シカゴ郊外暮らし

サンフランシスコからシカゴ郊外へ。
さて、何をしようか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リベンジの時

2010-01-09 12:28:16 | シカゴ郊外生活
数日雪が降り続いたシカゴ郊外。

どんどん積もっていく雪を見ながら、思うのは前回の失敗のリベンジの事。
(コメハナの失敗については コチラ
そろそろいい感じなんじゃないの~?


という訳で、まずは深さの確認から。



すばらしい~
リベンジの時、来たる!



いざ!



美しすぎる…。


前回は何も考えずにうつ伏せになったけれど、
こういうのって普通仰向けだよね…。

今回はちゃんと仰向けでやりました。
しかも、雪にすっぽり埋もれながら空を見ているのはなんともいい気持ち!


これ、かなりお勧めです☆
日本では、特に私が数年後帰る予定の東京では絶対に出来ない事。
みんな、今がチャンス。
レッツトライ!



意味無く、



リビングから見える場所に痕跡を残してみました。
次に雪が降るまでコレを眺めていようと思います。






そして先日、雪の中でもたくましく生きる小鳥ちゃんをご紹介したけれど、
(小鳥ちゃんのお話は コチラ
家の前の木にこんなものをぶら下げてみた。



中にエサが入っています。



しばらく誰も来てくれなかったのだけど、



今日、ようやく来てくれました~。


この間の子たちとは違う集団みたい。



くちばしに雪ついてますよ~
カワイイ…☆


まだまだ寒さの続くシカゴ郊外だけれど、
この子たちには寒さに負けず、元気に春を迎えてほしいと心の底から願う。






年末年始はNYで過ごした私たちなので、お正月らしいものを食べていない。
なので少しだけ作ってみた。


出し巻き卵にかまぼこ、鳥ハムに、



( ↑ コメ君に 『 なんか寂しくない? 』 と言われました! )




コチラは新潟出身の母から教わった のっぺ と言う、新潟の郷土料理。
入れるものはその家によって違うみたい。
塩味が程よく、夏は冷やして食べても美味しい。


そして忘れてはいけないのがお雑煮。



これも母から教わった新潟のお雑煮。
お醤油ベースで、おもちが見えない程具だくさんなのです。


久々のおもちはやっぱり美味しいのでありました☆

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瀕死な自由の女神 | トップ | マンハッタンへ行く »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしまま)
2010-01-09 18:23:12
何をやってるのだ。
雪の上にうつぶせで寝ころぶなんて
ことはありえない。
どう考えても仰向けでしょ。

こんなことは新潟生まれのかしままと
しては数え切れないほどやりましたよ。
でも 空をみるとほんとに気持ちいいよね。

鳥たちもかわいいね。
この前我が家では多分ヒヨドリだと
思うけど、窓ガラス(あまりきれいに磨いて
あるので)が見えなかったのか激突して
しまってびっくりしたけど、箱の中に
いれて観察していたら、2時間位したら
飛び立って行ったから、多分大丈夫
だと思うけどビックリしたわ。


まあ! おせち作ったのね。
やっぱりお正月はのっぺにお雑煮に
だよね
まるで日本の正月だね。
かしままはなんにも作りませんでした。
お姉ちゃんの家でおせちをごちそうに
なったのです。
Unknown (ルンルン)
2010-01-09 20:55:37
早朝4時におちびに起こされました
ダイブしたのねぇ~
あの雪フワフワしてたよね
東京じゃ、まずないよ
やりたい気持ちはわかるぅ

お雑煮美味しそう
Unknown (みきむぅ)
2010-01-09 22:26:33
私、寒がりだけど雪は大好きなんですよね☆
ボストンとかNY州北部とか、雪の多い地域が
懐かしい... まっさらの雪へ足跡付ける
快感♪ うふふ♪

