knacke便

knackeの日々のつれづれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インスタントラーメン嫌い

2007-09-05 | DM
長いようで短い。いや、やっぱり長かった夏休みが終わりました。

どちらのお母さんもお疲れ様~ !!
抱擁し、ポンポンと肩を叩き合い、ハイタッチでもしたい気分。

休みの間は、朝に子供達を決まった時間に送り出さないので
夫のことだけ気にかけていればOKで気忙しくなくていい。
だけど玄関先で「いってらっしゃい」「車に気を付けてね」と声をかけ
並んだランドセルを見送り、やれやれと一息付く時間も好きだな~

5時起床の生活に戻りました。まだ身体が慣れなくて眠い~~
子供達が出掛ける迄は、家の中で腕時計をして
庭にいても、洗面所にいても、時間を気にしている。
見送った後はジャラリとおもむろに時計を外します。
家族が起きる前の、ネットをしながらの朝食の30分以外は
(行儀が悪いので子供が寝ている時だけね~
8時まで動き通しで、口も絶えず動いていて
だから朝食後の血糖値が抑えられている?
と思ったこともありますが関係ないみたい。

ある朝・・・自分用のサラダを作るのがどうも面倒で
わざわざ誤爆するために買ってあったインスタントラーメンを食べちゃったの。
「炭水化物」51.5gに+もやしの「糖質」1g程度。
毎朝の主食分より少し多めの糖質だけど・・・いっちゃえ~~

・・・・・・・・・・・・・・・。

ジャンクフードって、食べる前は舌が憶えてる味が恋しいけれど
いざ食べてみると・・・軽く後悔
あら?私ったら、どうしてコレが食べたかったのかしらって。
軽く後悔した1時間後・・・血糖測定。

「92」→「175」

うっ・・・来たわ~~
食事内容がいつもとかなり違うってこともあるけど
決して朝が平常なわけではないのね・・・
今、午前中のブドウ糖負荷試験をやったら
きっと5月の結果とは違う、ブルーな結果になるわね。
でも、朝の膵臓の働きっぷりはなかなか

2時間後「119」→3時間後「71」

午後からは、こんなにガンガン下がりませんから~~
ちょっと下がり過ぎ??

ところで、気になるのは朝食前の血糖値がいつもより高いこと。
でも「92」なら誤差で出ても仕方がない範囲かな?
前日はプールで遊んで、食事の時間がずれ
えらく早めの夕食(昼食もかねる)以降は、ちょっとナッツをつまんだ程度。
そんなこんなも影響するのかしら?
かな?とか、かしら?とか、もーいいか・・・ふ。
でも、気になるので翌朝も測ってみました。

「70」

・・・低め。以前に70mg/dl程度で何度か感じた頭痛はなし。
この日の朝食はサラダ(アボガド・レタス・トマト・ハム+ドレッシング)
→厚切りシナモントースト(パンの糖質48g)+マーガリン、チーズ1P
アボガドにドレッシングにマーガリン、チーズと脂質が多いね。
食べる順番は→の通りです。さて、1時間後の血糖値は。

「100」

2時間後は測定できませんでした。
いつもより遅く出勤した夫の朝食だ、なんだかんだで気を取られ
見送った後で「あ。測るの忘れた」と思い出す
でも、きっと、インスリンがさっさと片付けてくれていると信じる。
信じる者は救われる。けど、時に馬鹿を見る・・・ふ。


* 測定器の画像は気が向いたらUPするかも *
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手帳を繰って 5 …血糖値一日... | トップ | 受診日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢ってもんです。 (YCAT)
2007-09-06 01:47:59
 私のランゲルハンス島はこんなに分泌しませんし、肝臓内のセンサーは、概ね寝ぼけてます。
 ああ、若返りたい。
YCATさんへ (knacke)
2007-09-06 10:57:54
は、は、はい・・・贅沢ですね。
もっと高くて悩んでみえる方もいますものね。
でも、いつもと違うとなんで?って考えちゃいます。
YCATさん、早く腕も空腹時血糖値も回復するといいですね。

