手技療法の寺子屋

手技療法の体系化を夢みる、くつぬぎ手技治療院院長のブログ

「よい」もみかえしと、「わるい」もみかえし

2009-05-30 20:00:00 | 治療についてのひとりごと
≪ほんとうはメンテナンスの記事を書く予定でしたが変更しました。気ままなブログでスミマセン







「もみかえし」ということばがあります。


マッサージなど手技療法による反応のひとつで、治療後にかえって痛みがでたり、だるくなったりすることですね。


これには「よい」もみかえしと、「わるい」もみかえしがあります。







「よい」もみかえしとは、組織の癒着が除かれたり、緊張がゆるむことで代謝が再開されて起こる現象といえます。


ちょうど、シモヤケやアカギレが治るときには痛カユくなる、というものに似ているかもしれません。


これに対して「わるい」もみかえしとは、組織を傷めるような刺激を与えたために局所的な炎症を起こしている状態です。


イメージでは、首の寝違えを起こしたような感じでしょう


では、どうすると組織を傷めるような刺激の与え方になるのでしょうか







いくつかあるかと思いますが、そのひとつに指先でこねるような刺激の入れ方を行ったときにも起こりやすいのではないかと思います。


つまり、指節関節(IP関節)や中手指節関節(MP関節)を動かすような刺激の与え方ですね。


このように母指を伸ばした状態から、


(写真は指節関節のみの動きを示しています)


曲げて、また伸ばしてという、こねるような感じです。




とくにマッサージや指圧を一生懸命行うあまり、このような動きをしてしまう方もいらっしゃいます。


ASTRでもフックをしっかりかけようとするあまり、ついついこねてしまう方がいらっしゃいます。


危ないかもしれません







なぜ、このようにすると組織にダメージを与えるのか?


私の想像ですが、組織をすりつぶすような動きになるためではないかと考えています


たとえば、マッサージの「揉捏法(じゅうねつほう)」つまり「もむ」という技法は、圧迫を加えた状態で、ヨコ方向に反復して動かすわけですが、このとき組織にかかる力は圧迫と横方向への運動の2方向です。


これに指先を曲げる動きが入ると、状況によっては3方向の力が加わってすりつぶすような動きになり、患者側の条件によってはダメージを与えてしまうのではないかなどと想像しています


例えば寝たきりの高齢者など、皮膚が極端に弱くもろくなった(脆弱)患者にみられる「床ずれ」は、長時間の圧迫だけではなく、ずれる力(揃断力)が加わることで発生するといわれています。


このように複合した力が組織にかかることで過剰な刺激になってしまい、ダメージを与えやすくなってしまうのではないでしょうか?


あくまでも想像ですが








もちろん、このような方法が絶対的に悪いというわけではなく、使いようによっては線維化や癒着をはがすアプローチ法にもなると思いますが、リスクは高そうだと思います。


それに軽くならともかく、しっかり圧迫を加えたまま指節関節を動かすことは、術者も指を傷めるリスクが同時に高くなります


指先には力が入らないようにということを、何度もお伝えしてきましたが、言いかえればそれは、指節関節を動かさないということです


指節関節は伸ばしたなら伸ばしたまま、曲げたなら曲げたまま使うのがよいでしょう







もみかえしについては、それが良いものであるのか、悪いものであるのか、冷静な状態なら患者さんは直感的に理解していらっしゃるようです


よいもみかえしなら、気にしつつもドンと構えていられるというか、落ち着いて様子をみていることができ、わるいもみかえしなら、切迫感のようなものを感じられるようです。


ただ、よいもみかえしの場合でも、これに不安が加わるとマイナスの影響が出てしまうでしょうから、あらかじめきちんと説明しておくことが大切でしょう





☆ブログの目次(PDF)を作りました 2014.01.03☆)
手技療法の寺子屋ブログを始めてから今月でまる6年になり、おかげさまで記事も300を越えました。
これだけの量になると、全体をみたり記事を探すのも手間がかかるかもしれません。
そこで、少しでもタイトルを調べやすくできるように、このお休みを使って目次を作ってみました。
手技療法を学ばれている方、興味を持たれている方にご活用いただき、お役に立てれば幸いです。

手技療法の寺子屋ブログ「目次」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-16 08:37:57
体の表層筋だけが刺激されて深部の凝りが解消されずに残り、 返って凝りが強く感じられ脱力感、頭痛などと共に皮膚に腫れ、熱、 痛みの炎症が起きた状態を揉み返しと呼ぶ。

単に施術の失敗だが一般的には「避けられないもの」と説明され 我慢を強いられるだけで何の利益にもならない状況を納得せざる を得ないように誘導するための、未熟な施術師の言い訳。
Unknown (くつぬぎ)
2012-03-19 17:06:23
コメントありがとうございます。

明らかなミスをもみ返しで片付け、患者さんに本来なら不要な苦痛を強いるような状況をつくってしまうのは誤りですね。

施術による反応にどのような意味があるのか冷静に見極め、患者さんにはもちろん、自分自身に言い訳をせず、改めるべきところ改め、成長していけるセラピストでありたいですね。
これって、もみかえし? (えりりん)
2013-10-18 14:15:04
先週ある美容エステでお腹と背中をボディマッサージを受けました。初めてなので、そうゆうものかと思ったのですが、激しい痛みで絶叫するくらい。30分くらいだったのかもしれませんが。その後2日目から1日めちゃお腹が痛くなり、高熱がずっと続いています。風邪かとも思い医者にも行きましたが、原因不明。熱以外ほとんど症状はありません。ただ、熱が39度くらいまであがるのでとても不安です。エステにいくまでは元気だったので、マッサージが原因では?と思えて仕方ないのですが、これってもみかえしではないのでしょうか?
えりりんさん (くつぬぎ)
2013-10-18 23:48:29
お身体の様子について、ご心配されていることとお察しいたします。

私自身の経験では、施術後に微熱が一日ていど続き、その後落ち着いて元気になったということはありましたが、39度まであがる熱が1週間続くという経験はございません。

現時点で症状が熱以外にないということと、医師の診察をうけても原因不明ということは、裏を返せば悪い病気である可能性は低いといえると思います。

経過をご覧になって落ち着いて行くなら大丈夫だといえるのですが、私もお身体を拝見したわけではありませんので無責任なことも申せません。

ですから、ご心配でしたら一度受けられたエステに問い合わせ状況を説明されると良いかと思います。

一日も早いご快復をお祈りしております。

コメントを投稿