minakayak

カヤック・夏山・冬山・山菜・野菜・保存食・読書

芦別岳(本谷)

2017年05月16日 | 山(その他)

芦別岳、本谷に行ってきました。

今日はKさん、タケさんと3人です。

5時30分スタート、Kさん先頭で登ります。頼りになります。

 私は、最後尾でのんびり、ルートファインディングして登りました。

今日はKさん、タケさんと最強メンバーなので、私の出る幕はまったく無し!

ここは安全に~

ユーフレ小屋到着し見学~

雰囲気いいところだった。

山頂見えた~↓

天気も良く、テンションあがってきた。

1000手前のゴルジュ、雪で埋まってた、良かった。5月中旬がベストな時期らしいです。下旬だと厳しいらしいです。

二股やら、深い沢地形やら面白い地形がいっぱいで、いいわ~

インゼル↓

デブリ跡↓

開けてきた↓

登ってきたとこ↓

先行パーティ↓

ガイドらしき人が引率してた。

高度上がって、さらに楽しくなってきた↓山頂直下はルートファインディングがちょっと難解~

間違っても旧道の尾根には出るけど、ガスがかかっていたら、GPS無しでは自信ないな。

先行していたパーティの先を行かせてもらった。↓高度感ややあり

もうすぐコルに抜ける↓青い空の下を気持ちよく登れる幸せ~

抜けた↓面白かった。

本谷は正直もうちょっと壁が立っているのかと思ってた。

Kさん、タケさんと山頂でしばし休憩。

今日登ってきた、本谷↓深くて見事な谷。

沢登りをするようになって、私は深い谷や、ゴルジュが好きになったみたいです。

では、新道コースを下ります。

これが長かった!しばらく無言でひたすら歩き^^

今日は、Kさん、タケさんといろいろお話できた。

Kさんとタケさんは、今日が初めましてでしたが、ウマが合いそうな感じでした。

Kさん、案内していただきありがとうございました。

ここは、落石の危険あり、もちろん雪崩の恐れもあるからビーコンとかも必須ですね。

ゴルジュが埋まっていないと、高巻が厳しいなど状況によって難易度が変化するんだろなと思いました。

9時間の山旅でした~

また、来年もこようっと~

ここは沢登りでも来てみたいな。

あと、3~4回、残雪期の山登ってから、沢モードにはいります~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の小川(カヤック) | トップ | 富良野岳~十勝岳縦走 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。