ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

雨の日の室内遊びにぴったり!安全簡単「小麦ねんど」の作り方

2016年09月19日 | 新聞や雑誌の記事
天気の不安定な季節の変わり目。
おでかけできない日は、家の中でなにをして子どもと遊ぼう…。
そんな時は、手作りの小麦ねんどで遊んでみませんか?


小麦ねんどの材料

○小麦粉(私は薄力粉を使いました)
○水
○オリーブオイル
○塩

オリーブオイルは手触りを良くするため。
塩は日持ちさせるために加えます。
小麦粉と水だけでも作れます。


小麦ねんどの作り方

①小麦粉をボウルに入れます。

②オリーブオイルを少々、塩をひとつまみ入れます。

③水を加えます。

④全体が混ざるように、ボウルの中でこねます。

⑤③と④を繰り返します。

⑥耳たぶくらいの柔らかさになり、手につかなくなったら平らな場所に移して更にこねます。

完成!

遊んでいてて、ねんどがひび割れるようなら、ほんの少し水を足してこねてください。

普通のねんどと同じ遊び方ができます。

防腐剤など入れていない手作り小麦ねんどなので、塩を入れても2~3日で発酵してしまいます。

子どもたちが遊んだ後、置きっぱなしですっかり忘れてしまった私。

ものすごい異臭を放つ物体に変化し、
てっきり子どもたちがウンチしたかと勘違いする事態に。
処分の見極めには気をつけてくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学習指導要領の要点まとめ【... | トップ | 人生、笑った者勝ち!人生を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞や雑誌の記事」カテゴリの最新記事