノラ猫に餌を与える人とのせめぎあい。町内でも

問題になりつつある。京都ではノラ猫に不適切な餌やりには禁止条例とか。

で、わが町内、数えてみれば近所のネコ小路?あたりにのら4匹確認。公園の野良が4匹と

飼い主のいるらしいのが3匹と都合10匹となる。どうも野良は

玉あり、避妊なしがほとんどで増えているようだ。かれらの今後が思いやられる。

ノラには罪がないけれど増えすぎても困ってしまう。

これからも調査を続行しよう。




今日のヒトコマ 22



バレーを見てるとこんな連想してしまう?



乞うご期待!

2015年03月21日 | ひとこまマンガ








この雨のせいなのか、どうも腰が緩んできたようで、いけませんな。


朝マラソンでおなじみの71歳のおばさん?もこの天気を恨んで

おりました。「滑川まで走ってたら降ってきたのよ。参っちゃうね

こんな天気が続くと体調崩してゃうね。もっと走りたいのにね」

これで白内障の手術がのびちゃうとのこと。意味不明。


朝の海外ニュース見ていたらボストン、ニューヨークは大雪とか。

毎日の降雨で、ベランダにたまる、水たまりを掃くのが日課になっております。

異常気象は続きます。




今日のヒトコマ 21



END!

気合は合ってるんですが、、、、

2015年03月20日 | ひとこまマンガ








はっきりしない天気がつづいて、こっちの頭もハッキリしない。


チュニジアの無差別テロとかで海外旅行の危険度は増大している。

日本だって安全とはいえまい。怖ろしい時代に入ったものだ。


アカモクとかいう海藻が、てっきり地元小坪の名産?だと思っていたが

じつは三陸のほうが元祖だとか。昨日のテレビで知った。

見たら海岸で打ち上げられていた海藻類で頻繁に見かけていた。

やはり食べる気にはなれないな。

ワカメは不作で今季はおしまいみたいですね。

海では何が起きてんでしょうか?



今日のヒトコマ 20



一人だけの花見。

春うらら

2015年03月19日 | ひとこまマンガ








庭の枝垂れ桃が少しづつ色ずいてきました。調べると毎年4月一日頃

満開ですから今年もそのようになるでしょう。毎年のお愉しみ。

ゴンベも一緒にひさしぶりに鎌倉サンポ。それも午前中なので

まだ観光客もいない。水曜日は定休日も多いのか普段にない

静けさでゆっくりとサンポ。カミサンは駅前の100均でお買い物

わたしは画材店で紙パレットを購入と予定どおりの行程で

あとは材木座海岸で春うららでした。

トンビが少なくカラスばかりが目についたのが気になりますね。




今日のヒトコマ 19



こんな同居あると、いいね。迷惑?

まだまだ元気!

2015年03月18日 | ひとこまマンガ



今日のヒトコマ 18






昨日の夜からカミサンの右手の薬指が痛みだした。

見ると第二関節が紫色に変色している。ぶつけたとか挟んだとかいう記憶もないという。

リュウマチ?血液の病気?などといっては焦らせるが原因は不明。

今日の朝になっても同じ状態で、若干腫れているのかな?

2,3日経過をみて医者に行くことにしたが内科?循環器科?整形外科?。

ここでピン!ときたんですね。彼女4日前の庭掃除で蔦の除去に躍起になっていたことを。

このとき素手で握っていた手バサミ。握らせてみるとぴったりと一致!

結局は大量の蔦枝切断による指の鬱血だったわけ。力の強い人だったわけね。納得!








メダカ用の網ね。

ボンサイ島

2015年03月17日 | ひとこまマンガ



今日のヒトコマ 17






一年のうち最悪なのがこの頃なのです。

寒さもありますが、確定申告は毎年やってきます。カミサン、てんてこ舞いになって

計算やらで機嫌が悪くなるのです。きのうは申告の最終とかで、やっと届けおわり

物の怪がとれたように快活になりました。

と、いってたら私、先日の庭いじりでプランターの移動を一人でやってしまい

それから少しだけズレてしまったのか腰の調子が良くない。

きのうは安全腰バンド着用で凌いだが、落ちてしまったら大変なので

用心用心ご用心!とソロソロと家を這ってます。






3D!