knacke便

knackeの日々のつれづれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

血糖値ラビリンス

2007-11-04 | DM
1ヶ月程前に行ったカーボ20gの羊羹実験を2回やったら
訳がわからなくなりまして。



これは・・・どう考えたらいいんでしょう?
1回目は血糖値が下がりきった状態でスタート。
カーボ1gで3.3mg/dlの上昇。
2回目。下がり切らない91mg/dlでのスタートで、カーボ1gで2.2mg/dlの上昇。
この程度の違いなら、あっても不思議ではない範囲なのかな。

遅延する要素の脂質も蛋白質も含まないカーボ20gの実験では
大丈夫そうだったので30gに増やしてみました。



1回目。覚悟を決めて1時間値を測定するも
予想を上回る数字に軽くダメージを受けました。
カーボ1gで3.8mg/dlの上昇。
2回目。20gの時と同様の結果になるか試してみたかったので
下がり切らない96mg/dlでのスタート。
1時間値が意外に低く驚く。カーボ1gで2.4gmg/dlの上昇。

20gでも30gでも下がり切る前の血糖値でスタートした場合は
結果が良いのは何故?
食前が90mg/dl台の場合に、血糖値が抑えられたのは単に偶然で
以前より結果が一定にならないのは実感していたけれど
これらの結果はそれを表しているのかしら。

食前が下がり切っていない場合、追加分泌のスイッチが入り易いのか
前の下がり切らない血糖値を下げるために分泌されていたインスリンが
ついでに下げてくれたのか。
食事の少し前に軽くカーボを摂って血糖値を上げておくといいのかしらん?
その軽くっていうのも90mg/dl台を狙うならカーボ5g程度。
ビスケット1枚、せんべい(小)1枚、飴1個・・・いずれかを食べて
30分後あたりから食事を始めると上手くいくかな?

単純カーボにプラスする、血糖値のピークを遅延させるための脂質の量を
調べる実験に進む予定なのですが
このスタート時の血糖値についても気になっちゃう・・・
血糖値のラビリンスに入った気分よ~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふすまパンのカーボは? | トップ | 40mg/dl っぽっち »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな空腹時血糖値ですね (YCAT)
2007-11-05 02:31:29
 工場じゃないので、使われていないインスリンが襞々の間に残っているってのはありそうな話です。
 それもあるので、ブドウ糖負荷試験は朝だけの実施になるのでしょう。

 ずいぶん昔に後藤先生が、参考になる実験をされたようです。

 http://www.dm-net.co.jp/gotoh/2003/05/post_4.html

 私は最低4時間空けてから実験することにしています。

 遅延材料抜きなら、30g程度が限界みたいな雰囲気ですね。
 一度くらい越えても死ぬわけじゃなしと、私ならもっと増量実験しちゃうのですが、あえてお勧めはしません。
 あまり希望的観測を述べてもいけないと思って待っていたのですが、やっぱりすい臓機能が復活しつつあるんじゃないかしらん? これ午後の実験でしたよね? 
YCATさんへ (knacke)
2007-11-05 10:15:50
これは夕食での実験です。その後、空きっ腹を抱えて眠るんです(笑)
やはり残り物のインスリンが片付けてくれたんですね。
食間は4時間は空けているのですが
20g、30gの時それぞれ、前の食事の脂質が多く
ず~っと100mg/dl過ぎあたりで下がらなくて
90mg/dl台でスタートしたら、こうなりました。
結局、ずっとインスリンが出ていて残っていたのかしら。
下がり切った食前の血糖値のスタートでも
20gの場合カーボ1gで3.3mg/dlの上昇で、30gだと1gのカーボで3.8mg/dlの上昇で差がありますが
摂取カーボが増えれば上昇率も上がるのは当然?
この程度の差は差のうちに入らないですか?

負荷試験でブドウ糖75g摂取した時は1カーボ2.9mg/dlの上昇でした。
あれれ~?今回の実験の下がり切った血糖値でのスタートの方が結果が悪いと思ったら
負荷試験時は90mg/dlのスタートでした。
食間10時間空けているので、恐らく一旦70~80mg/dlに下がったのが
またじんわり上がったのだと思うのですが・・・
またインスリンが出て下げようとしていたところだった?
そのタイミングでなかったら、もっと悪い結果だったかも?
頭の中、絡んだあやとり状態ですわ・・・
エントリーすればいいようなこと、YCATさんのレスで呟いてすみません。

ご紹介いただいた先生のこの記事は読んだことありませんでしたが
カステーラさんのblogでリンクされていた「糖尿病小児の苦難の道」を読みました。
面白そうなので順に読んでみようと思います。
糖二重負荷試験の記事、参考になりました。ありがとうございます。

