ガーリーバンドSCANDALに嵌った日

ガーリーガレージなバンド、SCANDALを応援するブログです。

47都道府県ツアー 第一弾! 名古屋編その1

2017-04-24 02:21:44 | ライブレポ

すっかりご無沙汰してしまいまして、すみません…。あまりに更新しないので、広告がでちゃうような体たらくですが、しっかり生きております(*´▽`*) ちゃんとスキャちゃんのファン、続けてますよ~(*´▽`*) というか、ここまでくるとファンというより、もう完全に近所のオッサンくらいの感覚ですけどね(^^ゞ

というわけで、ようやく参戦してきました、SCANDALの47都道府県ツアー! 
全ての都道府県を回るツアーですから、もちろん地元にもやってきます。せっかく近くに来てくれるので、遠征するより近場で見る、のが自然てなもので(^^ゞ
ボクの地元である名古屋に来るまで待っていたら、すっかりご無沙汰になっちゃいました(;^ω^)
各地のセトリをちらちら見たら、さすが、ベストアルバムを引っ提げてのライブなだけに、どこも楽しそう! いやー、待ちましたよw まさしく満を持しての参戦となりました。

問題は、恒例となっているライブレポをどうするか、だったんですが…
なにしろツアーが終わるのはまだ先なので、ネタバレが大丈夫かな? って心配があります。また、三カ月連続で参戦することになるので、内容が被ることを考えると、あまり細かく書くのもどうかと…

結論から言えば、ネタバレに関しては、今回はセトリが細かく変わると予想されるので、気にせず書いちゃえ! という答えに行きつきました(;^ω^)
ですので、ネタバレは絶対嫌! 困る! という方は、ここらで回れ右していただければ幸いです…(^^ゞ
また、レポの書き方はこれまでのように一曲ずつ細かく書くのはやめて、ある程度まとめてテンポよく書くことにさせていただきます。
現実問題として、そうしないとボク自身がキツイというのもありまして…(-_-;) 申し訳なく思うのですが、その点ご了承くだされば助かります。

というわけで、早速ライブレポへと移ろうと思うのですが…

まず今回の47都道府県ツアー。ベストアルバムを引っ提げ各地を回る、それも小さな会場も含めて、というものですから、テーマとしては「単純にライブを楽しむ!」でいいのではないかと思っています。

人気曲をライブハウスで聞いて暴れる! 楽しむ! もうこれだけですよ(*´▽`*) シンプルイズベスト、とはまさにこのこと。
ライブの原点とも言えると思うんですが、深く考えないでただただ楽しもう、という心づもりでライブには臨みました。

実際、今回のツアーのなかでは大きな会場といえるZepp NAGOYAでも、ステージやバックのセットに派手な装飾や装置はありませんでした。お立ち台やドラムの台があるくらいですかね。
メンバーの衣装もシンプル…なんですけど、これがけっこうカワイイので不思議ですw 最近は4人の個性に合わせて衣装も変えてる感じですが、まあこれがバッチリあってまして。
HARUNAの腕の透明なフワフワとか(なんて呼ぶのか、わからんのです(´;ω;`)ウッ…)、カッコイイのに上品だったり。TOMOMIのダメージジーンズがワイルドのようで脚をキレイに見せていたりするんですよ。オジサンとしては恥ずかしいけど、めっちゃ見ちゃいますわな(・∀・)ニヤニヤ

とか書くと、オジサンたちの評判を下げちゃうので、このへんにしときますが(^^ゞ、衣装はとっても可愛かった、と言いたかっただけですw

今回もお気に入りの2階席を確保しつつ、TOMOMI側に陣取って、いざライブ、スタートです(*´▽`*)

あ、いつものことですが、記憶違いや、独断と偏見による感想になることについては、ご容赦いただけると幸いです(^^ゞ



1、LOVE SURVIVE
2、テイクミーアウト
3、会わないつもりの、元気でね

ベストアルバムからのセトリとなるだけに盛り上がる曲は盛りだくさん…となると一曲目が注目だったんですが、結果的には「ラブサバ」でした。
これは納得、の選曲といっていいんじゃないでしょうか。もちろん盛り上がる曲ですし、一方で横綱・大関クラスの人気曲、とまではいきませんからね。
前にもここで書いたことがありますが、個人的に、一曲目は盛り上がる曲であることはもちろん重要なんですけど、本当に人気ある曲は持ってこない方がいいような気がしています。というのは、最初はやっぱり、オーディエンスとしても「エンジンが温まっていない」んですよね。演者も、でしょうが。
どうしても盛り上がり方が、若干大人しめになる…と思われるので、一番聴きたい、楽しみにしている曲は、少し温まってから聴いた方がいいんですよ。
その点でいうと、「ラブサバ」はちょうどいい具合の楽曲なんじゃないでしょうか。実際、いい感じで会場が温まっていったと思います。

