ミキダンススタジオ・・社交ダンス教師のつぶやき

山口市で社交ダンスのスタジオを経営しています。年齢に関係なく楽しめ、奥が深い社交ダンスを多くの方に広めたいと頑張ってます

教える難しさ

2017-05-18 11:17:41 | 日記
教える難しさ、日々痛感しています。

ダンスに対しての思いの違い・テクニック的な事・・・様々あります。


ダンスが大好き&ダンスにのめりこんでいますしより正しいダンスを教えようと心がけてます。

もちろんそれは基本になくてはいけないことですが、

運動の為に、気晴らしの為に、と習い始める方もいらっしゃいます。

こちらの熱い思いを表に出しすぎると違和感を持たれることもあります。


団体レッスンがどうしても苦手な方も、

個人レッスンに抵抗がある方もいますし

人は様々です。


どうしても自分を基準にして考えてしまいますので

習いに来て下さっている方々の本音を感じ取れるようにしなくてはいけない。


技術的な事でも、その方の感覚が皆違うのでお伝えするのは本当に難しい。

そして自分の体になじむようにすぐに戻ってしまいます。

それを根気よく体で覚えこみたいか、あまりしつこく言われると嫌になるか

それも様々です。


相手の反応を敏感に感じ取って、その方が望んでいることを心に留めながら

より良い方向へ導くお手伝いをする。

そんな気持ちでやっています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヌーブラからも | トップ | ショーダンス選手権 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな気持ちで… (陽花🌼)
2017-05-19 21:41:28
 教える立場は、本当に大変でしょうね!人によってニーズが違うので、それを察して一人一人に応じた指導が求められるのでしょうね。
 やはり、人間性が大事!人につきます!それがあっての技術だと思います😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。