空腹時血糖値と血糖上昇限界値との関係というのが気になりました。
グラフと一致しないので「・・・・・」です。
私の空腹時血糖値だと200超えしないはずですが
あっさり超えちゃってますね。
同様の方はコメント下さる方にもみえますしね。
例外はわんさかいるってことですかね・・・

急に冷え込み出しましたね。暖かくすれば頚椎の痛みも和らぐのでしょうか?
指先にアカギレ一つあっても気になるものです。
どこかが痛むのは辛いですもの。早く良くなりますように・・・
Unknown (mitiyo)
2007-11-07 21:46:33
何回も読んでは考えて、自分の食事と血糖値のノートを見て。
やっぱりわからないけど、不思議で又始めから読んでと、バカみたいな事をしていました。
わかるはずないのに気になって。
知りたい、でも、わからない。知識もない。

しっかし不思議ですね。私も下がりきってから食事をしなくてはイケナイと思い、いつも2桁(それも低ければ上がらないだろうと思い)まで待って食事。
以前、タラコスパを食べて2時間で102まで下がっていたので安心して4時間経過して食べようと測ったら134.(まだ食べられないか・・・。)という事があったので最低5時間空けてます。

で。

もともと間食はあまりしない方ですが(喫煙するからかな)どうしてもお腹が空いてたまらない時に、
昼の食事から3時間空けて食べちゃった時の結果がありました。

お昼はバナナ1本とブロッコリー、トマト、ハム、目玉焼きでした。

ご飯150g+ごま塩ふりかけ。(カーボ54位?)

食事前血糖値103
食後30分 166
食後1H  151

アレ??? って思ったんです。
200越えるだろうと思ってたんで、歩く用意して待ってたんですが・・・。


で、早速、今晩、同じ様にお昼から5時間空けて
(お昼も前回と同じものを用意して食べました)

食前血糖値 82
食後30分189
食後1H 194
(この後、散歩出たんで2Hは112でした。)

羊羹などで実験できれば良いんですが、私はどうしてもあんこ類、和菓子は苦手で・・・。

ご飯150gは、娘のお弁当用で冷凍パックしてあるので便利だったんですよ。

食間の時間が違うので何ともいえないけれど、
一概に食前の血糖値プラス上昇率とくくれないところが不思議ですね。

一体、追加のインシュリンってタイミングは別として、食事による血糖上昇で、どの位上がったら出てくるものなんでしょう~????100前後でオタオタして入る時ってどうなんでしょうね。

PS.ふすまパン、先週送ってもらいました。
   大豆のパンより、パンらしくて、私は好き!    一緒に入っていた”コンニャクパン”モチモチ   していて美味しいけど、ふすまではないかな?   白くでおいしいんだけどね!




mitiyoさんへ (knacke)
2007-11-08 09:19:30
mitiyoさん、まめに結果を付けているのですね。
専用ノートを作ってみえますか?
私はスケジュール帳と兼用で「授業参観」の隣に
羊羹実験の結果が書きなぐってあります(笑)
それをエクセルの表に入力して眺めて考える・・・けど
>わかるはずないのに気になって。
>知りたい、でも、わからない。知識もない。
嗚呼、同じです。
エクセルの表は自分で作ったのではないのですが(汗)
全体が見えてき易くて良いです。

私も20gでの結果で「あれあれ~?」となり
30gでも試してみたのですよ。
食事内容、食前の血糖値、などなどで上昇率など変わってしまうのですね。
80mg/dl程度の時に軽く5~10gのカーボを摂り
血糖値を見て、その後主食を含む食事を摂ってみようと思ってます。
これが、たとえば上手くピークの血糖値を下げることができたとして
膵臓への負担が減らせるのかどうかが全然わかりません。

150gのご飯~1年以上食べていません。
同カーボのパンやラーメンで食べているのですけどね。
羊羹とご飯・・・羊羹の方がやはり消化が早いかしら??
羊羹30gって、苦手とか言う前に口の中でなくなっちゃう量ですよ(笑)
無糖の炭酸水に砂糖を溶かすとか・・・
ブドウ糖って家にないですもんね。

>一体、追加のインシュリンってタイミングは別として
>食事による血糖上昇で、どの位上がったら
>出てくるものなんでしょう~????
>100前後でオタオタして入る時ってどうなんでしょうね。

お昼寝好きの膵臓ですからタイミングは遅いですね・・・
100あたりの血糖値を下げるのって
1追加分泌が出ているのか
2追加分泌の残りでじんわり下げてるのか
3基礎分泌で下げてるのか
ははぁ~ん。お手上げです・・・・・