で、その後に登場するのが「テイクミーアウト」と「会わないつもり」。これは強力ですよ~(*´▽`*) 盛り上がります(∩´∀`)∩
「テイクミーアウト」は現在個人的に3本の指に入るお気に入りですし、「会わないつもり」は人気投票3位の曲ですからねw これで盛り上がらないわけがない、っていうw
この豪華な3曲の滑り出しで、いきなりテンションMAXになっちゃいましたね~(*´▽`*)


MC

最初のMCというか、挨拶のようなものですが…愛知県はHARUNAとMAMIの地元、ということで「名古屋弁で喋ってもいい?」とふたりが宣言するほど、今回は名古屋推しなのですw
なにしろ最初のコール&レスポンスで、「私とMAMIの故郷なんですが…それにしては歓迎ムード、足りなくない?」とHARUNAが言うほど、地元であることを意識しまくっています。(MAMIは「自分で歓迎しろと言いますか?(;^ω^)」と苦笑してましたが)毎回名古屋ではそんな雰囲気はありますが、今回は一番強いかも。

というかですね、今回のHARUNAはいつも以上に煽りが強く感じられるんですよ。めっちゃ煽ってくる。会場、十分盛り上がってると思うんだけど「こんなもん!?」とさらに催促。

後々、ライブ終わるころに気付いたんですが…この煽りが強めなのも、計算づくだったような気がしますね。
というのは、ライブ前から予想していたことではあるんですが…ベストから選んでるだけあって、今回のライブは盛り上がる曲が多いわけですよ。これ、ヘタしたらぶっ倒れるくらい激しいライブになるんじゃないの? と危惧しましたもんね。

実際に、やっぱり激しく、盛り上がるライブでしてね~(*´▽`*)
下半身まで汗だくになるほど、大いに騒ぎ、楽しみました(∩´∀`)∩ そういう意味ではテーマの通り「単純にライブを楽しむ!」が出来たわけですが、ひとつ心配なのは体力もつかな? ってことでした。
恐らく、そんな客席の疲れを見越して、いつも以上に繰り返し煽っていたんじゃないかな、と思っているわけですが…あの強い煽りがなければ、途中で体力切れてぐったりしてしまっていたかもしれません。

そんなわけで、とにかく楽しく、頭空っぽにして盛り上がったライブだったんですが、今日はここらで中断しようと思います。
というのは、セトリをハッキリ覚えてなくて…(;^ω^)
なにをやったか、は大体覚えてますけど、順番などがあいまいで…いつもはさんじの父さんのところでセトリ確認するんですが、セトリがある程度確認できたら、続きを書いていこうと思います。

明日以降も、よろしくお願いします(^^ゞ
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アベマショーゴを視聴しました | トップ | 47都道府県ツアー 第一弾... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Squier)
2017-04-25 23:39:03
管理人様、こんばんは。

今回もライブご一緒させて頂き有難うございました<(_ _)>
お忙しい中、いつもライブレポ有難うございます。まだライブの余韻が残っていますが、さらに余韻に浸りたいと思いますヽ(^o^)丿。

オープニングのLOVE SURVIVE、いきなりキましたね!スキャフェスと同じ1曲目だったので、何か今夜のライブのアツさが予想できました(^^♪
そこからの、テイクミーアウト-会わないつもりの元気でね と「ほら~、キタキター!」って感じで、のっけから全開でしたね!

MCでは、管理人様の仰るようにHARUNAがいつもより地元色を出してきていたように思います(^^)。MAMIはモチロンいつもながらの名古屋愛全開でしたがw
多分、今回のみ披露された地元CMメドレーwですが、私ももう名古屋に住んで5年目に入りますが、ちゃんと歌えるのは半分くらいしかわからなかったですね・・・。
私もまだまだだなと思い知らされました・・・(何をw)

引き続き、コメント入れさせて頂きますね~(^^)/
Unknown (管理人)
2017-04-25 23:58:57
>Squierさま
こちらこそ、ご一緒いただきありがとうございましたw おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。なんだかんだ言って、スキャ友さんがいるとこころ強いですねw

最初の3曲は覚悟していたとはいえ、強烈でしたね~w 「テイクミーアウト」などは最近ではかなりお気に入りの曲なので、テンションあがりまくりましたw

名古屋ではいつも地元話が盛り上がりますけど、今回はそれを前面に押し出していましたね。HARUNAがあいった感じではしゃぐのは珍しいかもw
ちなみにボクはほとんどの曲がおなじみでしたw まあ当たり前っちゃあ当たり前ですが(^^ゞ

時間がなかなかとれないので、少しずつの更新になるかとは思いますが、よろしくお願いします(;^ω^)
Unknown (POBO)
2017-05-01 10:27:27
管理人様
ライブレポ、ありがとうございます!
いつものことですが、やっぱりカムさんのレポを読まないと、ライブが完結しないんですよw
今回もご一緒いただきありがとうございました。
読みながら反芻して楽しませてもらってますw
Unknown (管理人)
2017-05-02 07:55:24
>POBOさま
律儀にすべてのレポにコメントいただけるとは・・・(^^ゞ
恐れ入りますw 
こちらこそご一緒いただき、楽しませていただきました。
記憶がよみがえるようなレポになっていれば幸いですw

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。