なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

ハッピーバースデー!?

2017年06月28日 | ひとこまマンガ









梅雨最中、こんな時に生まれたのか69歳、古希一歩手前60代最後の誕生日。

思えば、親父が死んだのが34歳だから倍以上生きたことになる。しかし何の感慨もない。

ま、これもカミサンのお陰かもしれない。暴飲暴食不摂生挙句の果てに痔疾腰痛心臓不整脈痛風と

カミサン管理で69歳というわけだ。もう少し作品作って遊びましょか。





残された愉しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大漁と帰る釣り船カモメかな

2017年06月27日 | ひとこまマンガ








夏に向かってスカッと散髪ってわけで久しぶりの床屋さん。齢は1年下のカミサンと同年齢。

おなじ団塊世代なので気が楽?彼はパソコンだめでスマホガラケイ持ってない。

今時珍しい偏屈爺ーで気が合うというか口が悪い。わが地域の火葬場が鎌倉の山の中のすぐ近所。

そのうち彼もわたしも同じ窯の中?こんな発想やっぱりおかしいね。





残された愉しみ



最初の一匹!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極楽トンボ

2017年06月26日 | ひとこまマンガ









梅雨らしいといえば梅雨そのもので、はっきりしない天気が続きます。

家の周りの雑草類といってもドクダミがほとんどだが、ようやく刈り終え少しだけ

整然としたんだけど、この季節は追いかけっこしているみたいでほかの場所にもう生えている。

今年は月下美人の成長よろしくただいま30は蕾をつけている。どうしよう?

ここ2,3日、オオスズメバチが多いんだよね。隣家で駆除したのは普通のスズメバチなんだけどね。




残された愉しみ



成長の愉しみ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨ですよ。

2017年06月25日 | ひとこまマンガ









いい感じで降ってくれます。まさに梅雨。一昨日の雨漏りで屋根に上って雨漏り探し。

今日ぐらいの雨だといいんだけど暴風雨になると横殴りの雨は雨漏りの原因。

我が家の一階の屋根は下の段の家の2階の屋根に当たるので都合3階の高さになり、眺めはいいけど

恐いほど高い。今はない薪ストーブの煙突の根元部分が怪しいとわかった。

それでシリコンシーラントという充填剤を買ってきてまずは試しと、晴れるのを待っている。

何度上がっても高所は怖いね~。足がすくんじゃうから体が動かないけどガマン我慢で晴れを待つ。





残された愉しみ



免許証返還?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑寒い天候不順梅雨来たる

2017年06月24日 | ひとこまマンガ








手足の爪がよく伸びて、髪の毛伸びてソロソロ床屋さんにという感じでどうも末端に

栄養が?いってしまうのか、歳をとるということはこういうことなの?

昨日から屋根の雨漏り補修をしようとしているんだけどその屋根が熱くて出られない。

焼けたトタン屋根のネコ状態。今日こそと防水スプレー片手にブログ終わり次第取り掛かるつもり。

屋根もだいぶ傷んできたんで年内には補修しなくちゃいけないんだけど・・・・・・。




残された愉しみ




最後の御りんピック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アホウドリまだ住めぬと西ノ島

2017年06月23日 | ひとこまマンガ







それにしても急に暑くなってきた。ヨーロッパでは35度~40度の猛暑が続いているそうだ。

風呂の温度40度でヒーヒーいってる私にとって実感はないけどどうなんだろう?

熱中症に気を付けて今日は外に出ない!なんて言ってるけどこんな日の草いじりも悪くない?

きのうは自民党の豊田某女史議員の秘書いじめの顛末は凄かった。この程度でも東大卒の元官僚だったとか

聞くといったい何を信じればいいんでしょう?勉強よりも人間としての品位とか相手を思いやるとか・・・

言うだけ無駄か。これからの暑さ本番!おかしくなる人に気を付けましょう?嗚呼!





残された愉しみ



待ちに待った卒塔婆サーフィン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨台風昼間来て猛威知る

2017年06月22日 | ひとこまマンガ








最近の低気圧は台風以上に威力がある。今回は梅雨前線と重なり我が家はぶっ飛びそうだった。

雨漏りも。仕事場を増築した継ぎ目からやはり25年もたつと亀裂があるようで、これも早急に

埋めなくてはと忙しい。そして植木は月下美人の鉢が一つ割れた。つぎからはプラスチックにしよう。

今は盛りと満開だったアジサイは自分の花の重さで横倒れして見る影もない。

スズメバチも巣がやられたのか頻繁に我が家を探っている。まずは枝木の整理からと・・・・ととと





残された愉しみ



ピアニスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アイエス」という猫ちゃん

2017年06月21日 | ひとこまマンガ








きょうはこれから大雨だとかで庭の防備も終わり「さあ来いっ!」てな思いで待っている?。

海に面する山の上に大きなマンションが建って以来、風向きも変わり今までの海から風を受け止めて

くれるせいで、我が家に対する強風はだいぶ緩和された。それでも海からの潮風は金属部を腐食する。

錆びる。そんなことで梅雨明けしたらベランダ下の鉄部のペンキ塗りは恒例の作業となった。

絵筆をペンキ筆(今はローラー)にかえて梅雨明けを待っている?