河合勝幸さんのβ細胞のアポトーシスについての記事を読み
ブルーになりすぎて吐き気がしました。
ショックを受けると、すぐ吐き気するんです。
友人の離婚を知っても吐き気する程、頻発です。

若返りたいなんて、切ないことを・・・
私はタイムマシーンがあったら過去の自分に
肥満しないように、よ~く話してやりたいです。
Unknown (そんなヒロシ)
2007-09-06 17:46:29
はじめまして。

DM関係のブロガーさんの所に色々お邪魔しています。HNはYCATさんの提案で決めました。発症2年目で強化インスリン療法をやっている3児の父親です。

患者のみなさんのブログを色々読ませてもらって感じるのはDMは「血糖値が上がり過ぎる」と言う病態は同じなのに人によって実に沢山のパターンがあると言うことです。私は最初はみんな自分と同じ様な感じだろうと思っていたのですが、ホント上がり方とか下がり方とか出方とか効き方とか人によって色々ありますね。ちなみに私はインスリン不足タイプでこの先恐らく注射器は手放せません。

knackeさん頑張っていらしゃる様子ですが、でももう少しカーボ食べたくなりませんかw
そんなヒロシさんへ (knacke)
2007-09-06 21:59:12
はじめまして。
お名前はYCATさんのblogで拝見しています。
「そんなヒロシ」・・・
俺に惚れると火傷するぜ的な方なのでしょうか??
高田みずえさんのファン?

嗚呼。本当に様々なパターンがありますね。
私も午前の血糖値だけがこんなに正常域なのはおかしい!
そんなわけないでしょ~と皆と違うじゃないって思いました。
測定器を疑って、もう一つ買った馬鹿者です
もちろん結果は同じだったんですけどね・・・
そんなヒロシさんは、インスリンが不足しているタイプなんですね。
激しい日内変動はあるものの自己分泌がある私は
まだまだ管理が楽な方なんですよね・・・

カーボね。
朝食にしっかり食べられるので平気なんですけどね。
スイーツも朝食べられますしね。
そうでなかったら辛いですね~
どうしてカーボモノっておいしいんでしょ?
Unknown (そんなヒロシ)
2007-09-16 17:35:45
あ、そうだそう言えばインスタントラーメンってね「チキンラーメン」とか「塩ラーメン」とか所謂よくあるフライ麺ものの方がノンフライ麺もの(マルチャンとかの)より血糖値の上昇はかなり少なかったことを覚えています。カーボ量には大した差がなかったと思いますのでやっぱりオイルによる遅延効果なのかも知れないですね。

ただ子供の時は思わなかったのですが最近フライ麺のインスタントラーメンをどんぶり一杯食べると胸焼けがするようになって今の私のお気に入りはノンフライ麺系です。

でもでも袋チキンラーメンを三分の一くらいに切って味噌汁代わりにする程度なら弁当のともとして最高です。朝、妻様が作ってくれた弁当を昼に子供と一緒に食べるときのプラス一品として非常に安上がりでグーでございます。
そんなヒロシさんへ (knacke)
2007-09-16 19:10:11
今回、食したのはフライ麺でした。
脂質の遅延があっても、この結果でした
麺の量を減らして、具に野菜+蛋白質だといい感じになるかな?

無印のミニラーメンで
そんなヒロシさんがお味噌汁の代わりに召し上がる
1/3ラーメン同様にすることがありますよ。
http://www.kanshin.com/keyword/383840
チキンラーメンと同じ、お湯を注ぐだけ。色んな味があります。

奥様、お弁当こしらえてくれていいですね~愛を感じますね
最近、読んだ小説に感化されて
夫に勤めて優しくしてみたところ反応薄ぅ~
あっと言う間に、いつもの嫁に戻りました。
R35聞かせたら「もう一度、妻を口説こう。」という
気になりますかね?
彼からお母さんと呼ばれている時点で終わってる気がします(笑)

DM」カテゴリの最新記事