ミキダンススタジオ・・社交ダンス教師のつぶやき

山口市で社交ダンスのスタジオを経営しています。年齢に関係なく楽しめ、奥が深い社交ダンスを多くの方に広めたいと頑張ってます

新人さん

2017-04-20 09:52:30 | 日記
2月のキャンペーンでダンスに興味をもって3月からレッスンを始めた新人さん、

とても勘が良くて身体に癖がなく、パーティーで踊る6種目のうち

もう5種目踊れるようになりました。

早っ!


教師の選択はご本人にお任せしたら、私のレッスンを希望して下さったので、

最初はすべて私がやってましたが、

私に馴染みすぎて私としか踊れないのでは困りますから

4月からは弘島先生にボールルームを担当してもらい、

馴染むまでになかなかしんどい思いをするラテンは私がレッスンしてます。

初回、2回目はなかなか大変そうでしたが、3回目はいい感じになりました。

ここまできたら後は楽です♪


社交ダンスの女性は最初は、覚えて自分で踊る、と言うよりは

相手の動きに敏感に反応するという感覚を磨くことが大切だと思います。

新人さんはここがお上手です、だから早く進むことができました。


ただ、ご本人は「家に帰ってやろうと思っても何も出来ない」

と達成感ゼロのご様子です。

そりゃそうです。

男性の動きに合わせて敏感に反応する事をやってますから、

相手がいないと自分から自発的には動けません。


なので、ご自分でもスペースが無くても出来る、足の踏み換えを教えましたが

これをご自宅でやって来る方はほぼいません。

「家ではやる気がしなぁい」皆さんそう仰います。


ダンスは二人で踊るから難しいし、奥が深い、なので飽きない。

そして、大きく美しく動くことも、小さな心地よい動きでも、

その人に合わせて出来ますから、誰でも楽しめます。


先のことは誰にも予想がつきません。

平均寿命を越えて長生きするのならば、出来るだけ元気でいたい。

社交ダンスはそのためにとても役立つと確信してます。

自分が元気でいるために楽しみながら心身を元気にする!

社交ダンス、良いですよ~♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンフォートサンダル | トップ | 生バンド、パオンさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。