ふすまパンお取り寄せしたのですね。
大豆パンは食べたことないのですがポソポソするそうですね。
コンニャクパンはコンニャク粉+小麦粉じゃないかしら?
こちらのパンはさらにパンらしく食べやすいです。
http://www.suko-clinic.jp/araki8.html
なんだか、かなりストイックなノンカーボの食事制限ですが
私はここ迄する気はなく、おすすめする気も毛頭なく。
単にふすまパンの情報とだけ、受け取って下さい。
私の住まう県にこのパンを販売しているカフェがあります。
そちらで買って食べました。
クロワッサンおいしかったですよ◎
私が知る小麦粉を含まないふすまパンは
この荒木式と、糖質制限.comとダイエットふすまブレッドと
ロハスファイバーブレッドの四つです。
ちょうど私が行こうとしていたカフェです (モトは能天気)
2007-11-08 23:05:00
こんばんは。
たぶんあそこのカフェですね。
半年くらい前まではそれなりに人気のあった普通のケーキ屋&カフェがあった筈。自分がDMだと持ってなかったので、お取り寄せでケーキ付のランチボックスの出前を頼んで食べたりしていました(笑)懐かしいです。
昨日まで糖質制限のお店に変わったのを知りませんでした。私でもお友達と行けるようなお店がないかなと思ってネット検索していたらアララ??こんなお店があったのねーって。ビックリです。なかなか珍しいので長く営業して欲しいですけど。。。とりあえず一度は行ってみないと。。。クロワッサンの方が美味しいのですか。買ってみます♪チーズスフレにも心惹かれてますが…

ふすま(ブラン)をはじめ、玄米、全粒紛、おからとか、食物繊維や栄養が豊富でダイエットや糖尿病の強い味方とされていますが、こうしたものは残留農薬の割合はどうしても高くなるのではないかと思います。もちろん有機栽培のものや無農薬の国産のものとかを選んでいるつもりですす。でもDMを意識する前はこんなに積極的に取り入れていませんでしたから、長年、玄米食や全粒紛など一辺倒な生活を続けるとどうなるのか不安です。
モトは能天気さんへ (knacke)
2007-11-09 00:05:52
ふすまパンをめぐってメールでやり取りをしているうちに
出会ったカフェでした。
私、チーズケーキ大好きなので
数種あるチーズケーキ全部気になります(笑)
ミニ食パンよりバターが多いのでしょうね。
クロワッサンの方がずいぶん美味しかったのですが
食パンもフワフワしていましたよ。
お茶したかったのですが、子連れだったので断念・・・
やはり普通のケーキを好みますしね。
このカフェは珍しいので長く営業して欲しいものですね!
冬休みに入る前に、ふらりとお茶しに
出かける機会を持ちたいものです。

外皮は農薬が直接かかる部位ですものね。
マクロでは玄米ご飯は、農薬などの害になるものを
体外排出すると読んだことがありますが、どうでしょう。
それでも玄米ご飯の時は無農薬を選びましたけど・・・
食品の残留物質が将来に及ぼす恐さと
現在抱えている病気の恐さ・・・
私は両方を考えるとストレスになるので、できる範囲で・・・です。
玄米などの食品以外、野菜や肉を安全と思われる物にするとか?
安全と思っても、さくっと消費者を欺きますからね・・・
何を選んでも不安って付きまといますね。
Unknown (mitiyo)
2007-11-10 11:51:58
荒木式のふすまパン。
確かに美味しい!
ただ、届いたのが30個プラスかりんとう。
(自分で注文したんだから仕方がないんだけどね!)

シナモンデニッシュ、クロサッサンから食べてみました。(両方ともウ・マ・イ)他にも種類あり、楽しみ!!!
これなら、イケル と!

『断糖宣言』までは行かないですが、美味しいノンカーボ、ローカーボは大歓迎ですもん。
mitiyoさんへ (knacke)
2007-11-10 14:28:47
mitiyoさん、行動早~い!です。
ね。ね。荒木式のは、より美味しいですよね。
でも30個・・・冷凍庫によく入りましたね~
かりんとう、カフェで見ましたよ♪
私たちの場合、カーボカウントをしても
食べられる主食の量はしれているので
ふすまパンで足しにできると嬉しいですよね。

ダイエット・・・も荒木式のも食べつくしちゃって。
そうなると寂しいものです・・・
取り寄せしてみようかな?
今日は大豆粉ホットケーキでも焼くか~
たんぱく質のかたまり食品・・・
ふすまパン (トキコ)
2007-11-11 14:19:25
こんにちは。

糖質制限ドットコムのふすまパン届きました。
今朝クロワッサン食べましたが、おいしかったですよ。
サクッとしていてバターがじゅわぁ~
市販のパンって甘いですよね。
あーいう甘さはありませんでした。

荒木式もおいしいのですね。
私も糖質制限のがなくなったら取り寄せてみよ。
ホームページを見たら情報が少なくてよく
分からなかったんですが、パンの種類たくさん
あるんですね。すごーい!スイーツもある?
すずらんさんの日記だったかに、ピザの生地もある
とか書いてあったような…本当ですか?