この辺は雪こそ ほとんど無いですが強風が
吹きまくってました。 でも来週は気温回復
するって...やれやれ。

綺麗にお正月料理、作られましたね~☆ 私
はここでは なぁんも作りません★ てか
材料なさすぎるし ^ ^;
Unknown (いんのすけ)
2010-01-09 23:23:29
定規持参、すばらしい~
美しすぎる人型・・・グリコのようです

その新顔の小鳥さんは誰ですか??
ほわほわのお尻がカワイイ~~
アメリカンウグイスとも違うような、でも背中の
羽根の柄が似ているような・・?
ほんとに色んな野鳥がいて楽しいね♪

のっぺとお雑煮、ワタクシも作りましたが、
大事なチクワを入れ忘れてしまいました!
コメハナさんはもちろん、のっぺに入れる前に
吸い、美味しい空気を味わったことと思います。
Unknown (ぴわもも)
2010-01-10 01:38:10
定規持参、すばらしい~
しかし、前回の雪の浅さでうつ伏せに倒れて、
顔に怪我しなくて良かったですね~!
今回の人型、とってもきれいですね♪
なんだかかわいい形☆

鳥ハム!!
最近ハマってるんです!
同じ作り方かなあ。
お酒+砂糖+塩に、とり胸肉を一晩漬けて、蒸すだけっていう。テレビでやってて作ってみたんです~♪
うちはカクテルソースつけて、前菜みたいにして食べてます。
スウィートチリソースをつけると南国風になってこれも美味しかったです^^
Unknown (yoko)
2010-01-10 09:55:40
あはは^^
ついにリベンジ、出来ましたね!
そして、跡が美しい(笑)。
ちゃんとリビングから見える位置で、というのも見事な事前リサーチですね(笑)。
仰向けで空を見たら気持ち良さそうですね。
でも、私は寒い、とか濡れちゃう、とか言ってやらないんだと思います。
防水のウェアも持ってきてないし。。。

新潟のお雑煮は具沢山なのですね。わが家はシンプルなお雑煮でした^^
鳥ハム?!おいしいですか?
美しい! (nari)
2010-01-11 10:16:05
コメハナさん!
美しすぎます!
あんなにきれいに『型』が取れるものなの~?!

それに、仰向けで空を見る、いいですね!!

私も来年トライします!

新潟のお雑煮、美味しそうです^^

かしままさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-11 12:58:07
す、すいません!
何も考えずに前回はうつ伏せにやってしまいました。
新潟でも最近はあんまり出来ないんじゃない?
雪も降らなくなったって聞くもんね。
いやしかし、なかなか気持ちよかったわ☆

ヒヨドリ、お気の毒に!
( )書きの、あんまりきれいに磨いてあるので発言はさておき、
無事でなによりだったね~

のっぺとお雑煮は自分が食べたかったので作っちゃった。
去年は伊達巻や煮しめ作ったりして大変だったので
今回は楽チンでございました~
やっぱりあのお雑煮は最高だね☆
ルンルンさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-11 13:03:49
王子はずいぶんと早起きな子だねぇ~

そうそう、まだまだフワフワでサラサラの
気持ちよい雪だったから全然痛くなかったよ!
東京なんてまず積もらないし、積もってもシャリシャリした
水分たっぷりの雪だよね~
ルンルンさんもやったほうがいいよ!
でもその辺車多いから轢かれないように気をつけてください!!
来年は王子を誘ってやろうと思います。

お雑煮、美味しいのよ~☆
おもちの在庫あるなら配達しますよ~
みきむぅさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-11 13:08:44
私もこちらの雪は好きになれそうです。
東京の雪はべちゃべちゃで降った後は大変ってイメージですが、
こっちはサラサラで楽しい~。
私もそこら中にザクザク足跡つけてますが、
家から出て戻った足跡が残るので私がお馬鹿な事しているのが
ご近所にバレてしまいます。

お正月料理、ちょっとだけ作ってみました~☆
去年は気合入れて色々作って挫折しそうになったので、
今回はちょっとだけ。
材料も高いけど手に入るだけありがたい事です。
いんのすけさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-11 13:14:41
今回はしっかりと事前に深さを確認いたしました!
定規を地面に差し、写真を撮るなぞの東洋人になってしまいましたが、
おかげで自分でもうっとりする見事な人型となりました~

