knacke便

knackeの日々のつれづれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベイクドはイケる。でもレアもイケる。

2007-07-26 | DM
カステーラ兄さんを訝しがらせたレアチーズケーキはこちらです。
レシピ まぜて冷やすだけ★濃厚レアチーズケーキ by にくダンゴ
レシピを見るだけで濃厚でおいしそ~~
ベイクドチーズケーキ > レアチーズケーキ
食する比率としては9:1ですが初挑戦したのは
もちろん食べたかったのだけど、実験目的もあります。

さて、食前血糖値を測定~お腹減った~

低ぅ~
・・・まぁ、時々見る値です。取り合えず、戴きます。
クリーミーでおいしい~ガツンと誤魔化しのない濃厚さ。
家族は誰もチーズケーキを食べません・・・ふっふっふ独り占め



全ての材料をほぼ半量で作りました。クッキーの土台はなし。クリチは125g→100gで。
キリクリームチーズ100g、明治十勝フレッシュ100g、森永ビヒダスヨーグルト100g
ゼライス3g、エリスリム15g
総カロリー849.8Kcal 蛋白質18.86g 脂質82.5g 糖質10g
糖質=炭水化物-食物繊維 ですが、成分表によると
これらの乳製品に食物繊維はないのでそのまま糖質で計算。
今回、1/3強食べたので糖質は4g位かな~?
きっちり1/3として、熱量 約283Kcal、蛋白質 約6.3g、脂質 約27.5g、糖質 約3.3g
これは使う材料のメーカーによって変わります。

さて、食後1時間値を測定~空腹感なし

予想外の上がりっぷり
たった4gの糖質で25mg/dlも上昇って・・1g当たり6mg/dlも上がったの。
2型の場合、糖質1gが血糖値を「平均」3mg/dl上げ
1型の場合は「平均」5mg/dl上がるそうです。
ちなみに先日の負荷試験では3mg/dl上がりました。
私の膵臓ってば何をしているのでしょうか・・・イヤんなっちゃう。
おいしいレアチーズケーキを食した後に、思いっきりブルーになったわ。
食前の値が何かの間違いなら、多少は救われるのだけど

2時間経ちましたので測定~

お。膵臓お目覚め?でも寝ぼけてるって感じ?ううん、頑張ったよね~
子供は褒めて育てます。膵臓ちゃんも褒めてみよう

では、最終測定の食後3時間~少々空腹

変化無しですね。いつもの空腹時血糖値はこれ位です。
お腹減ったから、昼食にするので4時間後の検証はなし
まだピーク来るかな?糖質4g分、いいかげん上がったよねぇ・・・?

カステーラさんとは違う結果となりましたが、当たり前と言えばその通り。
個体差があり過ぎて、困っちゃう~何についても参考程度にして
できれば自分の身体で検証するのがベストってことですね。
今回の実験でわかったのは

・レアチーズケーキはおいしい
・ローカーボとは言え、私の場合はきっちり血糖値に反影する
・この一食の蛋白質や脂質で血糖値のピークは遅れない
・私の膵臓は、やはり気まぐれで血糖値が読めない

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++

今回のおいしい実験は、参考になさらずに(しないか・笑)
knackeの場合はこうだったか~ってことで、お読み下さいませ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受診したよ ++投薬編++ | トップ | 珍しいタイプだったとは »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激です (カステーラ)
2007-07-26 22:57:20
追実験やってくれたんですね。ありがとうございます。

72→97と確かに25上がってるけど、72という低血糖からのスタートを考えると、グルカゴンによる糖新生の上昇分もかなりあるんじゃないでしょうか?

いずれにしても、あれだけ甘くてこってりしたものを食べたにもかかわらず、100を超えないっていうのは、やっぱり糖尿スーツとしては合格ですね。ロッスのチョコだって、私は130を超えたんだから。

実は、私もまた昨日の夜、同じチーズケーキを作ってしまいました。(^^;

ただ今実験中です。96から始まった血糖値、果たしてどう推移するかお楽しみに。
カステーラさんへ (knacke)
2007-07-27 00:37:06
お礼など無用なのです。食べたかったし・・・
それに、悩んでいる時にレスを頂いた恩義
昭和生まれの女、忘れはしませんことよ。

食前の72という数字を見て、まともな実験にならないかも?
と、懸念しましたが目の前のケーキに逆らえませんでした。
そっか!なるほど、糖新生の分ですか~
グルカゴンの分泌と食べるタイミングが合っちゃったのかな。

市販のチーズケーキは心配で食べられなくとも
手作りすれば安心して口にできますよね♪
あのレアチーズは下手な市販のものと比べ物にならない位、濃厚で美味でした。
チーズケーキ命の私としては、粉類がなくてもできることが
嬉しいやら、ありがたいやらです。
奥様か、お嬢様が作ったのだと思っていましたが
カステーラさんが作ったのですか!?うぅ~む・・多才な方ですねぇ~
横レスすいません (mokomoko)
2007-07-28 08:25:14
あらてつさんちから 飛んできました。mokomokoです。このレセピでわたしも 作ってみたいと思って 材料かってきました^^
あまりにお二人の感想がおいしそうなんで・・・

チョっとへそ曲がりのわたしは この分量に豆腐を少し入れてもいいじゃないかって 思っています。

実はわたしは 血糖の数値は病院でしか測っていないのです。ですから 本当はえらそうなこと言えない糖尿人です・・・境界型という事で 先生の指導もあり
食事のみ 気をつけるようということで 今は落ち着いています。

このチーズケーキですが 家は甘いもの食べる人がわたしだけなんで お二人は 冷凍されたことありますか?
mokomokoさんへ (knacke)
2007-07-28 10:09:53
まぁ!お料理好きなmokomokoさん、ようこそお出で下さいました
コメントありがとうございます。
お豆腐ね~絹ごしをフープロにかけるか裏ごしして入れると
さっぱり感が出るでしょうね!
私も試してみたい、お豆腐入りでカッテージチーズ使用のヘルシーレアチーズがあるんです。
「二日に一度は食べたい」レアチーズケーキ by 五次元
でね、ヘルシーVer.はこちらで、実験に使ったのは濃厚さを堪能したい時・・と使い分けしてみようかと
濃厚レアにお豆腐入れれば、ヘルシー☆満足でイイかも知れませんね

mokomokoさんは境界型なのですね。
肥満の有無は存じ上げませんが、どうか食生活に気を付けて
戻ることのできない河を渡ってDMにならないで下さいね。
私は気が付いたら・・いいえ、見ないフリをしていたら
その河を渡ってしまっていました。ガ~~ン

ベイクドは冷凍保存したことがあるのですが
このレアはレシピの半量で3個だけ作って、二日で食べたので
冷凍保存はしたことがありません。
でも、お取り寄せのレアチーズケーキは冷凍されていますよね?
カップに入れず大きな型で作って切り分け
1ピースごとにラップ+ビニール袋で保存すればでいないかしら?
何でもかんでも余ったら冷凍して実験してます。
今日は子が残したチョコチップ入りメロンパンを!
COOKPADに載っていたのですが、チーズ蒸しパンの冷凍はおいしいです。
B級グルメってことで・・・
リンクしませんでした (knacke)
2007-07-28 10:13:15
「二日に一度は食べたい」レアチーズケーキ by 五次元
COOKPADにリンク貼ったはずなのに、ダメでしたね。
すみません・・・

DM」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事