あとロハスのもいつか試したい。
その前に冷凍庫を空にせねば・・・
今一番欲しいもの・・・冷凍庫。

ところでローカーボふすまパンで食後1時間15分
で測ったら160超えてしまいました。
子供の食べ残しのパンの耳つまんだからかな?
ま、他にもいろいろ条件があるんでしょうが。
でも最近、朝の血糖値も悪くなった気がします・・・
もはや朝のお仲間ではありません、寂しいわ。
米100gや8枚切1枚でも200超えることがあって・・・
以前はそんなことなかったのになぁ・・・
こんなこと愚痴ってもしょうがないですね、ごめんなさい!

先日の負荷検査は、300超え。予想はしていたけど
ガックリです。3時間値でも166でしたからねー
初期の典型的パターンと言われました。
糖質制限でインスリンの出が悪くなる!?
だからといって糖質とって鍛えようとは思わないけど!
トキコさんへ (knacke)
2007-11-11 16:29:45
DM仲間でお取り寄せの話ができるとは思いませんでした。
たとえ、それがふすまパンであっても楽しいな~
糖質制限ドットコムのクロワッサン、そんなに美味でしたか!
>サクッとしていてバターがじゅわぁ~
・・・だなんて、たまらんですね。
荒木式のは、表面はさくっというかぱりっというか
クラムはふんわりで、層にまではなっていませんが
ほんのりスパイスの香りがいい仕事してます。
名古屋にカフェがあるのですが、スイーツはそこで見たの。
冷凍品のお取り寄せはできるのでしょうか?
すずらんさんの日記に荒木式の記載があるのは
記憶にないというか、全て目を通していないのかな?
ピザ生地に関しては知らないのです。
膨らむ必要のないものなら、ふすま+グルテンでできそうですけどね。

ロハスのサイトを見ていて気が付いたのですが
高雄病院で入院患者への糖質制限食で
ロハスのパンが使われていたようなのですよ。
評判が良かったので、自社製品?を作ったのでしょうか?
何があったの??と、市原悦子の家政婦ばりの好奇心です。
小さめの冷凍庫欲しいです。キッチンには置くスペースないので
LDに置く・・・?ワインクーラーなら絵になるけど
ふすまパンがたんまり入った冷凍庫って・・・(笑)

>こんなこと愚痴ってもしょうがないですね、ごめんなさい!

いえいえ。愚痴っていいですよ~
答えられない場合や、内容もあるけど
書きたくなる気持ちはわかりますよ。
自分の代謝に変化があると動揺します。
300超え・・・頭がぼわぼわしませんでしたか?
私も300超えしたのですが、綿帽子状態でした。

>糖質制限でインスリンの出が悪くなる!?

どうなんでしょうねえ・・・?この件は見たり聞いたりしますね。
糖質制限食を始める前は、しっかりめにカーボ摂取していて
突然がくっと代謝が悪くなったので
これを始めて代謝が悪化したかどうかはわかりません。
脂質・蛋白質を一緒に摂った場合の限界カー量がわかったら
そのカーボを摂取するようにして様子を見たいとも思うのですが
現在の食生活はストレスがないので迷うところです。
糖質制限食を続ける、薬を利用する、インスリンを利用する
体のこと、導入するタイミング、自分が納得しないとね・・・
講演会からご報告 (mokomoko)
2007-11-11 18:34:07
先ほど 江部先生の講演会から 帰宅しました。
先生はブログでも お分かりだとは思いますが とてもお話が上手で わかり安い解説でした^^

また 今回は 高雄クラブの食品メーカーさんが多数こられて お腹もニッコリの会でしたよ。

私は早速ふすまパンのブースへ行って 例のセットで2000円でしたので 購入しました。まず 持った感じが 軽い!というのが第一印象!色といい形といい ドイツパンを想像していた私の予想は見事に外れました。
大きさは 山食が 20センチ弱の長さで 高さは10センチはあったと 思います。ふわふわです。
フランスパンは 長さが35センチほどです。このフランスパンですが 通常のあの固いのを想像してたら あきまへん! めっちゃ柔らかです。

つくづく 自分がふすま粉買って 自力で作ったパンとは 違いすぎて・・・さっそく講習会の予定を聞きましたが 特殊なパンですので 人数が集まってかららしいです。また器械も使うと おっしゃっていました。

でも逆に考えると あの軽さからしたら 使ってる粉自体は少なくて出来てると思いますので コスト的にこの値段って言うのは ふすま粉自体が 低糖仕様に 特殊発注しているということ、それに技術料としか考えられませんね。
 さっと焼いてバターをつけていただきたいです。

ちなみに 今日の献立は ぶり三昧!知人から 大きなぶりを 半身頂きました。
ぶりの刺身、ぶりしゃぶ、野菜は菊菜 水菜を入れて 特製ポン酢で頂きましょう!
ぶり以外の野菜は全部自家製だい!ほとんど「ただ」の世界です。

実は 私 冷凍庫もっています。って言うか嫁いだ家にあったんです。いくら我が家が食い意地がはって かつ 田舎かがお分かりでしょう?買い置きは 必須条件!

かつては いつもご馳走が詰まっていました。。。それが 嫁がちょっと変わってるんで このごろは おからの冷凍とか 大量に絞ったすだち果汁や ケーキ用のアーモンド粉が 入ってパンパン!

あったらあっただけ どんどん詰め込んで いまやまた飽和状態です。
何とか整理しないとね。

それと 今日の講演会で 出品していたクッキー、フィナンシェ類は すべてアーモンド粉がかなりの割合で入っていました。おいしかったですよ。
でもこれは 何とか自家製で出来るような 感触を・・・やっぱり 決め手はアーモンド粉 たっぷりのバターに有ったようですね。
だったら やっぱり アーモンド粉の常備も 必至条件!
やっぱり 冷凍庫は今日もパンパン!? 
mokomokoさんへ (knacke)
2007-11-11 22:36:25
講演よりも食品メーカーの各ブースに興味津々な私・・・
この食い意地が諸悪の根源か~?

mokomokoさん、ふすまパンレポありがとう
ほっほぅ・・・みっしりしたクラムじゃないのですね。
特注ふすま粉と技術料としても、20×10cmの食パンが980円は痛いです
もう少し大きいのだと思っていました。
荒木式のミニ食パンは15×7cm位の大きさかな?それで400円ですが
体積?でいいの?比較すると似たようなもんかな?
味はどうなんでしょうね?好みもあるし・・食べ比べたい~

私も講習会、近かったら行きたいよ~
機械も使うんだ?家でどう復習するんだろう。
薄力粉レシピのブリトーが気になっています。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/363463/
ただ水+薄力粉なの。グルテン+ふすま粉でできそうだよね。
やっぱり572310.comで材料買おうかな。

ぶり三昧~もう旬になりますか?ぶり美味しいね
ポン酢もお手製とは!
畑からもぎたての野菜の美味しさは値段付けられないですよ~
義両親の家庭菜園の野菜は美味しいもの。
サトイモからキウイからコンニャク何でも作ってるよ・・・
嫁は味わうだけです。あ。調理担当してます!

私が欲しい冷凍庫はホテルの部屋にある冷蔵庫位の大きさなんだけど。
mokomokoさんちのは・・・大きそうね・・・
冷凍食品なんて入ってないんでしょうね・・・
うちには味の素の餃子が常にスタンバイ。
私の餃子ってば、どまずいの。二度と作らない~~
AP入ると風味もいいし、美味しいものね。それにバター・・・最強ですね。
パンパンの冷凍庫は探究心の証!?
DMさん同士同じ事考えてますね(笑) (モトは能天気)
2007-11-11 22:37:29
皆さんがホント同じ事を考えているな~とビックリします。我家も大き目の冷蔵庫を買おうと連日、価格comでネットチェックしていました。
私の場合はDMを意識してやたらに健康食材に目覚め、おからや全粒紛、ふすま等スーパーで良さげな物を見かける度に買ってしまいます。これはローカーボだから使えそうとか!でも消費しきれないのです。
ローカーボのスイーツも休日の度に作りますが、家族には受けが悪いし、一人では食べ切れないし(平日はフルで働いているので自分も食べる時間もない)結局、冷蔵庫も冷凍庫もいつも飽和状態で。主人と相談して、今のは老朽化していて小さいので買おうかという話になりました。秋は冷蔵庫の新型発売時期なんで旧型はお安いんですよ~でもまだ使えるしもう1年粘ろうかとも(笑)
そうえいば以前トキコさんにHBで全粒紛100%のパンが焼けるかどうかまたお知らせしますと言ったきりでしたが、まだきちんと焼いてません。一度トライしたのですが、掻き混ぜる羽(器具)を装着し忘れて失敗しました。それからは100%じゃなくてライ麦やらおからやら混ぜて50%強力粉で焼いています。100%への再挑戦はしていません。50%だけの感触ではライ麦なんかに比べると全粒分は膨らみ易いように思います。挽き方によっても違うかも?グラハム粉でもかなり膨らみますよ。
私の場合、食べ物への執着が激しいんですが、DM故にそうそう沢山食べられないので、作るだけ、買うだけになってしまいます。
アピタ(ユニー系)でカロリーコントロールアイス3割引をやっていたのでいっぱい仕入れましたが前に買ったのもまだ食べてないんです(汗)
Unknown (トキコ)
2007-11-11 23:39:21
負荷検査の時、猛烈に眠気が襲ってきました。
あれが高血糖の症状なんですね、きっと。
暇だから本でも・・・と開いたとたん気絶でした。

すずらんさんの日記、見てみたんですが、どこだったか
探せませんでした。たしかご自身で問い合わせされて、
ピザ生地もあるらしい、あるところにはあるものだ、
というような内容だったと思うんですが・・・

mokomokoさんとknackeさんのやりとりは未知の世界への扉って感じです!
ふすま+グルテンでピザ生地やブリトーができそうなのですか!?
できたら教えてくださいねー
人任せで申し訳ないですが、何やら専門的すぎて私には
よく分かりませんですぅ~

モトは能天気さん、全粒粉100%のパンも、もはや私にはちょこっとしか食べられそうもありません。
パンが食べたきゃ、ふすまパンな心境です。
私も羽つけわすれたことありますよー
涙出ますよねぇ!

