ピアノ教室&音符ビッツ認定教室 &リトミック教室 広島市西区横川

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
横川教室

1歳児ママ必見!「インフルエンザ予防接種」のポイント

2016年10月16日 | 新聞や雑誌の記事
インフルエンザの予防接種はいつ受けるのがいいの?

インフルエンザには流行期があります。日本では例年12月〜3月頃に流行する傾向にあり、それに合わせて予防接種が開始されます。

小さな子どもの場合、1回の接種では十分な免疫がつかないため、2回目を接種して約2週間後ころから、重症化を防ぐのに十分な免疫ができるといわれています。13歳未満は4週間あけて2回接種します。流行期に間に合うよう、10月頃から接種を開始しましょう。

毎年流行するウイルスの型が異なるため、その年のシーズンに合ったワクチンを接種するのが日本では原則となっています。



1歳で「インフルエンザの予防接種」は受けたほうがよいの?

予防接種の効果を考える場合、「感染」と「発症」を分けると理解しやすいです。

(1)感染…インフルエンザウイルスが鼻や口から体の中へと入り、細胞の中で増殖します。ワクチンに感染を完全に抑える働きはありません。

(2)発症…ウイルスが体内で増殖し、数日の潜伏期間を経て、熱が出たり喉が痛くなったりします。この状態を「発症」といいます。ワクチンには発症を抑える働きが一定程度認められています。

(3)重症化…発症後、多くの場合は1週間程度で回復します。しかしながら、肺炎や脳症などの重い合併症を起こし、入院が必要になったり、死亡する場合もあります。これを“インフルエンザの重症化”といいます。ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です。

赤ちゃんや小さな子どもの場合、怖いのは脳炎で、死亡率は25%と高く、助かったとしても重い後遺症が残ることもあるといわれています。

インフルエンザは普通の風邪と異なり、“重症化”が怖いため、予防接種を受けましょうといわれるのです。生後6ヶ月以降から受けることができます。家族も受けておくことで、赤ちゃんや小さな子どもを守ることにも繋がると考えられます。

赤ちゃんや小さな子どもをインフルエンザから守るためには、ワクチン接種だけでなく、家族や周りの人がこまめに手洗いをしたり、咳エチケットを徹底することが大切です。

これからの時期に気をつけたいのが、流行時期に人混みを避けることです。赤ちゃんや小さな子どもがインフルエンザウイルスにさらされる機会を出来るだけ避ける工夫が重要です。

なお、“強い卵アレルギー”のある方は、かかりつけの小児科医に接種するかどうか、相談しましょう。



他の予防接種との間隔やスケジュールを組むときのポイント

1歳のお誕生日の頃に受けるワクチンには、

<1回目>

●定期予防接種

・麻しん・風しん混合(MR)

・水痘(みずぼうそう)

●任意予防接種

・おたふくかぜ



<追加接種>

●定期予防接種

・ヒブ(Hib)

・小児用肺炎球菌

・四種混合(DPT-IPV)

以上のように、1歳のお誕生日の頃は予防接種のスケジュールが沢山あります。

特に気をつけたいのが、生ワクチンである「麻しん・風しん」「みずぼうそう」「おたふくかぜ」の接種です。これら生ワクチンを受けた後は、次のワクチン接種は“4週間後の同じ曜日から”となります。

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンのため、次のワクチン接種は1週間後の同じ曜日からとなります。ただし、インフルエンザの1回目と2回目は基本的に4週間以上あけるとされています。

できれば、生後10〜11ヶ月頃には、1歳の予防接種を計画しておきましょう。どの予防接種を同時に接種するかなど、かかりつけの小児科医に前もって相談しておくことをオススメします。シーズンに入ってから慌てないためにも、ぜひ10月中に予防接種の予約をしておきましょうね。



いかがでしたか。

インフルエンザは「感染」「発症」「重症化」を分けて対策を講じましょう。1歳は他の予防接種の追加接種もありますので、忘れずにスケジュールを立て、もれのないように気をつけていきたいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のリトミック♪ | トップ | なんでも投げちゃう1歳児!マ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。