残された愉しみ



特別製
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹切ったつもりで自宅改造?

2017年06月20日 | ひとこまマンガ









35年間使ってきた家の風呂場とトイレ改造予算がでてきて、やはり水回りは高いが

これが最後で、やらなくては・・・・・特に風呂場はもめましたな。

中で組み立てるユニットバスってのを入れると安いんだけど狭くなってしまう。

いままでどおりの昔の風呂場を新調すると差40万と、高くなってしまう。

ま、やはり最後ということで昔のままで新調ということに。まだまだ屋根とか

家全体の塗装だとか35年もたつとガタガタですね。やれるところは自分でやろう!か。





残された愉しみ



トイレ改造
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなた100歳わしゃ90歳???

2017年06月19日 | ひとこまマンガ








友人は親族の法事で来たのだが、彼の母親の付き添いでもあったわけ。母上93歳。

集まった人たち10人くらいでそのうち4人が90歳以上の人たちで一応皆元気。長寿な一族?

そういえばカミサンの一族も90歳以上の人は多い。「俺が一番先かもね」と少々太り気味の

友人が自嘲的にいっていたが、先のことは分かんない。なんといっても元気なのは女性。

一人だけ男性いたらしいがヨレヨレだったとのこと。私も先に逝きたいね。

2025年問題を乗り越えなくてはね。生きてれば77歳だ。





残された愉しみ



エチケット

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次々と後戻りするわし!トランプ

2017年06月18日 | ひとこまマンガ








「百獣の王も一本の棘に泣く」なんてことわざがあったかなかったか忘れたけれど、

チャドクガにやられた日、ついでにバラもいじって親指に棘をさしてしまった。

すぐに抜けると思いきや見えてはいるけど抜けない。そんなことで痛みこらえて一週間

変色してきたのでカッターナイフで切開。膿に混じってとれました。バンザイ!バラも我が家から追放だ!

きれいな人にはトゲがある?関係ないけどバラとツバキはいらないね。





残された愉しみ



老人砂漠?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙から夢のまた夢12年

2017年06月17日 | ひとこまマンガ









学生時代から50年来の友人が訪ねてくるという。3年ぶりになるのかな、仙台から。

近所のイタ飯屋でワインでゆっくりできそうだが若い時と違って酒量は減ったそうだ。

久しぶりの大作?もほとんど出来上がったのでどんな感想か?聞くのもお愉しみ。

我が家の場合はカミサンも若い時から知っている分、楽なのだ。

前に来たときは一升瓶2本持ってきたのにはびっくり!宮城県の地の大吟醸だった。





残された愉しみ



五輪アイスはどんな味?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空に勝っても負けても涙かな

2017年06月16日 | ひとこまマンガ









友人の9月からのケアマンション引っ越しの準備ではないけれど、我が家も刺激を

うけて思い出したように身辺整理。まずは本からと選んでいるんだけど捨てられないんだよね。

ゴミとして焼却してしまうにはあまりにも勿体ない?それでも少しづつやれば少しだけ片付くと・・・・

取っておくものと捨てるものの基準はどこに?このモノ余りの時代本当に取っておくもの

なんてあるのかね?明日は土曜日、どれだけ本、捨てられるかな?






残された愉しみ



特製ネコバーグ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風前の灯火?!

2017年06月15日 | ひとこまマンガ








庭木の手入れもひと段落して、仕事場の前のベランダフェンスに「遊ぼうよ」なのか

「餌をちょうだいな」なのかどうか?キジバトのつがいが行ったり来たりしている。

いつものことなんだけど、慣れてくると可愛いものだ。時々窓ガラスにぶつかってくるのは

どうしてでしょう?びっくりするね。何となく梅雨ぽくなってきた。





残された愉しみ



梅雨です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからは虫の季節だ毒だらけ?

2017年06月14日 | ひとこまマンガ








医者に行って全身の赤いプチプチを見た途端「茶毒蛾にやられたね。」とすぐ診断。

今の季節から9月にかけてはツバキ、山茶花のツバキ科類に産卵し毛虫になってその毒針毛が

体について刺すそうで細かいのでほとんど見えないけども毒は強いそう。

で、全身に激しい痒みとともに爛れる。2度目にまた刺されるともっと反応するそうで

ツバキのそばには近づかないようにとのことで、庭にある3本のツバキを年内には切ることにした。






残された愉しみ



アイスクリーム?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加