つい先日は、全粒粉パンと糖質が変わらないパン、
というレシピを見て挑戦したところ、
大豆粉とアーモンド粉がなくて、粉末のおからでも
大差ないだろうと、代わりに入れてタイマーでセット。
おからが水をじゃんじゃん吸ったようで、
朝HBを覗いて「・・・・・・」言葉にならない私でした。
お恥ずかしい。

グラハム粉なら膨らむのですね~
そうそう、knackeさんに教えていただいた最強力粉
もすごい膨らみますね~ビックリです。
ふすまやらグルテンやらグラハム粉やら、
粉の世界も奥深い!
勉強になります!

たまにあります…… (カトリ)
2007-11-11 23:56:12
knackeさま

実は私の場合、食前130くらいあると
食後はむしろ下がる傾向にあります……

たとえばご飯100g+おかずの場合です。
糖質量としては、40g~くらいでしょうか?
(おかずは普段、二食分まとめてお昼に購入、
昼と晩で、半分ずつ分けて食べているので、
同じものです。)

1)下がりきっていない場合…
 一時間前にシリアル少々つまみました。
0min : 135
30min : 113
60min : 96
120min : 114
180min : 103

2)下がりきっていた場合…
0min : 75
30min : 114
60min : 143
90min : 146
120min : 148
150min : 124

インスリン分泌が遅れて出ている遅延過剰タイプ
(そのせいで、自家製低血糖をよくおこしていた)
なので、
あがった血糖値を下げようと、大量にインスリンが
出ているときに食物を摂取したからかと考えていました。

おはよう (mokomoko)
2007-11-12 07:49:57
先ほど クロアッサンを さっと焼いてコーヒーとともに頂きました。しっかりバターの層になってるし カリッフワッでおいしかったですよ。ただ ふすまの味が バターの味を邪魔するといえば しますが これは致し方ないですね。
とにかく 一個200円以上しますからね・・・緊張しましたわ。これは 絶対素人では出来ん!出来たとしても めんどくさい・・・

昨日の講演会では ラカントさんがサンプル下さったり お惣菜の試食があったりで 本当に良かったですよ^^
また うちはだんなが プチ制限食やってるのでこれで 一杯飲んだ後のラーメンがいかに悪いか 納得したようで行った甲斐がありました。
でもだんなは この試食コーナーが苦手で 恥ずかしいって 座ってばかりいました。

行かれた方はいますか?でかい体で着物着ていってたのは mokomokoです。

うちの冷凍庫は 大きめのホテルのタイプですね。4段くらいあります。でも 購入後20年はゆうにたっていますから。。。時々霜が・・・でも 役立っていますよ。

ブリトー? (mokomoko)
2007-11-12 09:44:21
先ほどから この名前が出ていますが?なんですのや?
早速 サイトチェックしましたが これって流行っているの?
お恥ずかしい~しらなんだ・・・・
妙に凹むmokomokoです。
でも これって子供のころ母が焼いてくれたお焼きとまったく内容が同じなんですが・・・母は「本バター」が手に入った時に作ってくれたけど・・本?って 一体なんだったのか良く分からないけど 母は そういってたよ^^冷蔵庫開けると 缶に牛さんのマークが付いてたバターが燦然と輝いてた・・これがあるとチキンライスやオムレツが 当分おいしく食べられるって わくわくしたもんさ・・・

だから私のバター好きは 此処から来てるのかも?
さっきも 息子が 塩コショウまったく無しで 卵とバターだけで オムレツ作って食べて出かけて行ったよ・・・バターが泳ぐようにたくさん入れて焼くのが ポイントらしい・・・しっかり遺伝!
だから バターの冷凍常備は我が家では 必須項目!
モトは能天気さんへ (knacke)
2007-11-12 10:01:03
ホームベーカリーや玄米の炊ける炊飯器の購入を聞き
同じこと考えてる~!って思いました。
健康食材、消費するの大変ですよね。
お勤めされていては尚更だと思います。
私も夏に買った大豆粉ま~だありますもん・・・
今は主食のカーボの割合を下げる食材ではなく(ライ麦粉など)
最初からローカーボの食べ物を作る為の食材だけ買っています。
私自身は全粒粉でも多少は下げられたのかも知れませんが
上がるもんは上がるって具合に血糖値が高くなるので
パンのカーボ削減する甲斐がない身体みたいです。
一回りすると、食材も淘汰されると思うんですよ。

んまぁ。アイス余ってるんですか!?
私はあると食べちゃうんで、食べたい時に1個だけ・・・(笑)
生クリームしぼってデコしてパフェ風にしたら
お子さんにも受けがいいかも?