鳥さん、かわいいでしょ~。
アメリカンウグイスより随分と色が濃いんだけど、
確かに羽の先の模様や大きさは同じなんだよね~
お仲間でしょうかね。

おめぇさん、竹輪をのっぺに入れ忘れるなんて。
もちろんです。
竹輪は体に害が無い上に美味しい空気が吸えますからね。
ポイ竹輪はいけませんので、のっぺに入れました。
ぴわももさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-11 13:19:56
前回の失敗時に、いんのすけさんから
次回はちゃんと深さを測るように言われていたので実行しました!
前回は衝動でやってしまいましたが、どこかでまだ浅い?と思っていたのか、
かなりそっと腹ばいになったので無事でした。
今回は後ろのデーンと倒れてみましたが、
全然痛くなくて楽しかったです☆

鳥ハム、ハマってるんですね!
私のは蒸すんじゃなくて煮るんです。
前にこちらで紹介したことがあるので良かったら
見てみてくださ~い。
http://blog.goo.ne.jp/kn0714/e/ebd858946b06a1f1d67f47a8a94fb98d
私はパンにサラダと一緒に挟んで
マヨ&マスタードで食べるのがお気に入りデス☆
yokoさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-11 13:29:06
そんな事おっしゃらずに是非お試しを~
サラサラの雪なのであんまり濡れないし、
長靴履いてダウンきて(その下はもちろんパジャマで!)
バターンとやって、いったん退去。
そして身支度整えて撮影、という流れでお願いします。
じゃあ、男の人型いっときますか!

鳥ハム美味しいです☆
私は3枚ほどまとめて作って、すぐに食べない分は冷凍しています。
パンに挟んだり、薄く切ってサラダにしたり、
そのままマヨネーズつけて食べても美味しいですよ~
レシピはコチラをご参考になさってください。
http://blog.goo.ne.jp/kn0714/e/ebd858946b06a1f1d67f47a8a94fb98d
すり込む砂糖と塩の量は肉1枚に対して大匙1ずつです。
ゆで汁も濾してスープにすると絶品ですよ~
nariさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-11 13:34:22
お褒め頂き、ありがとうございます☆
積もったばかりのサラサラの雪だったので、
自分でもびっくりするくらい見事な跡が付きました!
nariさんも是非挑戦してください!
雪に埋もれながら見る空、最高でしたよ~
親子5人横並びとか見てみたいかも…。
レポ、楽しみにしております☆

新潟のお雑煮、具沢山で美味しいんですよ~
お雑煮は地域によって全然違いますものね。
旦那さんのお母さんが作るおすましのお雑煮や、
旦那さんのおばあちゃんが作る白味噌のお雑煮も恋しいです。
はじめまして! (Queen Sasha)
2010-01-12 07:28:46
シカゴ在住のQueen Sashaと申します。
ブログ拝見さて頂きました。
冬でもバードフィーダーに鳥って来るんですね!
オドロキです。
お雑煮美味しそうですね~
日本のお正月が恋しいです。

これからも是非遊びに来させてくださ~い!
Queen Sashaさんへ♪ (コメハナ)
2010-01-13 12:48:47
はじめまして、そしてコメントありがとうございます☆
私がバイブルにしている鳥図鑑によると、
冬でもシカゴで暮らす鳥さんは多いようですよ~
我が家の周りに来る子たちはとても体の小さな子ばかりなので
応援したくなり、置いてみたところ、食べに来てくれました~

お雑煮は小さな頃から食べ慣れている味なので、
我ながらとても美味しかったです☆
外国で暮らしていても、お正月はやっぱりおもちです!

Queen Sashaさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
私の大好きなネコちゃんがいらっしゃるのですね~!
是非是非こちらにもまた遊びにいらしてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL