ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ

2016年11月02日 | 新聞や雑誌の記事
絵本選ぶ1番重要なことは?

平林さん曰く、1番の重要なことは発達段階に合わせて絵本を選ぶことだとか。
乳児向けの絵本の選び方は、幼児に比べて少し難しいかもしれません。
本屋さんでオススメされている絵本や、口コミなどを見て人気のある絵本を選ぶのは簡単なのですが、お子さんがいまどんな事に興味があるかということをパパやママがわかって絵本選びができるといいですね。

失敗しない絵本選びのコツ3つ

失敗しない絵本選びには、ちょっとした秘訣が3つあるそうです。
(1)ママ自身がワクワクする絵本を選ぶ
まずは、パパ、ママが読んでみたいなと感じる絵本を探してみましょう!
ワクワクするものならどんな本でもOKです。
読み手が気に入ってその本を楽しく読めることはとても大切なことです。
その気持ちは、しっかり子どもにも伝わりますよ。

(2)ロングセラー絵本を読んでみる
絵本の最後のページを見てみましょう。
その本がいつ出版されて、何回刷られてきたかなど書いてあります。
出版されてから時間が経っていて、何度も何度も刷られている絵本は、長らく愛され続けて、増刊を繰り返したという証拠です。
20年以上経過しているものは、たいていハズレがないそう。
絵本選びの基準にしてみるのも良いかもしれません。
source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/
(3)読書レビューや図書館を利用する
最近は、既にその絵本を読んだ読者の声やネットのレビューなどを参考にされている方も多いも思います。
確かに、既に読んだ人の感想は、絵本選びに役立つものは多いですよね。
でも、大切なのは子ども自身の関心が絵本に向くかどうかです。
必ず子どもの興味を意識して選びましょう。
外からの情報を鵜呑みにしないようにしましょうね。

読み聞かせはたくさんしてあげよう!

子どもは ママやパパのひざの上で、大好きな2人の声を聞きながら「心のこもった言葉」をたくさん聞くことで、絵本が大好きになっていきます。
読んだら読みっぱなしでも大丈夫です。読み終えた子どもの心の感動を大切にしてあげてください。
絵本とともに、お子さんもママも楽しくなるような笑顔ある子育てライフをどうぞ楽しんでくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元保育園園長が教える「噛む... | トップ | 負い目を感じる必要なし!育... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞や雑誌の記事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。