冷蔵庫は使えるうちに買い換える方が楽ですよ~
ある日突然逝ってしまった日にゃあ・・・(涙)
今、欲しい状況なのだし・・・買ったら?なんて無責任~
うちの冷蔵庫が壊れた時、生ゴミ、可燃物、不燃物と分別し
次の日がゴミの日でもないし・・・泣けました。
それに急を要するので、選ぶ時間もなく
在庫が間に合うもの限定になって
非常に不満が残る買い物になりました。
我が家はスリムタイプの物しか置けないので
大きめ冷蔵庫羨ましい~~
トキコさんへ (knacke)
2007-11-12 10:01:48
興味があるので、すずらんさんの日記
ぼちぼち過去ログをたぐってみますね。

私は脳内妄想は盛んに行いますが
mokomokoさんは現実に動かれますからすごいんです。
お料理に関しての私の相談役であります。
ブリトーのリンク先ご覧になりました?
美味しそうでしょ~?ま!簡単!食べたい!ってね。
私が作るローカーボフードは自分の中で
味と簡便さとコストの折り合いが付けばOKなので
ハードルが低いんです。そこんとこヨロシクネ(笑)

粉末のおからはメーカーによっても違うかも知れませんが
おからにするのに、4倍の水が必要になります。
なので・・・
>おからが水をじゃんじゃん吸ったようで
こうなっちゃったんです。
粉末おからを水で戻してから使うといいかも!
最強力粉はおからなど、重くなりがちな材料と組み合わせると
多少は頑張ってくれるかな?
粉も凝り始めると、保存が大変なことに(笑)
カトリさんへ (knacke)
2007-11-12 10:02:33
>あがった血糖値を下げようと、大量にインスリンが
>出ているときに食物を摂取したからかと考えていました。

そうかも知れませんし、先の血糖値を下げる為に分泌した残りかも知れませんし
これは私達じゃ、わからないですよね。
多分、きっと、時間を追って血液検査でもしない限り
医師だってわからないんじゃないですかね?
理由はわからずとも、パターンを知ることはできます。
いつもそのパターン通りに行くかは甚だ疑問が残りますが・・・

食前に130mg/dlで食べて、そのパターンだと
食事を二度に分けると、カーボを摂取しつつピークが抑えられそう?
でも、面倒ですよね・・・
これが食べたい~って時に都合の良いタイミングとして
覚えておくのが良さそうですか?
空腹時が低いので、ちょい食べして90あたりで食事をして
ピークが抑えられれば楽ですよね。
まだ自分がしていない実験です。

皆さん面白いデータを持ってみえますね~
私なんて、データは出したいくせに面倒くさがりでイケマセン。
色々、参考になります。(活かせるかどうかは別問題で・汗)
mokomokoさんへ (knacke)
2007-11-12 10:03:04
ふすまクロワッサンがバターの層に!すごいですね。
真似できないパン・・・高いわけですか・・・
荒木式のはコリアンダーがふすま風味を上手い具合に消したんですね。

うちの夫は飲まないのですが、運動をやって帰宅後10時近くに
単品カーボ食を摂りたがるのですよ・・・
それが一人前はいらないと言うので、面倒で面倒で(笑)
あら!愚痴っちゃいましたわ。
男性は試食コーナー苦手でいいんですよ~理想的です。
ウインナーの試食に群がる子供達より前に出て
パクつくどこかのお父さん・・・
奥さんからウインナー禁止令が出ているのかな?
子より率先するのはまずいと思いました。
本当に試食で食べて決める時って、相手もわかるでしょうね。

ゆったり冷凍庫じゃないですか~~
家電ショップの広告でチェックするのは冷凍庫とアイロン・・・
私は、お中元やお歳暮は冷凍庫がいっぱいにならない物を
贈ることを心がけています(笑)

>でかい体で着物着ていってたのは mokomokoです。


でかいって縦に大きいのはいいんですよ!
横に無限大にでかかった私が言うんだから間違いない。
父161cm、母148cmの割りに育った159cmの私です。
もう少し欲しいという願いは体重に反映されていました。いらねー

ブリトー・・・流行かどうかはわからない。
流行って言葉と常に対極にありますんで!
お焼きだよね~友達のお母さんがアンコはさんでくれた。
美味しかった~~
トルティーヤを使わない簡単ブリトー=お焼き かな!?
だいたい、私タコスも食べたことないし。
風変わりな食べ物ってダメなんです。食べ物ではガッツ保守派です。

バターは塗るのにかたくてね~紅ばなマーガリン愛用です。
でも熱して使うのには問題なく美味しいよね。
缶入りバターなんて高級そうだわ~お母様はいからさんだったのね。
息子さん、バターの塩分で塩気を補うとは
バターの多さが伺えますね。さぞや美味でしょう。
・・・!!オムレツ作れるなんてすごい!
卵料理はオムレツに始まりオムレツに終わるんだっけ?
昔ながらの鉄の小さいフランパンが一番作りやすいと思うんだけど
油がなじむのが待てずテフロン愛用です。
Unknown (mitiyo)
2007-11-12 12:06:05
荒木式のパン。
お試しセット(お試しなのに30個)
30個になると、15%OFFなんだって。

冷凍庫、ギューギューで何も入らない状態。
(袋に荒木センセの似顔絵、冷凍庫開けると一斉に私を見つめるの・・・)

取り寄せ先が薬局なんです。
何でも、そこの方のお話だと、USAの検査機関で
糖質は全く数値として出なかったとか・・。
繊維とグルテンで栄養の塊!!とか言ってらした・
ミニ食パンもきましたよ。

これらを2個食べた後の血糖値

食前    89
食後1H  91
食後2H  91
食後3H 103
食後4H 108

で、ず~っと 100台ウロウロ。

かりんとうも食べたけど、すごく硬い。
(イライラ解消には良いかも)

100台ウロウロしていると、あまりお腹空かない。

糖質摂った後って、すごくお腹すく気がするんです。
空腹感と血糖値の関係って不・思・議。

点滴の患者の原理なのかな・・・?





mitiyoさんへ (knacke)
2007-11-12 15:48:33
・・・・・ぷっ。

>袋に荒木センセの似顔絵、冷凍庫開けると一斉に私を見つめるの・・・

想像すると・・夢に出てきそうです・・・
私もお取り寄せした暁には、センセの顔が全部こちらを向くように
整頓して並べたいと思います(笑)
お試しなのに30個っていうのも、可笑しい・・・
15%OFFですか~ミニ食パン15個、クロワッサン15個で計算すると
約1万円ですね。1万円分のパンの入った冷凍庫ってすごい・・・

ノーカーボカフェのお兄さんも熱く語ってくれました。
ダイエットふすまブレッドの話をすると
糖質が!と、おっしゃるので
血糖値測ったけど問題なかったよ~と、言ってあげた。
でも荒木式の方がおいしいけどね。
ダイエット・・・の方も油脂を使ったのを作れば
もっとおいしいの作ることができるのでしょうけど
世間のヘルシーは油脂排除の方向なので仕方ないですか。

私はふすまパン食べた4時間値までは測りませんでしたが
下がらないんですよね~食物繊維の仕業でしょうか?


>糖質摂った後って、すごくお腹すく気がするんです。

私はどうかな?意識したことなくて・・・
でも、しっかり糖質を摂る朝食の後で
何かまた食べたくなることはしょっちゅうですね。
血糖値のアップダウンが空腹を感じさせるのでしょうか。
それと確かに100あたりウロウロの時はお腹空きません!
自分で、まだ下がりきってないってわかります。
実験する時に食前を測定して、下がり切ってなくて
あーやっぱりか!と、思いましたもの。
でも、そこそこ高い場合は体感ナシです。
名前にタイトル入れたのはボケじゃないよ (荒木式ふすまパン)
2007-11-12 23:32:48
こちらの管理人、knackeです。
わざわざエントリーすると
糖質制限食や0カーボを強くお勧めしているblogと
勘違いされても嫌なのでコメントに書き込みます。
私自身は朝がっつりカーボを摂って糖質制限食をしていますが
決して、コメントしてくれる皆さんに
この食事療法をお勧めしているつもりはありません。
現在、ふすまパンで盛り上がっているので(あれ?私だけ?)
荒木式のふすまパンを買いやすい単位で販売している
サイトを見つけたので、ご報告したかったのです。
ただ、mitiyoさん情報ですと薬局にて30個以上注文すると
15%OFFになるそうです。
代引き手数料315円+送料900円なら
私の場合、カフェに買いに行くより楽なので
スターターキット(4種13個)4630円を買おうかと。
30個もセンセが来ちゃうと冷凍庫閉まらなくなりますので、コレにいようかと。
(パンの画像をクリックすると大きくなりセンセの似顔絵が!)

http://www.0carbo.com/

しかし、荒木氏の病院は兵庫・・・
このゼロカーボドットコムは大阪・・・
糖質制限ドットコムは京都・・・
ドットコムって名前も似てるね・・・
関西は今、ローカーボ旋風なのか?
色々詮索してしまうknackeでした。

あわせて読む

関連するみんなの記事